※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
家族・旦那

先日父(外国人)と父の友人とご飯に行きました。その際父が娘を友人に抱…

すいません本当に聞いてください。
先日父(外国人)と父の友人とご飯に行きました。
その際父が娘を友人に抱っこさせてました。相手の方も気を使ってくれたのでそれはまだ許せたのですが、近くのおば様方がかわいいですねって話しかけてくださったのですがなにを思ったのか抱っこしますか?とか言って急に赤の他人に私の娘を抱っこさせ始めて、しかもおば様方がちょっと離れてる自分の席に戻って行きました。え?!って思ったのでちょっとオムツ確認してきたいのでって言って娘を取り返しトイレに行ったのですが、おかしいですよね?!本当にありえなくてやめてほしいと伝えたら、ガルガル期だからって気にしすぎだよーとか言われて普段は良い父なので本当にわかって欲しいのですが本気で怒るしかないのでしょうか?
その前にも父の飲み会に母と娘と迎えに行ったら娘を連れて中に入っていって大勢の酔っ払いに抱っこさせだしました。私運転してたので、すぐに路肩に車止めたのですがその前に娘が大泣きして帰ってきましたが、そういうのって絶対娘のストレスにもなっていると思うし何より私も嫌です。軽く伝えてもガルガル期だからだよ、気にしすぎだよ、と言われます。
私と兄が子供の頃は母以外が抱っこするとすぐ泣いてたらしく、娘はまだ人見知りとかしないので嬉しいのはわかりますがおかしいですよね?私おかしくないですよね?どうしたらわかってもらえますか?
長文すいません…

コメント

にゃーち

おかしくないと思います!
私もそれやられたら嫌です😤
ガルガル期とか関係なく嫌です!

• まむ

まむ

ですよね?!普段はいい人なのでわかってほしいんですけど、一回本当に怒らないとわかってもらえないんですかね😥

• 3月30日
  • にゃーち

にゃーち

怒っちゃいましょう!
    娘の私が嫌って言ってるのになぜするの?って。

• 3月30日
  • まむ

まむ

はい!次会った時ガツンと言ってやります!ありがとうございます😊

• 3月30日
こっちゃん

お父さんが好きなら…自分が不快に思ったことをちゃんと言葉で伝えるべきです。
お父さんきっとお孫さん可愛くて舞い上がってるんだと思います(笑)
でも…伝えないとこのままだと思います(´・ω・`)

まむさんが娘のストレスになってる!!って感じてるのであれば…そこは親の務め…実父に分かってもらうため…ケンカ腰にならずちゃんと伝えましょ!(*´ω`*)
いい父ならきっと分かってくれますから(*´ω`*)

不快が重なるとその人に触らせなくなくなりますよ(。>д<)
(うちがそうです(笑)父方の祖母が嫌いで本当は触れても欲しくありません(笑))

• まむ

まむ

ありがとうございます😭
    そうですよね、ケンカ腰で言っても分かり合えないし娘のおじいちゃんですもんね…私がその関係を切っては行けないので次会ったときに話し合ってみます😭

わかります!私も祖母に抱っこされたくありません笑笑
    経験者なのはわかるのですが昔と今は違うのに私の時はこうだったってずっと言言いながら娘を触るので変なことしないかヒヤヒヤです💦

• 3月30日

他人の抱っことガルガル期は関係ないと思います😅
きつく言った方がいいですよ。

• まむ

まむ

ですよね!知らない人たくさんのところに急に連れてかれた娘も怖かったのだろうと思うと本当に娘に申し訳ないです😭ケンカ覚悟で頑張ります😭

• 3月30日

退会ユーザー

娘さんも怖かっただろうし、もしそのとき何かあったら責任取れるの?って感じですよね。
    抱っこでどこかぶつけてしまった、落としてしまったらシャレにならないです😟
    私の実母は孫になにかあったとき産んで返せないから…と言ってすごく慎重になってます。笑
    それにそういう常識のないおばさんって母親に断りなく食べ物与えそうだし、万が一食べてしまってアレルギーがあったときは本当怖いです。
    娘さんのためにもちゃんと言ってあげてください!!😤

• 3月30日
  • まむ

まむ

本当ですよね。予想外の行動されたとはいえ娘にそんな思いさせちゃうなんて母親失格ですよね…
    うらさんのお母様はそんなに気遣いしてくださるなんてとても素敵ですね☺️
    私の親もそうなってくれるように話してみます…
    そうなんです、おばさんって本当になに考えてるかわからないですもん。
    ありがとうございます!次会うときにガツンと言います😠

• 3月30日

退会ユーザー

母親失格は大げさですよ!
    実親でも言いにくい事ってたくさんありますし、されると思ってない行動されると誰でも戸惑ってすぐには止められないと思います😣
    頑張ってください😤✨

• 3月30日
  • まむ

まむ

なんか娘に嫌な思いさせるのが申し訳なくて…
    ありがとうございます😭

• 3月30日
いぬ

いまの世の中、怖いですよね💦
知り合いとか信用できる人だけにして欲しいし、なぜかおばさんって他のところに連れていきますよね、、、

• まむ

まむ

本当に怖いです。勝手に物食べさせるとかも聞くのでまだ乳児だからそれはないですが。それに誘拐とかされたらどうしようってのがあります😭

• 3月30日
わかば

私は産まれるまでたくさんの人に抱っこしてもらいたいなあと思ってましたが産まれてからは
知らない人は怖いなと思いました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
普通の感情だとおもいますよ!

• まむ

まむ

ですよね!私もいろんな人に愛されてほしいしそう思ってたんですけど、親戚でも怖いのに赤の他人なんてなにするかわかんなくて怖いですよね😭

• 3月30日
しゃみ

わかります、嫌です!しかも酔っぱらいになんて!!!

まだ免疫も弱いから本当にきまった人にしか抱っこされたくないのは、大人では表に出てこないウイルスが子供にうつって大変なことになる事もあるから、体調の変わりやすい月齢のときはあまり大勢と接触させないよう病院からいわれてるんです!!と自分の意見だけではなく病院も巻き込んで言えばいいですよ〜!

• しゃみ

しゃみ

なんにつけても病院からいわれてるんです!!を付け加えて、貴方の意見より病院ですと主張もしとくといいですよ!

• 3月30日
  • まむ

まむ

ですよね!本当にその時え?って時止まりましたもん。話ししても父には気にしすぎ。母はそういうことなかったからわからない。と言われ…

確かにそれいいですね😳病院からだったら反論できませんもんね!次会うときに言ってみます!ありがとうございます😭

• 3月30日
  • しゃみ

しゃみ

私は嫌なことは全部病院からいわれてる!で通してますので(笑)
    がんばって赤ちゃん守ってあげてください(^o^)

• 3月30日
  • まむ

まむ

それいいですね😁
    そんなことするなら会わせない!と強気に出てみます!
    ありがとうございます😊

• 3月30日
もりもり

ご不安にさせたら申し訳ないのですが、少し前に、見知らぬ女性に赤ちゃん抱っこさせてと言われて抱っこさせたら赤ちゃんの太ももの骨を折られた事件がありましたよね…。
そんな人ばかりではないですが、見知らぬ人に抱っこさせるのは今のご時世ちょっと心配です…。ガルガル期とかいってまむさんの意見を軽く扱うのは、お父様もどうかと思います💦

• まむ

まむ

え、そんな事件あったんですか?!
    知らない人はなにするかもわかんないから怖いですね。絶対そんなことされたら許しません。
    私と兄が子供の頃父に抱っこされるのも無理だったみたいなので、勝手がわからないんでしょうがちょっとその事件のことも含めて話し合います😭
    ありがとうございます😭

• 3月30日
  • もりもり

もりもり

結構ニュースでも取り上げられましたよ。確かスーパーだったと思いましたが、ニコニコして赤ちゃんに話しかけてきて、すごく子ども好きな感じで、赤ちゃん抱っこさせてください~と来たからお母さんが抱っこさせてあげたら赤ちゃんが急に異常に大泣きして、病院行ったら太ももの骨を折られてた、ってやつです。
    多分調べたら出てくると思います。

• 3月30日
  • まむ

まむ

そうなんですね😭
    そういう感じで来られたら抱っこと許しちゃいそうですが、やっぱり他人は怖いですね…
    詳しく調べて父にも話してみます💦
    ありがとうございます😭

• 3月30日
とととん

それは嫌ですね💦ありえないと思います(>_<)

先輩ママから聞いた話なのですが、
喫煙者はこどもの目の前でタバコを吸っていなくても、襟などについた匂いで受動喫煙させる可能性があります。
アルコール、香水、アロマ、匂いの強い化粧品なども同様で、その匂いが苦手で嘔吐する赤ちゃんもいます。

その話をして、
「普段どんな生活をしているかわからない赤の他人に抱っこさせて、可愛い孫が体調悪くなったらどうするの?
私のことをガルガル期で片付けるのは構わないけど、そういうこともあるって知ってほしい」
と真剣に訴えてみてはどうでしょう?
それでも響かなければ「お医者さんに言われた」と言ってしまうのも手かと💡

悪気がないお父様、ある意味一番厄介ですよね……。
でも普段は良い方とのことなので、話してわかってもらえるよう願っています!

• まむ

まむ

ありえないですよね!気にしすぎって言われて他の人はそんなに気にしないものなの?!って思って😭

そうなんですね…赤ちゃんそんなに敏感なんですね😭
    父も結構香水つける人で私も臭いと感じる時あって注意しても変わらないんですがそういう時は抱っことかさせない方がいいんですかね😭

わー丁寧にありがとうございます😭
    話してみます😭喜んでくれるのは嬉しいですが父自身の気持ちよりやっぱり孫を優先してもらえるようにしたいです😭

• 3月30日
  • とととん

とととん

その子によって苦手な匂いが違うみたいなので、まむさんの娘さんは香水は大丈夫なのかもしれないですね💡
    どんな匂いも大丈夫な子もいますし(笑)
    ただ、やっぱり吸うには吸うので、まむさんもキツイ香りだなと思うほどなら、あんまり良くはないかと思います💦

私も3ヶ月の娘がいるのでお気持ちとてもわかります(>_<)
    お父様わかってくれますようにー!

• 3月30日
  • まむ

まむ

そうなんですか?そういうのって確認のしようがないのでわかんなくて💦
    ですよね、私も香水好きなんですが娘を思って今は全くつけません。せめて薄くしてもらえるようにします😭

ありがとうございます😭
    お互い子育て頑張りましょう☺️

• 3月30日
ちぃ

おかしくないです。

外国人だからわりとおおらかなのかもしれないですね。

今の日本じゃそういうことしちゃダメだよ。赤ちゃんのストレスや感染症が心配だから。って伝えるのはどうですかね❓

• まむ

まむ

そうなんです。父の母国みなさんフレンドリーなのでそうなるのも納得なんですが、さすがにそんな他人に抱っこさせるとは…
    物とでも思ってるんですかね。あまりひどいと会わせたくないですし。

• 3月30日
オブラート

ガルガル期関係なく、危機管理の話です。

前に、他人に抱っこさせて腕の骨を折られた事件ありましたよね。
お父様にも教えて差し上げた方がいいと思います。

どこの馬の骨とも分からない、どんな人間かも分からない赤の他人です……。
放り投げられでもしたらどうしよう、って普通に考えますね。

• まむ

まむ

母親なら普通ですよね?!

そんな怖いこと起こったとあるとはおもわなかったです…そんなこと絶対起こっちゃいけないので話してみます。事例があればより納得いくと思いますし💦

• 3月30日
  • オブラート

オブラート

この事件かなー、正しくは脚かもしれません。
    また調べてみてください!

赤の他人を手放しで信用できるわけないです。。

• 3月30日
  • まむ

まむ

わざわざありがとうございます💦
    これは怖いですね😭
    動機がまた…子供なにも悪くないし可哀想でしかないですね。
    親も自分責めますし。
    わかります。子供産んでから本当に他人怖くなりました😭

• 3月30日

私はおばさんに抱っこぐらいなら自分の目の前のみでならまだ許せます!
でも酔っ払いの人に抱っこはなしかなーと思います💦

• まむ

まむ

確かに目の前だけなら嫌ですけど許せますね😭
    酔っ払いの方もいい気分なのはわかりますが自分のことしか考えてないんだなーって感じでした…

• 3月30日
こっちゃん

娘&孫に嫌われたらお父さんもショックでしょうから(´・ω・`)
きっと分かってくれる♪

お仲間が居ましたね(ノ´∀`*)
うちは祖母がもぅ精神的苦痛なんで(笑)
マジで触らせたくないし…祖母の部屋には絶対娘だけでは行かせないよぅに父親に言うつもりです(笑)

• まむ

まむ

ですよね!会えなくなるくらいならってわかってくれそうです😁

本当にわかります笑笑
    我が物顔で扱いますけど、その前に私の子供なんですけど。って思ってます笑
    嫌いじゃないけど生理的に無理っていうか😥
    周りにも話してなんとかわかってもらうしかないですよね😂

• 3月30日
  • こっちゃん

こっちゃん

もしかしたらお父さん外人さんですから…日本人に比べたらスキンシップの度合いが違うのかもしれませんね(笑)

父方の祖母に関しては…うちはもぅ修復不可能なんで(笑)
    嫌いだし生理的に無理だし…
    産後の情緒不安定の時にムカつくことがあり…精神的にきたので今まで(長年)の鬱憤を父親にぶちまけました(´・ω・`)
    それまでは我慢して父親には黙ってましたけど…
    祖母に対して…うちの娘なんだから口出しすなっ(*`Д´)ノ!!!って毎回思います(笑)

• 3月30日
  • まむ

まむ

そうなんですかね…
    みんながいい人なわけないですし、なんてお気楽な考え方してるんですかね😥

そうなんですか?私の祖母もなんですが、この子のためにやってあげてる感がすごくて😥
    その方がいいですよね😂私も母にたくさん話聞いてもらってます🤨
    そこなんですよね!
    娘が大きくなってからもあんまり近づいて欲しくないですよね😠

• 3月30日
  • こっちゃん

こっちゃん

そぅですね…このご時世ですから…
    あんまお気楽過ぎてもね(笑)

性格に難がある人なんでね…言葉のチョイスがムカつくんです(笑)
    その言葉のチョイスで我が子傷つけそうで…まぁもぅその頃は祖母は居ないと思いますけど(笑)

• 3月30日
  • まむ

まむ

わかります。私の祖母も性格に難ありです…
    老い先長くないのはわかっててもやっぱり我が子が最優先ですよね(´∀`)

• 3月30日
  • こっちゃん

こっちゃん

ですよ(。>д<)

• 3月30日
えみぽん。

娘さんを守るためにも、本気で怒っていいと思いますよ
見ず知らずの他人の赤ちゃんを抱っこしたまま移動するおばはんも頭おかしいですが

私があなたならしばらく父にも抱っこ禁止令だします😡

普段いい父親でも、このままじゃ目の届かないところでそれをされて取り返しのつかないことになる可能性も無きにしも非ずって感じなので…。

• まむ

まむ

ですよね、なんか私が気にしすぎみたいな言い方されて、え?っておもって…

それもいいかもしれないですね!重大さに気づいてもらえそうです😳

確かに見えないところでされるのも怖いですもんね…ちょっとおしおきってことで禁止令出してみます😭
    ありがとうございます😊

• 3月30日
  • えみぽん。

えみぽん。

お父様が気にしなさすぎなんです!
    日本も今や何が起こるかわからない国になってきましたから(´・_・`)とくに子供関係は…

母親は気にしすぎるくらいがいいと思いますよ!(*ˊᵕˋ*)うちの母は過保護だったので私は問題なくスクスクです笑

男にはわからないんですね、きっと!お灸をすえてやりましょう!

• 3月30日
まむ

ですよね😭ありがとうございます!
過保護すぎとか言われるので、私おかしくないんだって励まされました😭
やはり母親が子供守らないと行けないですもんね😠
これに懲りて変なことしないようにちゃんと言います😤
ありがとうございます😊