※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kurumi
家族・旦那

旦那に一人になりたいから、当分の間自分の実家に帰りたいと言われまし…

旦那に一人になりたいから、当分の間自分の実家に帰りたいと言われました。母親が育児に疲れて一人になりたいと思うのはよく聞きますが、毎日5分ぐらい赤ちゃんと遊ぶか遊ばないかの子育てに協力的ではない旦那にそんなことを言われたことがある方いますか?
何が理由なのか、どのくらい別居したいのか聞いたところ、分からないとのこと。
夕飯の後は、主人は書斎に一人でこもるし、主人が休みの日も仕事で疲れてゆっくりしたいだろうから、私と赤ちゃんの二人で出掛けて主人の一人になる時間を作っています。
なのになぜ?離婚したいわけではないようです。謎です。

コメント

なぞですね💦
まだ新婚さんですか😓?
旦那さんは子供好きじゃないんでしょうか?

• Kurumi

Kurumi

結婚3年目です…😞うーん、確かに子供好きなタイプではないと思いますが、自分の子なのに寂しいです😢

• 3月30日

退会ユーザー

どんな方かわからないんで、あまり言えないですが...
    もっと子供と向き合って貰った方が今後の子供の為になると思います💦
    やっぱり子供にはパパが絶対に必要ですしね😓

• 3月30日
みるきぃ♪

うちの旦那も長男が3ヶ月ぐらいの頃同じようなこと言ってました💦
里帰りから戻って1ヶ月ぐらい経って、多分生活がガラリと変わってついていけない感じだったんでしょうね。

うちもそんなに協力的なわけでもなくて、私が家事育児に疲れきっていて旦那のこと労う余裕なんかとてもなく、今思えば寂しかったのかなぁとか思いますが…。
別居したいとか、しばらくホテル暮らししようかな、とか言われ続けていました。

私もさすがにそんなことを言われ続けて産後うつになりかけて、保健師さんに泣きながら相談しました。
保健師さんには男性は父親としての自覚が持てるまでに凄く時間がかかるのと、今まで自分のことを1番気にかけくれていた奥さんが赤ちゃんばっかりになって寂しいんだと思う、というようなことを言われました。

正直旦那のことをかまってる余裕はありませんでしたが、それを言われてから意識して旦那のことも気にかけるようにしたら徐々に落ち着いてきたのか別居発言はしなくなりました。

家事育児を一人でこなしている妻からしたらなんで?って感じですけど結構夫側の産後うつみたいなのも増えてるらしいですね。
うちの旦那はまさにそんな感じで、しばらく病んでましたね…。

• Kurumi

Kurumi

同じような旦那さんを持つ方がいたなんて!夫側の産後うつもあるんですねぇ😵知らなかったです。
    腹立つのを通り越して今は呆れていますが、旦那のことを気にかけて労ってあげるべきなんでしょうか…

• 3月30日
みっちゃん

もっと静かに出来る時間が欲しいのですかかね😅
新しいパターンの事ですね💦

• Kurumi

Kurumi

これから喋り始めたり歩き回ったりし出したらもっとうるさくなるのに…静かになんてムリなのにね😢

• 3月30日
むぎちゃ

経験はないのですが旦那様、謎です🤔
奥さんが赤ちゃんばかりを見ていて自分のことを気にかけてくれない!って拗ねちゃう人もいるらしいですけど、1人の時間が好きならそれはないですかね…
1人になりたい気持ちもあってもおかしくないけれど、ひとり実家に帰るのがちょっとわからないですね😞
自分が手伝わなければkurumiさんがずっと赤ちゃんの面倒を見なくてはいけないのに、その疲労とかは考えてくれないんですかね💦

• Kurumi

Kurumi

確かに拗ねてるのもあると思います😓私の子育ての疲労は何も考えてないですよー😢

• 3月30日
はな

おいくつか分かりませんが、、更年期でしょうか?
こちらが頼りたい時期に辛いですね😢
仕事のことかも分からないですし、
とりあえずそっとして様子見しかかいのかなぁ、、😣

• Kurumi

Kurumi

まだ若いんです。ほんとに自分も親だっていう自覚がないみたいで困ります😢様子見ですかねぇ

• 3月30日
ひなまま1024

うちの夫はあー。うるせーな。仕事ばっか増やしやがって。めんどくせー。やること増えるばっかじゃん。1人になりてー。とか夫婦喧嘩?言い争いのときに言ってますよ。協力して当たり前だっていうの!えーえー。どうぞどうぞ。なんなら出てけばいいじゃんって感じです(笑)私の場合はそこまで深刻には受け止めてないです。うちは40過ぎのオッサンですけど、まだ旦那さんお若いとか?

• Kurumi

Kurumi

そうですね!出ていきたければ出てけよっていう気持ちにもなってきました😜旦那は28歳でそんなにめちゃ若くもないですが、考え方は自分勝手で子供ですねー

• 3月30日
てぃーもり

「は?寝言は寝て言え」って言ってやってください。

• Kurumi

Kurumi

ほんとですよねー!はぁ?大丈夫この人?って思っちゃいましたよ笑

• 3月30日
ソイラテlove

金はしっかり置いて行けよ、と言いましょう☺️きっと生活の変化についていけないのと、まだ自分の子供の可愛さに気づけてないんでしょうね…。

• Kurumi

Kurumi

お金は大事ですからね!もっと話せるようになったり、パパ!パパ!ってなったら可愛くなってくるんですねぇ?

• 3月30日
みいろ

Kurumiさんのこと、子どもさんのことが問題なのではなく、お仕事でなにかあったのかもしれませんね。
1人になりたいというのは、書斎に1人とか、外出してる間に1人、という意味ではなく、完全に1人になりたいんだと思います。
Kurumiさんたちといると気を遣うんだと思います、大切な人だから。
でも、実家は旦那さんが気を遣う必要がない場所なんだと思います。
嫁も子どももいるのに…と思うでしょうけど、旦那さんは一般的には簡単にお仕事を辞められません。それは、家族を養わないといけないからです。
理由を言わないのも、仕事がうまくいっていないことを奥さんに話すのは、男のプライドってやつも関係してたりするみたいですし、離婚はしたくないと旦那さんが言ってるなら1人にしてあげたらどうでしょう。
鬱とかも怖いですしね。
理由がお仕事だった場合の話ですが…

• Kurumi

Kurumi

産後少ししてから旦那が昇進して新しい仕事も増えたようなので、職場でも大変なのは確かにあると思います。
    そうですね、少し一人にしてあげるのもありですかね。

• 3月30日
あこ

旦那世話しなくてラッキー😃💕
食費浮くし光熱費減るし子供と二人で楽しく過ごせる🎵
と心の声はしまって
寂しいけどそれで気が済むなら。
生活費はちゃんと頂戴ねとしおらしく言いましょう🎵

• Kurumi

Kurumi

確かに旦那の食事作らなくて良いのは助かるしラッキー笑
    でもほんと寂しいですよね😢

• 3月30日
まま

男の人は弱いですね(笑)
kurumiさんのほうが絶対毎日大変なのに!
娘さんとも毎日会えなくなるのにいいんですかね。
自分のことしか考えてなさそうですね。

• Kurumi

Kurumi

ほんと弱いし自分勝手で子供みたいな旦那です!こっちが一人になりたいわ!って言ってやりたいですよ😞

• 3月30日