※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりのすけ
ココロ・悩み

不妊治療を理由に退職。同期に話したら他の人にも広まり、無神経な質問でショック。嫌だったことを伝えるか悩んでいる。

初投稿です。昨年から不妊治療を始めました。仕事と両立…と思っていたのですが、業務量が多く深夜まで残業することもあり、今月末で退職することにしました。

とてもプライベートなことなので理由を言いたくないなと思い、上司と同期で仲の良いAちゃんにだけ話し、他の同期には話していませんでした。
ですが、同期での歓送会のときに1人の男子に『どうして辞めるの?』と聞かれ、何て話そうかなと思っていたら、他の男子に『俺らは知ってる』と言われました。その時聞いてきた子以外は既にAちゃんから話を聞いていたみたいです。誰にも言わないでねって伝えていたのに。
Aちゃんは同期の中に彼氏がいて、その子に話して話が広がったんだろうなと。
Aちゃんにとっては身内みたいなものかもしれないけれど、私にとってはただの同期で、しかも男性。歓送会で自分で話すのは良いと思っていたけど、知らない間に勝手に第三者に話されて…それだけでもショックなのに、飲みの席ということもあり、男子からは無神経な質問を笑いながら何度もされました。
場の空気を悪くしないように…と、その時は怒ったりせずに過ごしましたが、どうしても許せません。

もう退職するし、今後の予定なども断ろうかと思っています。心が狭いでしょうか?みなさまなら、こういうときどうしますか?相手に嫌だったことを伝えますか??
長々とすみません(>_<)

コメント

ろーず♡

Aさんには不妊治療優先で退職する、とゆー風に言ってたのでしょうか…?「誰にも言わないでね」←これ守られることってなかなか聞かないです(笑)私なら嫌だったことを伝えます!今後の予定も断ります!

• のりのすけ

のりのすけ

不妊治療優先のために退職すると伝えていました。私はAちゃんが『誰にも言わないで』って言っていたこと、1度も他言したことありませんでした。アホらしいです。守られる人ばかりじゃないことを身をもって感じました!笑
    嫌だったことを伝え、断ります!
    コメントありがとうございました(^^)

• 3月29日
まり

それはお辛かったですね😥

まず個人的に結論から言うと…
心が狭いとは全く思いませんよ!😌

本当にプライベートなことですし、
のりのすけさんが口止めしていたのに
他言することは絶対にいけないです😡

デリケートな問題だということを
そのAさんは全く分かっていないから
つい話してしまったんだと思いますが
これから信頼できなくなりますよね。

今後の長い人生でAさんと付き合って
いきたいのであれば、
不快だったことを伝えた上で
距離を置くことはありだと思いますが
そこまでの望まないのであれば
そのまま距離を置いていいと
思います!

• のりのすけ

のりのすけ

そう言っていただけて、少し気持ちが落ち着きました!ありがとうございます(>_<)
    そうですね、Aちゃんにとっては他の悩みと変わらないように感じたのかもしれません…。
    嫌だったことを話して、一旦距離を置こうと思います!

• 3月29日
  • まり

まり

とんでもないです❤️

私自身もなかなか授からず、
    周りの妊娠出産報告を心から喜べなくて
    誰にも打ち明けられない苦しさを
    味わっていたので…
    Aさん本当にムカつきました😡

妊活をちゃんと始めてから
    ようやく気付きましたが、
    子供を授かることは本当に奇跡なことで、
    決して当たり前でも当然でもない事です😌

一歩踏み出したのりのすけさんの決心を
    あざ笑うかのような行動する人は
    こっちから願い下げです!😤

これからどうか可愛い赤ちゃんが
    来てくれるようにお祈りししてます😊

• 3月30日
ぽにょにょ

Aちゃん、ひどいですね。。不妊治療をカミングアウトするのってとても勇気入りますよね。私も長く不妊治療していましたが、家族と本当に仲の良い友達1人にしか言いませんでした。彼氏に話しちゃうのはちょっとあるかもとは思いますが、彼氏に100%口止めしておいて欲しいですよね。なんか浅はかですね💦私ならAちゃんに嫌だったことを話します。誰にも言わないでって言ったのにって。

今後の予定はのりのすけさんが後悔しないのなら断ってもいいと思いますよ。それぐらいデリケートなことで悲しいですよね。。

• のりのすけ

のりのすけ

れみれみーさんも大変な思いをされていたのですね。そうですね、彼に言ってしまうのはあったとしても、そこから更に話が広がってるのが無いですよね。
    話して今後の予定も断ります!

• 3月29日
ちぃ

よく耐えました🙆
お疲れ様です🙆🙆

わたしなら殴り飛ばしてます。
そんなクズ共、相手にするだけ無駄です!!
不妊治療だけでも疲れるのに、そんなアホ共のためにストレス抱える必要ありません!!

• のりのすけ

のりのすけ

ありがとうございます(>_<)
    私もほんとは殴り飛ばしたかったです!
    これからは毎日顔を合わせなくて済むと思うと清々します!笑

• 3月29日
  • ちぃ

ちぃ

ラッキー🙆🙆🤣
    いつか、悪いことした人には、天罰がくだりますからね、気にせず縁を切りましょ🙆

• 3月29日
  • のりのすけ

のりのすけ

そうですね!
    元気出ましたー(^O^)
    ありがとうございます☆

• 3月29日
ももも

言っちゃなんですが、低レベルな同期ばかりだったんですね。
脱出おめでとうございます!
ご自身の精神衛生面を第一に考えて、嫌なものは避けるスタンスで良いと思います!

• のりのすけ

のりのすけ

私もそう思います。こんなにも低レベルだったのか…と悲しいです。
    脱出して良かったです!
    これからはストレスフリーな生活を目指します!!ありがとうございました(^^)

• 3月29日
*fu-ma*

同じような感じで仕事辞めました。
プライベートすぎること、
言いたくないですよね。
気持ち痛いほどわかります。
私は業務内容的に言わないと通院できなかったため、上司に話しました。
大号泣で話したので気持ち伝わったと思ってたのに、、。
が、社内調整が必要という理由で
ほぼ社内全員知ってるような状況でした。
しかも、言いふらした人は不妊治療してた人。
ありえない、人間として最低と思い、それから不信感しかありませんでした。
私も何度も本人に言ってやろうと思いました。
だけど、きっとあの人には人の気持ちは分からない。
言っても私が無駄に体力使うだけだし、もう一生関わることないし、いちよ上司だし、ということで言いませんでした。が、本当は言いたかった。今でも言いたいです。言えるものなら言ってやりたい!
仲のいい同期なら、私は絶対言います!
その子のためにも言った方がいいと思います。

• のりのすけ

のりのすけ

社内全員が知る必要はないと思うし、何より不妊治療してた人が言いふらすなんて酷いですね(>_<)
    ずっと仲良くしてきた同期なので、ちゃんと話しようと思います。分かってくれるか分かりませんが…。

• 3月29日
ゆた

私も不妊治療をしていましたが、逆に自分から不妊治療をしていることを同僚などに堂々と話していました。プライベートなことですが、笑われることでも場の空気を悪くすることでも気を遣われることでも何でもないと思っていましたから。自分と夫。夫婦の幸せを一番に考えた選択をしているのですから何さ!という精神です。

ただ、一言。Aさん、分かってないなー という思いと、退職しなければ両立できない 婦人科の治療体制に悔しい気持ちです。

のりのすけさんは決して心狭いとは思いません。Aさんにご自分の気持ちを話されてよいと思います。

でも不妊治療をしている自分を恥じたりもしないでくださいね。昔と比べて、今は治療が当たり前の社会だと私は思っています。

• のりのすけ

のりのすけ

同僚の方など周りの方に堂々と言えるの、素敵だと思います。きっと理解のある方が多いんでしょうね(^^)
    私は職業柄、男性が多くなかなか話せませんでした。ゆたさんのおっしゃる通り今は治療が当たり前の社会かもしれません。もっと多くの人に理解してもらえたらなと思います。
    Aちゃんに分かってもらえるか分かりませんが、話しようと思います。
    ありがとうございました☆

• 3月29日