※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が後追いで泣く状況。保育園利用は難しいか。同じ経験の方いますか?

1歳5ヶ月で、後追いが再発しています😢姿の見えるキッチンにいるときは大丈夫なんですが、トイレや寝室に行くと泣きます。お風呂洗いに行くときは、特にすごくて、分かっているみたいで、その時間になると立ち上がるだけで泣きます😢

ずっと続く訳じゃないとは分かっていますが、どのくらいで落ち着くのか………
同じようにこの月齢で後追いされている方いますか??

今のこの状態で、保育園の一時保育を利用するのは難しいですかね?預ける理由はリフレッシュのためなのでどうしても預けなくてはいけないわけではありません。

コメント

エイヤ

後追いずっと続いてます(*´-`)可愛いですよね😂
その立ち上がっただけで!とかうちもよくあって「賢いなぁ〜!」と感心しました😆笑

落ち着いたら落ち着いたで寂しんだろうなと感じてます。。

  • しま

    しま


    ありがとうございます❗
    2週間ほど前から再発して、それまではまーーーったく大丈夫だったので、少し戸惑っています😢
    ほんと賢いですよね😲ママがいなくなることを不安に思ってるってことなんですかね?そー思うとかわいく思えます😍

    • 3月29日
りー

うちの娘もおんなじ感じです。
前に保健師さんに聞いたのは、ママがいなくなるんじゃないかって思うからみたいで、そういう感情が出て来たから。それも成長の証と聞きました。
その場を離れる時に黙って行くのではなくひと言"今からママ〇〇してくるけど、すぐ戻ってくるからお利口さんに待っててね♡"などと言ってあげるのが良いようです。
そうしたら、だいぶ良くなりました。

  • しま

    しま


    ありがとうございます❗
    後追いも成長の証だと思えばかわいく思えます😍
    声かけ、やはり大事なんですね❗これからも続けていきます❗

    • 3月29日
Kurei

2歳になる頃には落ち着くと思いますよー!
あとは親の関わり方ですかね(´・ω・`)
うちはふと思いたったときに何も言わず2階に上がったりするので
よく上の子がママおらんー!って叫んでます(笑)
後追いではないけど、声かけとけば理解するし、
嫌なら付いてくるので、面白いなーと思ってます。
下の子はなーんも気にしないので、
性格的なものもあるかもですが💦

  • しま

    しま


    ありがとうございます❗
    関わり方ですか?どーゆー風に関わればいいのでしょうか??
    部屋を出るときは、必ず声かけてます😌

    • 3月29日
  • Kurei

    Kurei

    すぐ戻ってくるから大丈夫だよー!みたい感じですかね?
    うちはもう5歳なので今更感ありますが、
    動く時に声掛けてるなら大丈夫だと思いますよ!

    • 3月29日
  • しま

    しま


    声かけ、これからも続けていきます❗
    後追い中に、親戚以外でどこかに預けたことはありますか?

    • 3月30日
  • Kurei

    Kurei

    一歳半から保育園に行ってたので、
    離れる時はよく泣いてました💦
    でも落ち着くと普通にみんなと
    遊んでましたよ!

    • 3月30日
  • しま

    しま


    保育園の最初は泣きますよね💦やっぱり慣れですかね?

    • 3月30日
  • Kurei

    Kurei

    そうですね(´・ω・`)
    慣れても泣く子は泣くみたいですが、
    うちの子は寂しそうな顔はするものの
    泣かずにおもちゃ取りに行くようになりましたよ☆。+

    • 3月30日