※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン💛🥟
家族・旦那

義家族と、子どもがある程度大きくなってから同居された方いますか?小学…

義家族と、子どもがある程度大きくなってから同居された方いますか?
小学校に上がってから、とか、それ以上くらいで。

または、ご自身がそのような経験をしたという方でも構いません。

単刀直入に聞きますと、小さい頃は離れて暮らしていたのに、ある程度物事がわかるような年になって、いきなり同居して、子どもは義家族と馴染めましたか?
子どもの性格にもよるかと思いますが。。

私たちは、今は実家の近くに住んでいます。
義家族とは、いずれ二世帯に建て直してから同居と、結婚する前から決まっていました。

なぜ今は実家の近くに住んでいるかと言うと、子どもが小さい頃は、お母さんにすぐに頼れる環境のほうがいいという義家族の考えがあり、これは本当にありがたいなと思っています。

義実家は、車で一時間くらいの場所にあり、私が運転が得意ではないので、私と子どもだけで行くことはなく、旦那の休みの日曜日だけ、たまに顔を出すくらいです。
毎週行っているわけではありません。

頻繁に会わせて、義家族に慣れてほしい気持ちはあるのですが、どうしても運転に自信がありません。

義母に、
「是非こっちに遊びに来てくださいね」
と言ってみたことはあるのですが、義姉妹が毎日実家に甥っ子を四人連れて帰っていて、孫の子守りで忙しいみたいで、「うん」とは言ってくれませんでした(笑)

正直、こんなに会う頻度もない義家族と、将来同居するんだという実感が湧きません。

いま現在このような状況で、いずれ、はい同居開始!!となったとき。
子ども(私や義家族も含めて。。?笑)は馴染めると思いますか??💦

コメント

マッ

二世帯建てる前に子供達のならし期間として、お互い泊まりあったりしてみては?

馴染めそうになければ同居はやめて近距離別居を提案とか?

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

あー、なるほど!
    家族ごと、泊まりあうってことですね。
    慣らすということでは、いいですよね!

私としては、同居するにしても完全別ならあまり問題ないかと思うんですが、義母は共有スペースを作ろうと考えてるみたいで💦
    提案できても、完全別までかもです💦💦

• 3月30日
ひとみ

わたしは兄と2人兄妹で、兄が小学校入学する年に父の実家に帰ってきました😄
田舎なので土地が広く、建物は別でした。
わたしの場合ですが、その地域が故郷になりましたし、めちゃくちゃおばあちゃん子になりましよ!
でも母と祖母はわたしが高校生の頃くらいから絶縁してます😅
そのときはびっくりしましたが、わたしが結婚すると決まってからあれこれ話を聞いて、わたしにとって良い祖母であっても母にとって良い姑ではなかったと知りました💦
悪意ある嫁いびりはなかったみたいですが、地域差や年代差からくる常識のズレで揉めたみたいで、最後は母の怒りが爆発して2人が会話することがなくなりました。
でも母はわたしが大人になるまで絶対に祖父母の悪口を言わなかったので、わたしは今でも祖父母が好きです😄
ただ、自分と義両親との距離は、どんなに良い人達であっても、ある程度保とうと決めています。
生々しい話を長々と失礼しました。

なのでお子さんはきっと馴染めますよ〜😊💓
モンブランさんと義両親さんが上手くいくかは正直相性の良し悪しがあると思います。
そして1番大事なのは、旦那さんが間に入って上手く仲を取り持って下さることだと思います😌