※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
竜くんmama✩
ココロ・悩み

義母からの心配に落ち込んでいます。明るく接する方法を教えてください。

こないだ旦那の家にいた時
旦那と2人でアイスを食べていたら
義母に
アイスとか食べてるとほんと2人ともまだまだ
子供だねー
と言われ、それは全然気にしないしいいんですが
その後に
ほんとに子供が子供産んで大丈夫なのかしらね
育てられるの?と言われました(笑)
心配してくれてるのもわかります。
まだ18歳だし自分が子供なことくらい
わかってます。でもこれから産まれてくる
わが子のために頑張ろうと旦那と必死だし
一生懸命頑張っているつもりです。

育てられるの?まで言われた時は
正直カチーンときてしまいました。
苦笑いするしかなかったです、、、
ほんとに悲しいです(´•̥_•̥`)
赤ちゃんが産まれたら一緒に成長していって
精一杯頑張ろうとも思っています。

ほんと心がずーーんと落ち込んでしまいました
私が心狭いのもわかっています。
どうしたらそのことを気にしないでまた明るく義母に接しられますかね、、、
気にしてしまってうまく笑えません(´·_·`)
義母もいい人なのはわかっているんですが
今回のことはほんとにショックでした

旦那はいつもなんかあれば義母に言ってくれるし
今回のことも気にするなと言ってくれます
だけど気にしないわけないです!(笑)
これからも関わっていく人だからこそ関係は良好でなきゃなと思ってしまいます

皆さまならどうしますか?
切り替えがうまくできません

コメント

こんにちは♪

見た目(歳)だけで言われたらムカつきますよね!Σ( ̄□ ̄;)

子どもが産まれたらしっかり子育てしてるところ見せつけましょ!

なんと言われようが、自分たちがしっかりしていれば周りもついてきてくれますよ。

あたしも何度周りから嫌なこと言われたことやら笑

• 竜くんmama✩

竜くんmama✩

はい!しっかりできるとこ見せつけてやります(*^^*)子供が子供産んだなんて言われないようにしっかり頑張ります

ほんとカチーンとくることを平気で言ってくる人多いですよね、、、
    相手は軽はずみに言ったことでも
    自分は結構傷ついていたりって多いです

• 10月10日
ayaniu1610

りゅうくんmamaさんと同じ年かな?高校3年生の妹がいます(o^^o)妹が子育てなんて考えられないのですごいな!と思います!

子育てでは子どもの心に寄り添うことがとても大事なので子どもに近い感性を持ていること!とっても大事だと思います♡
私は危ないことをしてると心配ですぐやめさせてしまうタイプなんですが、夫はわりと大らかに見守ってちょっとくらいならこけても構わないというタイプです( ̄▽ ̄)夫の行動を見てると夫の方が息子に近い感性なのかなと思いますが、やはり息子も感性の近い夫と遊んだときのほうがよく笑います*\(^o^)/*

若い(うちは単に夫の感性が幼いだけですが)方がお子さんにより近い感性でお子さんのことを理解出来るんじゃないかなー?と思います♡私の弟妹に高校生(冒頭で話した3年生と1年生)、中学生(2年生)がいますが息子を笑わせるの上手です(o^^o)!若い方が体力勝負の子育てに強いかな?

私は10歳近く年上になりますが、義両親との同居で1歳の息子を育てています。子どもがらみで義母ともめたりすることもありますが、聞き流したり同じような境遇の友だちに話してアドバイスをもらったり共感してもらったりしながら今日に至ります(ノ_<)
何歳で子どもを産んでも生まれた瞬間からママスタートです!数年後にお義母さまがびっくりするくらい素敵なママになってギャフンと言わせちゃいましょう♡

• 竜くんmama✩

竜くんmama✩

全然すごくないです(><)まだ産まれていないし子育てもしてないのでこれからです!!
    これから頑張ります(*^^*)♪

なんか文を読んでてじ~んと
    きてしまいました。(´•̥_•̥`)
    なのでグットアンサーにさせてもらいます!
    ありがとうございます

そうですよね、何歳で産んでも
    産まれた瞬間からみんな同じスタートラインでママスタートですよね!

見返すつもりで精一杯頑張ろうと思います(*^^*)ありがとうございます

• 10月10日
  • ayaniu1610

ayaniu1610

グッドアンサーありがとうございます(>_<)♡

もうすぐ臨月ですね!いよいよママスタートまでカウントダウンですよー(´▽`)ノ☆
    肌寒くなってきたので体調に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね♡無事の出産、安産お祈りしています(^^)

• 10月10日
CHAMA..

私も同じことゆわれたら
カチーンってなります
結構根にもつので(笑)

義理母との距離感って
難しいですよね(゚´ω`゚)

でもこれからなんやかんやで
世話になるし自分の子のためにも
うまく付き合っていくしか
ないですよね(´・ω・`)、

解決策じゃなくてすいません(´:ω:`)

• 竜くんmama✩

竜くんmama✩

わかります!(笑)
    私も根にもつタイプです(笑)

距離感ほんとに難しいです、、、
    なんとかうまく付き合っていきます(*^^*)ありがとうございます

• 10月10日
まりりん

一生懸命育ててるの見たら、あんなの言ってごめんねって思ってもらえないですかね…!

頑張って見返してやってください♡

仲がいいからつい自分の子供に言う感じみたいに言っちゃったんじゃないでしょうか。

• 竜くんmama✩

竜くんmama✩

たしかにそうですよね(•̀ᴗ•́)̑̑
    頑張ります!

そうかもしれませんね、、、(><)
    私ももっと広い心で気にしないようにします!ありがとうございます♪

• 10月10日
SAT714

こんにちは。
お義母さん、心配が口に出てしまったんですね(^_^;)

18歳、とのことですので、お義母さんが言ったことは、年齢が上の方のほとんどが、主さん達に対して思うことかもしれません。
厳しいようですが、これから先、同じようなことたくさん言われるかもしれないですよ💦

でも、18歳でなくたってどんな大人のママさんでも、初めての育児に、一度は「ちゃんとママになれるかな」「ちゃんとこの子を育てられるかな」と、不安になったことあると思います。
もちろんお義母さんも!
自分がその年齢だった時のこと、なんでか忘れちゃうんですよね…うちの親もそーです(笑)

私なら、旦那さんの育児の時はどうだったのか、どんなことが不安で、大変だったのか、いろいろ聞いてみると思います。

相談してる時に、「周りに、育てられるの?って聞かれると落ち込むんですよね…」って遠回しに言ってみてもいいかもですよ♪

私も、育児は試行錯誤だったな、周りにいろいろ言われたなぁと思い出してもらえれば、今後も楽だと思います!

一番は、家族の幸せな姿をたくさん見せてあげることではないでしょうか?
誰でも最初はママ一年生です♪
一緒に頑張っていきましょー!

yutaro⑅◡̈*

私は26歳で初マタなんですが、この前義母に似たようなこと言われました(*_*)
あんたら夫婦(旦那も同い年)が子供産んで育てるってままごとみたいやね〜、って…💦
そう言う義母は、私より若い年齢のときに産んでるくせに(ーー;)って思いましたけどね(笑)

産んでからしっかり育てて、ままごとなんて二度と言わせるかー!と今から意気込んで( ̄Д ̄)!!
回答になっておらず申し訳ありませんが、お互い元気な赤ちゃん産んで子育て頑張りましょうね♡

*micoco*

私も同じく18で一人目の娘を出産しました!
私の時代は今と違ってまだ10代で子供を生むのが珍しかったので、同じ事を周りにたくさん言われました(笑)
でも今はたくさんいます(´v`)
その頃は言われても
大丈夫やろ〜!くらいに
思ってさほど気にしてなかったけど今考えると、自分の娘が18になって同じように子供を生むとなるとやはり私もかなり
心配になります…。
親はいつまでも子供を子供としか思えないから
ただ純粋に心配しているだけで
変な意味ではないと思いますよ\(◦´-`◦)/♡

子育てって想像よりはるかに
大変だからそれを
義母さんも経験してるからこそ
ただ心配しているだけだと思いますょ(´v`)
そうやって考えると
イラっとしなくなりませんか?\(◦´-`◦)/♡

テレホン

私は実母に言われたことありますよ!子供が子供産むんだもんねと。でと実母だったから何も思わなかったんですけど、親からすればずっと子供なわけで、それはずっと変わらないので。産まれてやる事をきちんとしてれば、また言われる事はないですよ!若いのに偉いな、すごいなってなれるように頑張りましょう!見返しやればいいんです♪♪