※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
妊娠・出産

検診で子宮口が2cm開いていることがわかり、36週まで頑張ろうとしています。同じ症状の方の経験や出産時期について知りたいです。

今日検診でした!
切迫早産で入退院を繰り返していましたが…
今までは子宮口はしっかり閉まってるから子宮頸管は短いけど大丈夫だねっと張り止めの内服をしつつ家で自宅安静でした。

しかし今日の検診でまさかの子宮口2cm開いてるねと言われました!子宮頸管は25mm…
先生はあまりにも心配だったら入院してもいいけど、自宅で安静にできるなら無理に入院しろとは言わないよ!と言ってました。今日は旦那と話し、入院はやめて帰宅しました。何か少しでもおかしなことがあればすぐに病院に行ける体制は作っています。

明日で34週を迎え、通ってる病院で出産できるようになります。先生には36週まで頑張ろう!36週で陣痛が来たらもう産めるからまずは36週まで頑張ろう!とお話ししました!
私のような症状の方いますか?また、どのくらいで出産されましたか?

コメント

ぷ

28週から子宮口開いて自宅安静してました!
出産したのは予定日超えてからでした!

• みーたん

みーたん

28週からですか!?かなり早いですね💦
    子宮口開いてても予定日を超える場合があるんですね!💦

• 3月29日
  • ぷ

わたしも3センチ開いてました!臨月入るまで自宅安静でそれからは動いてましたが、全然でした(T_T)

• 3月29日
  • みーたん

みーたん

赤ちゃんが出たいタイミングを待つのみですよね💦予定日を超えることを全然考えてなかったので…このままなんとか生産期までもってくれたら37週からどんどん動いてみようかなと思います😅

• 3月29日
マイコ

少し状況は違いますが、22週から切迫で入院していて子宮口を縛る手術までしましたが、その縛っていたテープが取れかけて28週から抜糸までずっと出血してました。
36週で抜糸した時に子宮口3cm開きましたがその後2週間持ちました😅
というか色々あって促進剤で産んだんですが、それがなかったら予定日までいってたかもです!
頚管長が短くても、子宮口が開いてても陣痛か破水が無い限りは生まれません!
どれぐらい持つかは人それぞれだと思いますけどね😅

• みーたん

みーたん

3cm開いても2週間もったんですね!やっぱり、人それぞれなんですかね💦

先生にはとにかく今は安静にして、少しでも長くお腹の中に入れておきましょうと言われたのでおとなしく過ごしてみようと思います😅

• 3月29日
  • マイコ

マイコ

私も正産期まではドキドキハラハラでした😩
    でも36週で3cm開いてから退院して、促進剤で陣痛来たときまで3cmのままでした!
    退院して2週間はしんどかったですが、それまでの入院のストレスから自分の服とか子供の物を買いまくりましたし、しんどかったけどショッピングモールとか行ってました!
    でも結局3cmのままって!と思いましたけど(笑)

切迫の人は安産、スピード出産の人が多いみたいですよ!
    私は促進剤入れて陣痛がついてから2時間半で生まれました!
    1時間で陣痛MAXになり、その時には子宮口全開でした!

あと少し、しんどいと思いますが、赤ちゃんのために安静頑張ってくださいね!

• 3月29日
  • みーたん

みーたん

退院すると動けなかった反動で買い物とか動きたくなりますよね💦赤ちゃんのものを全然揃えられていなかったので昨日、まとめて買い物をしたのでそれもあって無理しちゃったかな?と少し反省してます💦
    37週までなんとか保てたら、どんどん体を動かしてやろうと思ってます笑笑
    安産、スピード出産だといいなと願ってます😅
    促進剤は一気に陣痛がくるイメージがあって少し怖いです💦でもかなり早いですね!
    赤ちゃんのために今お腹の中にいる時間を大切にして過ごしたいと思います!

• 3月29日
maru

私は逆に子宮頸管12ミリで子宮口は閉じていて自宅安静です😭逆子なので破水や陣痛がきたら緊急帝王切開のため無理しないでと言われています💦私もとりあえず36週までがんばろうと言われています!回答になっていませんが似ている状況だったのでコメントしました😊お互い無事に出産できますよーに💓

• みーたん

みーたん

12ミリ!入院はされていないのですね💦逆子ちゃん💦💦💦
    お互い自宅安静で少しでも長くお腹の中にいてもらえるように頑張りましょうね!
    少しずつ目標数週を迎えられるように…😊💓

• 3月29日
涼

28w2dの時に頸管2.4㎝で子宮口1㎝開いてて
1週間自宅安静してましたが、
1週間後の健診で頸管1.5㎝になり子宮口も1.5㎝開いてて、即入院になりました(´ω`;)
どれだけ点滴などしても35w1dで破水し生まれて、NICUに入院しましたが、今は問題なく元気ですよ(n´v`n)

• みーたん

みーたん

18wで22mmと言われてそこからミリ単位で伸びたり縮んだ理を繰り返していたのですが…子宮口はその時しっかり閉まっていたので完全に油断していました💦
    今はとにかく破水しないように安静に過ごしたいと思います💦
    NICUに入られたのですね!私の病院はNICUはなく、34週を過ぎれば産むことはできますが…やはり不安なので少しでも長くお腹の中にいてもらえるように安静に過ごしたいと思います😢

• 3月29日