※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんぽぽ
子育て・グッズ

1歳の息子が食べ物を飲み込むのが難しく、他の子供と比べて掴み食べが難しい状況。アドバイスを求めています。

こんにちは!いつもお世話になってます!
離乳食についてです!

息子は1歳になったばかりです。
歯は6本(上4.下2) と 下の2本が少し顔をみせて
いるので8本になろうとしている感じです。

質問なのですが、
1歳になったのに、未だにとろみちゃんを
使わないと、喉に詰まらせて吐いてしまう食べ物が
割とある事です。

又、バナナなんかも、ツルッと滑るのか、喉に
詰まらせて嗚咽したり、吐くことがあります。
(カットしてます)


周りの1歳位のお子さんを見ていると、
掴み食べで、おにぎりや、スティック野菜を
食べていますが、到底今の状態では無理な
気がします(´;ω;`)


皆さんのお子さんはどうでしたか?
また、なにかアドバイスありましたら
教えてください。よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ❇︎

保育園の栄養士をしていました!
1歳児の母親ですが、1歳なったばかりの子は割とトロミちゃん使ってましたよ☺️
息子も今1歳と4ヶ月ですが、1歳なりたての頃はお肉などトロミが無いと食べれませんでしたよ。
深く考えすぎずにその子にあった食べさせ方でいいと思います😄
そのうち食べれるようになりますよ😄

  • にゃんぽぽ

    にゃんぽぽ


    すいません、返信下に書いてしまいました╭( ๐_๐)╮
    ありがとうございました😌💓

    • 3月29日
にゃんぽぽ

コメントありがとうございます☺️

とろみちゃんに、頼らないと食事ができないのは、やり方が間違っていたり、なにか問題があるのかと悩んでいたので、とても親切で温かいコメントに励まされました!

息子のペースに合わせて、離乳食
頑張ります!ありがとうございました😌💓