※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

14週の経産婦で、10歳の男の子がいるシングルマザーが再婚。母に妊娠報告しても「おめでとう」がないことに悩んでいる。幼少期から母に愛されていないと感じ、理解できない気持ち。母との距離感がますます出来そう。

今14週の経産婦です。10歳の男の子がいます。私は最近までシングルマザーでした。だいたい8年くらいでしょうか。そして四年前から一緒に暮らしている彼とこの度結婚しました。もちろん結婚するつもりで一緒に暮らしてきましたし、子供も兄弟が欲しいと言ってくるようになりました。彼も私も2年くらい前からずっと望んでいましたが、なかなか授からず、でも自然に任せて特に病院などには行きませんでした。彼は初婚なのもあって、子供が出来ないのは自分のせいかもしれないと責任を感じていたようです。でも私は授からなくても息子のことを自分の子供のように思ってくれているし、私はこのままでも充分幸せだったので今の生活に満足していました。彼が結婚に踏み込めなかったのは養うお金が十分じゃなかったことと、子供ができなかったらという責任感だったようです。
前置きが長くなりましたが、旦那さんのことで悩んでる訳ではなく、私の母のことです。
妊娠がわかり、報告しました。
とにかく『おめでとう』の言葉を言ってもらえません。
10歳になる息子を授かった時もです。
私は3人兄妹の1番下の末っ子です。
兄のお嫁さんにはまだ子供が居ないのですが、恐らく授かった時にはおめでとうを言うと思います。
私の妊娠はいつも喜んでもらえず、私は小さい頃から母に愛されてないと感じています。
今回の妊娠も、彼の両親や、父にはおめでとうと言ってもらえても、同じ女で母なのに言ってもらえない。
だから何?って感じかもしれませんが、娘が妊娠したことを喜べない母の気持ちは私には理解できません。
5月に会うことになっていますが、今まで以上に母と距離が出来ると思います。親なので私にとって大切な人に変わりないですが。
なんだか吐き出したらスッキリしました。
最後まで読んでいただけたら嬉しいです。
ありがとうございました。

コメント

あんこ

沢山のご苦労があって、無事にお子さんを授かれたのですね。本当におめでとうございます。
命が産まれて、それを喜んでくれる家族がいるって、ベビちゃんにとって、何よりも幸せなことだと思います。
さーとーさんが悲しい気持ち分かります。親に「頑張ったね。おめでとう。」と言われて嬉しいのは、子どもの時も大人になっても同じですよね。おめでとうの言葉って、それくらいすごいパワーのある言葉ですが、普段のお母さんの様子から、お孫さんを大切に想う気持ちは伝わってきますか?もしそれが伝わるのであれば、それはおめでとうの言葉以上に愛情を持って接してくれていると思うのですが…もし、そうでなくても、お子さんを大切にしてくれるパパママがいることが、そして、産まれてきてくれてありがとうとパパママが言ってくれることがお子さんにとっては何よりの幸せだと思います。長々とごめんなさい。
お母さん以外にも、お子さんとママになったさーとーさんのことをおめでとうと思ってくれる人はこの世には沢山いますよ☺️私はお兄ちゃんになれた息子さんにもおめでとうと伝えてあげたいです。

• ママリン

ママリン

コメント下さり、ありがとうございます!すごく嬉しいです。
    やはり何年たっても、子供は親を求めてしまうんですね、孫のことはすごく可愛がってくれています、きっとそれで充分ですよね。
    何より息子と彼が兄弟を望んでくれてそのことを母に告げた時、孫を傷つけないで、絶対に許しませんよって言われました。はっきり言って言われてる意味も理解できませんでした。なぜ兄弟が出来ることで子供を傷つけることになるのか。。。私の気持ちも理解してもらえないんだなって思ったら、なんだか淋しい気持ちになりました。でも私には旦那さんと息子とお腹の子がいるのでそれで充分幸せだから母のことは考えないようにしようと思います。本当に暖かい言葉ありがとうございます😊前向きになれました。

• 3月29日
  • あんこ

あんこ

親にとってみれば、子どもはいつまでも子どもなんでしょうね😅
    パパが違っていても、間違いなく2人ともさーとーさんのお子さんだし、2人のお子さんとも今のパパの子ども(遺伝子的には違うのでしょうが)だと思います。無いとは思いますが、産まれた後に、パパの愛情が偏らないようにしなければならないと思いますので、それをお母様は心配しているのですね。それもお節介な親心だと思って聞き流しちゃいましょう〜🤣
    イライラは妊婦さんの大敵です❗️ご家族で幸せな妊婦生活を送れますように✨

• 3月31日
KKRmama

私も4年シングルマザーで、去年子供を授かったのをきっかけに再婚しました。もちろん、母に一番に報告したのですが、私の母も喜んでくれず…💦すごく分かります。私の母も私を連れて再婚し、その再婚相手とのあいだに弟、妹が生まれました。だから私も小さい時から弟、妹とはなんかどっか違うな…と小さいながらにずっと思ってきました。それは今も変わりません。
そして、私はついこの前、4人目も授かり、また母に一番に報告しましたが、やっぱり反応は、あ、そう…みたいな感じで寂しい感じもしましたが、でも報告だけでもと常に思って報告しているので、気にするだけ体に負担もかかりますし…
親からの愛情は…んーって感じでも、その分旦那さんからの愛情が大きくて、あんまり気にならなくなりました😌
上のお子さんと旦那さんとの時間を大切にしつつ、元気な赤ちゃん生んでくださいね!✨

• ママリン

ママリン

コメントして下さりありがとうございます😊
    すごく嬉しいです!
    同じような気持ちの方が居てすごく救われました。
    旦那さんからの愛情が大きいって素晴らしいことですね!
    私も妊婦になったからなのか母の反応を気にして眠れなかったり、早く報告しなきゃって焦って気持ち的に不安定でした。でもやっぱり助けてくれたのは旦那さんで、今まで見たことないくらい頼もしく見えました。
    そんな旦那さんとすごく優しい息子が居て私は2人に支えられて元気な赤ちゃんを産みます!

4人目の赤ちゃん、楽しみですね!家族が増えると賑やかになりますし😃

• 3月29日