※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
家族・旦那

つい言ってしまいました。寝かしつけているときです。義母から旦那に電…

つい言ってしまいました。

寝かしつけているときです。
義母から旦那に電話がかかってきました。
テレビ電話に切り替えて、義母に息子を見せている旦那。
はしゃいで声が大きい義母。
キョトンとする息子。

寝かしつけているときにそんなことされたら、この後なかなか寝つけなくなると思い、小声で旦那さん興奮しちゃうから止めて💦と注意。

電話を切ったあと、そんなに怒らなくても…と愚痴を言われる。

何か今日疲れてるなーと言いながら先に寝る旦那さん。

案の定、息子はなかなか寝付けずにぐすりだす。
泣き声がうるさかったのか、機嫌悪そうな感じでお布団かぶる旦那さん。

イラッときて、そんなにうるさいのならリビングで寝て!!と言ってしまいました。

そのまま旦那さんはリビングに寝に行きました。
あの時の私の感情は怒りというより、そんな態度をとって、息子に何とも思わないのかと哀しくなったのかもしれません。

自分の気持ちが落ち着かなくて、わかりにくい文章になってしまいましたが…。

私、やっぱりいけないこと言ってしまった。

コメント

ちーびさん

いや気使えない旦那が悪いです!

  • ひよ

    ひよ

    そう言ってもらえるだけで、心強いです。

    • 3月30日
ぱるたん

全然いけなくないと思いますよ?

この時間帯に電話してくる義母も
寝かしつけしてる息子を見せる旦那も
非常識だと思います。

んで、言われてそんな怒らんでも
とか言うならお前がねかしつけせえよ
って感じですし
結局自分はそそくさ寝るって
自己中にもほどがあります!!

  • ひよ

    ひよ

    そうなんです。
    結局寝かしつけるのは毎晩私。
    寝かしつけるのも息子とスキンシップがとれるので全然苦にはなりませんが、こういうことをされると…。

    義母は週末の予定を聞くために電話してきました。

    そして、旦那さんは、わざわざリビングから電話しながら寝かしつけるところに来ました。

    • 3月30日
  • ぱるたん

    ぱるたん

    迷惑きわまりないですね!

    週末の予定なんてこの時間帯に聞くこと
    でもないしメールかラインで聞けば
    ええことじゃん…

    ましてや電話しながらくる旦那にも
    腹立ちますね…

    • 3月30日
  • ひよ

    ひよ

    本当に迷惑というか、子育て経験があったはずの人なのに、考えなさすぎの初孫フィーバー過ぎて、イライラします。

    そして、それに何とも思わない旦那さん。

    こんなことされたら、義母に息子を会わせたくなくなってしまいます。

    • 3月30日
ベディメロン

同じ状況だったら、、私もイライラすると思います😔😣💦

  • ひよ

    ひよ

    そう言ってもらえると、間違ってなかったんだなと安心しました。

    • 3月30日
もんちゃん

全然悪くないです!旦那さん&義母さんが悪いです。

  • ひよ

    ひよ

    ありがとうございます。
    どうせ、旦那さん明日の朝機嫌悪いんだろうなー。

    • 3月30日
てん

ピリピリしますよね、男にはその気持ちがわからないんです

ならその後寝かしつけやりなよって

布団被ったりなんかしたら
私も同じ事言います。それか何も言わず泣かせます(もちろんあやしながら)

  • ひよ

    ひよ

    そうなんです。
    なぜ、自分が興奮させたのに自分で寝かしつけようとせずに先に寝られるのかが、疑問です。

    てか、そういう態度を息子にとってしまって何とも思わないのかなぁー。

    • 3月30日
生どらやき

あなたが興奮させたんだから、ちゃんとして寝かしつけてね😉
まぁ無理だろうけど、それくらいは言ってやりたいですね(笑)

そんな気にすることじゃないと思います!

  • ひよ

    ひよ

    はい、旦那さんには寝かしつけムリですw

    息子を抱きながら、スマホorテレビなので、見ているこっちがイライラします。

    私もそんなふうに言えるようになりたいです。

    • 3月30日
  • 生どらやき

    生どらやき

    わかります(笑)
    たまにしか抱っこしないんだから、画面じゃなくてしっかり息子を見つめろよぉお!って感じですよね😬

    溜め込まずに小出しにできるといいですね🌟

    • 3月30日
  • ひよ

    ひよ

    スマホと息子、どっちが大事なの?と馬鹿らしい質問をしたくなりますw

    不満を溜め込まずに言えたらいいのですが、旦那さんは何が悪いのかも言ってもわからず…疲れます(T_T)

    • 3月30日
  • 生どらやき

    生どらやき

    ほんとですね(笑)
    スマホばっかり見てたら息子の急激な成長を見逃して勿体無いです!😮

    言ってもわからないのか〜、、
    男の人って想像力足りませんよね?(笑)

    変わってもらうには休日に息子預けて出かけるしかないんですかね、、息子が不憫やけど(笑)

    • 3月30日
☻

私は言って当然だと思います😠
寝かしつけのタイミングでそんなことされたら、私だったらブチ切れます(笑)
寝かしつけがどんなに大変か分かってないんでしょうか😔💭
義母も経験があるのだから、そのくらい気を使って欲しいですね💦

  • ひよ

    ひよ

    毎晩、寝かしつけるのは私なので、旦那さんには大変さはわからないと思います。

    義母にとって、息子が初孫なので初孫フィーバーがすごく、この人は子育て経験あったんだよね?って疑ってしまうほど、今までも色々ありましたw

    • 3月30日
💘

この文章を読んで思ったのは、旦那さんと義母、頭弱い親子なの?です😅😅
ひよさん何も間違ってませんよ!

  • ひよ

    ひよ

    そう言ってもらえるだけで、ありがたいです。
    旦那さんは、まだ夫婦二人の生活から育児生活に切り替えられてない。義母は初孫フィーバーって感じでしょうか。

    • 3月30日
  • 💘

    💘


    ひよさんのタイミングを気遣えない義母なんて最悪ですよ…
    旦那さんもここはビシッと言うべきなのに…何かなぁ。って思います😫☁️

    • 3月30日
  • ひよ

    ひよ

    テレビ電話をすることに何も躊躇なかった旦那さん。
    寝かしつけているところと聞いても、すぐに電話をきろうとせずに、はしゃぐ義母。

    朝、旦那さんから何でそんなに怒ってるの?と言われました。
    もー呆れてしまいます。

    • 3月30日
  • 💘

    💘


    どうして周りの事を考えれないんでしょうね…
    旦那さんは義母がそんな感じだと、なるほどなって感じですね(笑)
    自分良ければそれで良しなんですね(笑)

    • 3月30日
ぽん

興奮して寝てくれなかったら
負担は全部こっちにくるので私もイライラします!
寝かしつけしてくれるなら
電話しててもまだ許しますが(笑)

  • ひよ

    ひよ

    そうですよね、結局育児の負担は全て私に。
    なぜ、先に寝られるのか…。

    • 3月30日
ゆき

心の狭い自分のことしか考えれない旦那さんですね!

  • ひよ

    ひよ

    落ち着いて考えてると、リビングで寝て!!と言ったとき、何でそこまで言う?と言われたこと思い出しました(^_^;)

    • 3月30日
ちゃむ

息子さんリビングに連れてって
「興奮させたんだから責任とって寝かせてね」って任せちゃいましょ( º言º)

  • ひよ

    ひよ

    私もそんなふうに言えるようになりたいです。

    でも、旦那さんはスマホ扱ったりして、ちゃんと息子と向き合って寝かしつけないので、息子にとっては可哀想なんですよね。

    そんなことするくせに、テレビ電話とかした旦那さん。
    思い出したら、また腹立ってきました。

    • 3月30日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    多いですね…スマホ中毒の旦那さん…😭
    スマホやる時間を子育てに、睡眠に使えよって思います、本当に。

    でも、それを良しとして遠ざけてしまえば、余計に向き合えなくなってしまうし「これでいいんだなー」と思わせてしまうと思うので、キレさせてでも携帯とってでもやらせた方がいいと思います。「興奮したら子どもは寝ません。あなたがお義母さんとテレビ電話をしてこの子に見せたから興奮して寝られないんです。寝かす責任とれないならそういうことしないでください。」とハッキリ言いましょう。
    男は(言っても分からないけど)言わなきゃ分からないです。

    むしろスマホいじって何もしない様子をテレビ電話でお義母さんに見せてやりたいくらいですʅ( ´_ゝ`)ʃ

    • 3月30日
  • ひよ

    ひよ

    それ、いいですねーw
    今度、息子が一生懸命喋ってるのにスマホに夢中で振り向きもしない旦那の写メでも送ってあげようかなーw

    スマホに関しては、何度も注意しました。
    ただ、怒ると受け入れてもらえないだろうから、「スマホより息子と遊んだほうが楽しいと思うけどな~。息子が起きてるときぐらいは、ちゃんと向き合ってほしい。」という感じで。

    言った直後はよかったんですけど、日にちが経つと元通り😪

    朝、話したのですが、旦那さんは昨日の夜のことは何が悪かったのかもわかってなく…。
    疲れます💧

    • 3月30日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    いいですね!
    そうしましょう!
    聞いてもくれないんですよ!せっかくかわいい息子の話を!ってお義母さんを味方につけましょう(笑)


    ひよさん優しいですね😭
    きちんと扱い方が分かってるから
    そうした優しい言い方ができる…
    見習わなくては😭←
    もうその言葉を言いながら旦那さんに赤ちゃん抱っこさせちゃえばいいですよね😂👏


    じゃあもう逆のことはどうです!?

    ひよさんのお母さんとテレビ電話して、寝そうな旦那さんを起こす!
    「これがあなたがこの前赤ちゃんにやったことよ」と😂👏
    (わたしやり返さなきゃ済まないタイプですいませんww)

    • 3月30日
ぴーちゃん

寝かしつける事がどれだけ大変か…
寝たのに起きちゃってからの寝かしつけもどれだけ大変か…
やってない人には分かんないですよね。
私も、子供が寝てからの旦那の生活音にはかなーり敏感です( ¯―¯)
言わなきゃ分かんない、言っても忘れちゃうから毎回言ってますw

  • ひよ

    ひよ

    わー同感です!!
    いつも息子が寝始めたら部屋を暗くするのですが、その横でスマホ扱ってる旦那さん。
    スマホの明かりが邪魔なんですけどねー(-_-)

    私の旦那さんは言っても分かるかどうか…。

    • 3月30日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ベルトのカチャカチャ音ですら、ッチ😠って思う時ありますw
    うちの旦那も子供の隣りでYouTube観たり、ゲームしたりするんですけど、音が大きめだからいつも注意しますw

    効果無くても、言うほうが気持ち的に楽になりますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    溜め込むと爆発しちゃうから、単発のほうが大きいケンカにもなりませんw

    • 3月30日
  • ひよ

    ひよ

    何故に子どもか隣で寝入っているのに、スマホ扱ってるのか不思議でたまりません💧

    やっぱり、ちゃんと言わないとダメですよね…。
    確かに、溜めに溜めて大爆発しちゃいますw
    旦那さんに伝わらなくても、ちゃんと言うようにします‼️

    • 3月30日
えりな

ひよさんは全然悪くないですよ(*^^*)

むしろ義母と旦那さんが悪いです。
そんな時間に電話してんなよ!って感じですよね。
小さい子供がいたらいくら息子に電話するにしても非常識な時間帯です。

  • ひよ

    ひよ

    初孫フィーバーのうえに子離れできてない義母です。
    毎週末のように電話してきては、予定を聞き、会いに来ようとしますw

    なので、週末は電話がかかってこないか内心ヒヤヒヤしてますw

    • 3月30日
ぴーちゃん

男って、そういった細かい気遣いが出来ない生き物なんですかね( ˊᵕˋ ;)
私も不思議に思う事多々ありますw

そうですよ‼
我慢ばっかしてたら毒です(๑•ᴗ•๑)

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    すみません。
    間違えてこっちに返信しちゃいました汗汗

    • 3月30日