※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
ココロ・悩み

3歳の娘の指しゃぶりが気になる。内科で相談するが、先生は無愛想。血が出ていても見てもらえるか不安。何か対処法があるか相談したい。

3歳の娘の指しゃぶりが、おさまりません
やることは一通りやってもだめでした
明日予防接種で内科にいくのですが、先生にお願いして何かいってもらいたいと思ってます
でも、関係ないことなのでどうやってきりだしていいものなのか
血などでていれぱみてもらえると思うのですが、何かいい方法ありますか?
因みに先生はムッツリしてます

コメント

kii

保育士経験ありです。
指しゃぶりは無理矢理やめさせようとすると、ストレスになって逆におさまらないそうです。ですがあまりにも長い間指しゃぶりをしていると歯並びに影響したり、指にタコができてしまいますよね。
手足口病で痛くておさまった子もいましたし、苦い薬?(指しゃぶりをやめるための薬みたいです)を塗っていた方もいました。
病院の先生に相談したお母さんもいましたが、あまりいい答えが返ってこなかった…と言っていました😅

• ゆいママ

ゆいママ

そうなんですね!
    苦い薬もだめでした
    先生もだめですかー(*_*)

• 3月30日
えりんぎ

以前幼稚園で働いていました。
新任の頃保護者の方から相談された事があり、私も知識が無かったので副園長に聞いたところ、指しゃぶりをするのは甘えたい気持ちがあるんだと言われました。スキンシップが大切だと。(その子にもよるかもしれませんが💦)
お姉ちゃんだと、もしかしたら甘えたいのを我慢している部分もあるかもしれませんね☺️
全く見当違いでしてらスミマセン😅💦

• ゆいママ

ゆいママ

甘えたい気持ちもあると思います
    哺乳瓶を加えたり(>_<)
    旦那にそのことを話したときに、充分甘えさせてるよと言われました(>_<)

• 3月30日
ぽ

私自身、小学6年まで指しゃぶりしてました。
野外活動や修学旅行があり、自然にやめましたが、無理矢理やめさせられると反抗してやめなかったです。

今日は指しゃぶりの代わりに手を握って寝よう。とか
大好きなお人形さんを両手で抱っこして寝よう。とか毎日違うミッションを与えてみてはどうでしょうか?

• ゆいママ

ゆいママ

うちのこは手強くて、全部やりましたが1分もしないうちにちゅぱちゅぱ

• 3月30日