※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
725
子育て・グッズ

子供がおくるみを外す方法について相談中。おくるみを外すと泣いてしまうため、どう寝かしつけるか不安。おくるみをしていた子供が寝れるようになった経験を聞きたい。

うちの子はおくるみがないと寝られないみたいで、いまだにおくるみをしています。
寝返りもするのですが包まれている間は嫌がることもなく安心できるのか静かに寝ています。

ただそれと同時にいつまでもおくるみが外れないことに少し心配しています。(以前にも何度か質問させてもらってます笑)
1歳までには外れるかなー?とか
もっと動き回るようになれば自然と寝るだろーとか
ポジティブに考えていますが、

もしおくるみを外すとなったらどのように寝かしつけて良いのか分かりません💦
おくるみをしていないと手が暴れてどんどん泣きがヒートアップしてしまいますし、
うつ伏せて背中トントンも泣きわめき笑
抱っこは重くなってきて私が持続できず。。笑

おくるみしててもう卒業します!やめます!
と寝かせ方を途中で変えたママさん!
おくるみで寝ていた子が、
どうやって寝れるようになれましたか??😭

コメント

たぁこ

3ヶ月過ぎでおくるみ卒業しました。

その時はまず、
手だけおくるみから出して寝れるようにし、それが出来てからおくるみはずしました。

でもその時はズリバイも出来なかったので.
参考になるかわかりませんが

rB

お子さんが自らおくるみ無しで寝るようになるまで、くるんであげてもいいと思います。
そのうち、もっと体力がついてくると、動きが制限されるのを嫌がるようになるかもしれません。
その子その子の癖やこだわり、安心要素もあると思うので、無理にやめさせなくてもいいのかな、と。

極端ですが、20歳過ぎてママにおくるみしてもらってる人もいませんし、いずれは自分で卒業すると思います😊