※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どこ
妊娠・出産

出産手当金の手続きは遅くないです。申請方法を調べて、健康保険のホームページから書類を提出し、病院にも必要書類を提出してください。

出産手当金の手続きは今からでも遅くないですか?
今からするならどういったことをすればいいんでしょうか

私もよく調べなかったのがいけないんですが、
会社の人から保険の加入期間が12ヶ月ないから産休手当は出ないと言われていました。
しかし今になって、それは産休手当じゃなくて育児休業給付金だというすれ違いが起きました。

1年働いてないから育休が貰えないけど産休は貰えるって話だったので、手当の話が出た時産休手当だと思った(事務の方も産休手当と言っていた)のと
産休手当の申請は会社から何か紙をもらってそれを提出するのだと思い込んでたので自分で調べることもせずにいたのが悪かったのですが
事務の人に自分で申請するものだから早めに言ってもらわないと困ると怒られました。

今大急ぎで申請の仕方調べてるんですが、
自分の加入してる健康保険(協会けんぽ)のホームページの申請書をコピーして中身を書いて会社に郵送→必要書類と必要なところを書いてもらって
出産の入院時に病院に提出、退院時に返してもらってけんぽに申請を出す
という流れで大丈夫でしょうか??

コメント

シロちゃん

それで良いと思います。
私も同じ感じで、事務が訳分からなくて、労務士さんに丸投げ状態でした…
でもそれは自分で申請するものではなくあくまで会社が最終的に書類を郵送することなので会社の仕事だと思います。

• どこ

どこ

全く一緒ですね😭😭😭
    うちの事務もボンクラで労務の人に丸投げです…

やっぱりそうですよね!会社の仕事ですよね😭

• 3月29日
  • シロちゃん

シロちゃん

ホント、頭きますよね!
    私なんて、産休とる前に何も書類必要ないんですかと確認しましたが何もないと言われで産休に入りました。しかし、1ヵ月違いで出産予定の産休とる友達から会社からたくさん書類をもらったよと言われそれでいろいろ調べて事務に問い合わせして書類取り寄せました。私の住所も間違えて送るし、
    ほんと事務も分かってなくてイライラしました。
    愚痴ってすみません😭

• 3月29日
  • シロちゃん

シロちゃん

ちなみに、私は心配なので、
    会社から社会保険の免除の申請をしてもらったか確認してみたりと、事務に問い合わせたりしていました。
    ウチの事務は何の名目の書類が必要かすら全く分かっていません。

• 3月29日
  • どこ

どこ

頭きますよね!!
    私も安定期からずっとなにか手続きありますかって聞いてるのにこのザマでした\(^o^)/

ちなみになんですが、
    私も何も書類もらってません…
    どんな書類もらいましたか??

後で出産手当金のことで改めて電話もらう予定なのでその時に私も社保の免除申請のこと聞いてみようと思います…
    聞いてたらうちの事務と全く同じすぎてなんか怖くなってきました…

• 3月29日
  • シロちゃん

シロちゃん

ホント、同じ感じでビックリしています。
    書類は出産育児一時金と出産手当金で
    す。他の書類は産後に送ると言われました…(>_<)

• 3月29日
  • どこ

どこ

もしかしたら同じ会社の同じ事務員だったら笑っちゃいますね(笑)

出産育児一時金…ちょっと調べて見ます…

• 3月29日
m

出産手当金は健康保険に入ってればもらえると思います!
事務の方冷たいですね😭
病院に書いてもらわないといけないところもあるだろうし
出産してからじゃないとかけないところもあると思うので
出産してから提出という形で大丈夫だと思います!

• どこ

どこ

ありがとうございます😭
    健康保険入ってるので大丈夫だと思います!
    事務の人ボンクラなんです…給与明細も毎月間違えるくらいです
    出産してからの提出でいいならほんとギリギリセーフ!助かります!
    教えていただきありがとうございます!

• 3月29日
MUS

会社で事務をしておりますので、補足させて頂きます💦
育児休暇給付金は、現在の会社を退職されず、育休後復帰するのであればもらえますよ😊
雇用保険からの給付になりますので😊
退院するのであれば、残念ですがもらえません💦

また出産手当金ですが、出産後すぐに提出してもあまり意味がなく、実際加入されてる健康保険に提出されるのは、産後休暇後になります💦
産前、産後とわける事も可能ですが手続きが面倒なので、ほとんど産前、産後一括での申請になると思いますよ💦
確認してみて下さい!

• どこ

どこ

昨年6月入社して、産休入るのが一年未満なので育児休暇が取れないと言われていました。
    育休が取れず、産後2ヶ月で復帰(出来なければ産休後退職し目処たち次第再雇用)と言われています。
    その中で手当貰うには保険の支払いが、11日ある月が12ヶ月ないと申請できないと言われ前の会社から離職票取り寄せたりもしてたんです…
    結局それは育児休業給付金のことで出産手当金ではなかったのですが…
    なんで育休取らせないのに給付金の手続きしてるんだかもう私もよくわかりません…

産休手当調べて見ました!産後休暇が終わってからになるんですね!
    申請は産後しばらくしてからでも申請が降りる期間に違いはないんでしょうか?

• 3月29日
  • MUS

MUS

育休は会社の規定関係なく、本来法律で取ることができるものなので、労働局などに相談してもいいと思いますよ💦1年未満など関係なく雇用契約してる以上取れるものになります。
    雇用期間を決められて働いていたのであれば、また話は違ってきますが😭
    ひどい会社ですね😢
    2年以内であれば、いつでも申請できますが、給付される時期は申請後3〜4ヶ月みておいた方がいいと思います!

• 3月29日
  • どこ

どこ

そうなんですか…(>_<;)
    知らなかったです!教えていただきありがとうございます
    雇用期間決められてるとかではないので事務の人と話し合ってみます

ほんとひどい会社です…
    いろいろ知りたいことを教えていただいてすごく助かりました!

• 3月29日