※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきまる☆
ココロ・悩み

女性が年配の先輩との仕事で言い争いをしてしまい、そのやり取りを上司に報告された。反省しているが、作業の雑さにイラついてしまったとのこと。

やらかしてしまいました…。
きっかけは全然大したことないんですけど…よかったらお時間ある方読んでみて下さい🙇

職場の人とのやり取りでのこと。
配属でいうと私の方が一年早いが、年齢的には大先輩(おそらく65歳前後の方)の相手に。
流れ作業的な仕事をやっているとき
ちょっとしたミスに気付き、

私「この作業私の前にやったの○○さんですか?」
大先輩「いや、…それはしばらくやっていないよ」
(自分のミスかもしれないとき、あいまいにしたり、関係ないと言うことが多い)
私「そうなんですね。ちょっとこれだと、次の人が作業やりづらくなって、時間かかるんですよねー」
大先輩「私じゃないといっているでしょ‼」
私「…ちなみにどうやるか聞いてもいいですか?」
(ここで大先輩が、カッチーンときたらしく)
私「(あ、しまった言い過ぎた)」
大先輩「そんな試すような聞き方ないよね‼」
私「あぁ、すみません…念のために聞いてみたいな~と思いまして。(多分知らないんだろうなぁ)」
大先輩「だいたいあなたは…(何やらいろいろ以前の私の失敗のことを言い出す)」
私「わかりました。私の言い方が悪かったです。すみません。」
大先輩「そもそもあなたにそんなこと言われたくないわよ!!チーフに言われるならともかく」
今度は私がカッチーン←(笑)
私「いや、この前小さな間違いくらいなら(チーフに報告せず)直接言ってね、って言ってたじゃないですか。チーフ直々に注意されると気分悪いからと言って」
大先輩「……だとしても、あなたに言われる筋合いはない」←矛盾
私「いいです、いいです、もう言いません。私が悪かったです」
大先輩「だいたい、そんな聞き方ないでしょ、あなたは言い方が悪いのよ(くどくど…しばらく続く…)」

何を言っても終わらないと思ったのでそのまま放置していると、終業時間ピッタリにバタバタと片付けて(←雑)無言で帰っていきました。
おまけに今のやり取りをチーフに報告して。
チーフ「●●さん(私)の気持ちも分かるけど、○○さんには言っても変わらないから(言い過ぎないように)気を付けてね」
私「はい、すみません。」


確かに言い方が悪かったのは分かっています、年配の人だからそれなりに配慮が必要なこともわかります。
でも、日頃の作業の雑さが気になってわざとあんな聞き方をしてしまいました。

スミマセン、気を付けます…多分。

コメント

もこひら

それくらいの年齢の方は自分のミスを認めない方が多いです。
人生の先輩だから、年下に言われるのがプライドが許さないんでしょうね。
うちにもいますが、言ってもなおらないので、我慢して黙ってミスをフォローしています😥

  • あきまる☆

    あきまる☆


    読んでいただきありがとうございます。
    そうですよね、チーフも大概のことは見逃しているようです。そして後処理は他の人がやるという…。
    私も口を出さず黙ってフォローするように心がけます。

    コメントをいただけて、気持ちが楽になりました😊

    • 3月29日
deleted user

大変ですね💦

私も以前いた会社で、5歳年上の後輩女性がいました。
私が教育係だったのですが、仕事は出来ないけどプライドが高く見栄張りで張り合いたがり。だけど打たれ弱い。という方で、随分手を焼きました💦

教えた仕事内容を覚えておらず、ミスをした彼女に少し厳しく指導しました。
後に上司に報告され、3人で話し合いをするはめに...。
結局は私の教え方が悪かったと折れ、謝罪しました。

そのほかにも色々つっかかって来る事があり、その都度私が謝罪しました。
弟が有名なアイドルと言うことを常々自慢されましたが、私が一切興味を示さなかったのも原因だったようです(笑)

そういう方は、いくら後輩でも年下であるこちらが常に下手に出ていないと気に食わないのだと思います。
年配の方はより一層の配慮が必要ですよね...

  • あきまる☆

    あきまる☆


    読んでいただきありがとうございます。

    ヤックヤックさんも大変でしたね😰
    クセのある相手だったようですし💦

    やはり後輩が年上の場合、別な気遣いをしなければならないですよね。
    だからってなんでも許すわけにはいかないし。難しいです。

    私の場合はヤックヤックさんのような教育係といったちゃんとした立場ではなかったのもあってか、同等か私の方が下のような感じで話されることが多かったです。
    実際それほどやっていることに差はなく、私の方が作業が早いくらいでしたが(そこはやはり年齢の差が出てる気もしますが)。

    それでも、自分が困るだけならまだしも、まわりのスタッフにも迷惑がかかることが続くと言いたくもなります。
    出来るだけやんわり伝えてるつもりですが、言われること事態が嫌なんでしょうね。

    上に報告すれば、告げ口されたと言われるし💦どうすれと言うんですかね(笑)

    多分私の性格上黙っているのは難しいので、言ってしまったらその都度謝ろうと思います。幸いチーフも理解してくれているようだし😅
    年配の方への気遣いを心掛けたいと思います💦

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    通常なら使わなくても良い気遣いをしなければならないのは、かなりのストレスですよね💦
    そうですね、教育係という肩書があれば少しマシかもしれません。
    私も上司や周りが理解してくれていたお陰で、なんとか過ごせましたが。

    周りに迷惑がかかる。本当にそうです...
    話し合いをしている時間もとても勿体なかったです(笑)

    どうしようも無いときは、報告しても良いと思いますよ。
    そのかわり、上司にはあきまる☆さんから言われた事を伏せて頂く必要がありますが、全体の業務に差し障るのなら必要な事ですし。

    こちらが大人になるしか道がないのですかね💦
    ご心労、お察しします💦💦

    • 3月29日
  • あきまる☆

    あきまる☆


    ありがとうございます😄💦
    ホントどうにもならないときは、匿名で報告しようと思います。

    幸い?明日は仕事が休みなので、気持ちを切り替えて次の出勤日に備えたいと思います✨

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサー、ありがとうございます。

    そうですね!明日はゆっくり過ごされてください!

    • 3月29日
ゆうこ

いますいます!笑
きっとそんな人は誰に言われても逆ギレするんですよ😅
早く辞めてくれ~と祈りましょう😂

  • あきまる☆

    あきまる☆


    読んでいただきありがとうございます。
    いますかね?(笑)このくらいの年代の人と働いたことがないので、口を出す加減が分からなくて。

    シニア枠みたいので雇用されている方なので、長くても70歳までなんですが「身体が動くうちは働くわ~」と言っていたので、しばらく辞めなさそうです😒
    でも、祈っておきます✨

    • 3月29日