※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カブカブ🎶
ココロ・悩み

義母が事前に連絡なく実家に来て、荷物を置いて帰ることがあり、困っています。義母の行動に驚き、やめてほしいと感じています。

実家と義実家が車で20分程の距離にあります。

義母が私に何も言わずに実家を訪れる事があり、かなり嫌です。

先日、実家の玄関に買い物袋パンパンにピーマンが入っており、実母と『誰だろう?近所の人かな?』と話していました。(田舎なので、不在の時に近所の人が野菜を玄関に置いてくれる事が度々あります。)

実母が近所に聞いて回ってもわからず、あまり聞きまわるのも良くないかな…と探すのをやめていたのですが、10日後に義母に会う事があり『ピーマン置いてあるのわかった?』と(´°ω°`)

私にも実母にも事前に連絡もなく家に行き、メモもなく荷物を置いて帰る事に驚きました。

以前も実家に行った事があるようですが、本当にやめて欲しいです。

姑ってこんなものなのでしょうか…?

コメント

テレホン

言ってもらったらどうですか?旦那さんに…それか私なら誰か気になってたんで、そゆときは一言教えてくださいとか言うと思います。

• カブカブ🎶

カブカブ🎶

ありがとうございます。
    旦那も『アポもなし、メモもなしはあかん!』と、叱ってくれましたが全く響いていませんでした。
    (´°ω°`)

• 10月10日
  • テレホン

テレホン

あらら。そうなんですね。。うちも田舎で玄関とかに置いてあるとかありますけど、誰からもらった物なのかわかんないことはないですね。後々電話がきたり、大体わかります。わかんないものを頂くのもきみが悪いですよね。。

• 10月10日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

うちも今まで誰からもらったかわからないという事が無かったので、結構怖かったです…。(。pω-。)

しかも買い物袋ぱんぱんのピーマン。
    嫌がらせレベルの量よね…と実母と話していました。

今日、10日ぶりに義母にも会って言われたのでかなりびっくりしました。

• 10月10日
  • テレホン

テレホン

確かにそんな食べれないですよねww

• 10月10日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

10日たっても、まだ残ってます(笑)

• 10月10日
seriママ

アポなしで
うちも実家ゆ物を持って来ますよ〜
旦那のおじいちゃんも一人で遊びに来ます笑。
でも、実家の両親家族らはオープンなので来たらお茶してってという感じです^^
だから義母もおじいちゃんも来やすいんだと母に感謝します。

ピーマンでも何でも義母さまが実家に届けてくれた気持ちは素直に感謝する!ってことで終わりでいいのかなぁと思いました^-^

どんな形であれ、気持ちでしてくれたことですし。
何かあるたびに相手の好意を逆手にとると全てそんな感情になる気がします。

初めは私もそうでしたから。笑
でもそれは違うと思って。

育った環境や合う合わないはありますからね^_^

長い付き合いだし上手くいければいいですよね〜^^

• カブカブ🎶

カブカブ🎶

ありがとうございます。
    素直に感謝…。
    そうですね!
    忘れていました(´°ω°`)

実は姑と大げんかした直後の事だったので、ピーマン口実に文句でも言いに行ったか⁉︎と疑心暗鬼でした(笑)

ながき付き合いになるんですよね、感謝の気持ち思い出してみます!

• 10月11日
  • seriママ

seriママ

ケンカの後でしたか^^
    それは心もモヤモヤしてたと思います。
    合わない所も沢山あると思います笑
    ほどよい距離で思いやりがある関係でいれたらベストですよね〜。

嫁だからって従わなくていいし、いい顔しなくていいし^^
    自分の気持ちを優先できて、嫌味な事は聞き流せればいいのですよ^-^
    子供の為にも両家のじじ、ばばには可愛がってもらった方が幸せだと思います^^

• 10月11日
たろちゃま

うちも勝手に私の実家に行かれてビックリしたことがあります(>_<)
義母の常識のなさに日々ビックリです(>_<)

• カブカブ🎶

カブカブ🎶

コメントありがとうございます。
    りんりんさんのお姑さんも行かれるんですね(´°ω°`)

せめて事前に一言欲しいですよね…。
    うちも義母の言動に驚く事が多々あります。
    どうしたものか…

• 10月10日
りぃな

私の家と義実家が近所なので、アポなしでくることはありますね(^_^;)
たまにメモなし連絡なしで食べ物などぶら下げてあります。
私が家にいてもいなくても。
後日会った時に言われることもあります。
アポなしでピンポンされたことが凄く嫌だったので(否応なしにあがろうとしてくるので)、そうやって来られることがかなり嫌なお気持ち分かります!
それにあんまりたくさん物を頂いても困りますよね〜周りの人達は作ってるだろうからいらないだろうし(^_^;)

• カブカブ🎶

カブカブ🎶

ありがとうございます。

野菜は嬉しいのですが、誰からかわからないと言うのはちょっと困りました(笑)

実母も思い当たる所は聞いて回ったようなので、大量のピーマンをお裾分けするにも誰からの頂き物かもわからないので、結局誰にも渡せなかったようです(^_^*)

せめて『置いたよ』のメールは欲しかったです(。pω-。)
    会うまで何度かメールのやり取りはあったんですが(笑)

• 10月11日
ぶるま

逆に、ぷらっと来て玄関にドッサリ置いて行くスタイルが義母さんのやり方!という頭でいてはどうでしょう??

こんど袋にいっぱいおいてあったらこっちから電話してお礼でいいのではないでしょうか??
うちは田舎なのでしょっちゅうそんな感じなんですが💧
早く電話で確認すれば、たくさんあるピーマン少しずつでも来客があればお土産に持たせたり、ご近所にいらないか聞きます。ピーマンは鰹節やお醤油、砂糖で甘辛く佃煮にすると美味しく日持ちもしますよ☆

• カブカブ🎶

カブカブ🎶

ありがとうございます。

そうですね…あれが義母のスタイルなんでしょうね。(^_^*)

地元のご近所さんにもいないタイプの女性なので、若干付き合い方に戸惑いがあります。

結婚6年目ですが(笑)

義母のスタイルを研究してみます!

• 10月11日