※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

2人目妊娠で断乳中。夜間は添い乳。断乳中に子供が4時間泣き続け、けいれんのように体を動かし、添い乳してしまい焦りとイライラ。断乳できるか心配。

2人目妊娠したので断乳してます。
添い乳で夜間だけのんでます。
今断乳してたのですが4時間泣きっぱなし。
泣きすぎてけいれんのように
体か変に動き仕方なく添い乳してしまいました。
早く断乳しないとと思って焦っているのですごくいらいらしたりしてなんだかメンタルやられてます。
断乳できるか心配です。

コメント

りあ♡

ミルクに切り替えるのは
ダメなのでしょうか(´・ω・`) ?

• か

お腹が空いているのでわないと思うので、ミルクは考えてないです...

• 3月29日
きこな

私も全く同じです💦
断乳しようと思うんですが急には無理よねーと思って少しずつ減らしてるところです。授乳無くなる日なんて来るんだろーかと思ってしまいます💦

• か

急には無理ですよね...
    でもこのままだとずっと無理な気がして先が思いやられます...

• 3月29日
しんりま

4時間泣きっぱなしはかわいそうです。
ご主人がいるなら、ご主人に抱っこしてもらってください。
ママがだっこしたら、おっぱい探しますから。

• か

旦那が抱っこすると泣くのが倍ひどくなります...

• 3月29日
  • しんりま

しんりま

それでもやってもらわないとダメかなと…
    うちも泣きましたが、私がいない部屋に連れていってトントンしたりしてもらいました。
    ギャン泣きが聞こえて来ましたが💦

ちなみに、乳首には何かはってますか?
    私は絆創膏を貼って、そこに猫と犬の絵を描きました。
    おっぱいのみたくて服をめくってきても、ワンワンになっちゃったねー!ねこちゃんになっちゃったねー!
    と、話していたらあきらめましたよ😖

• 3月29日
ママ

2人目妊娠してからの断乳は産婦人科で言われましたか??
私の通っていた産婦人科では、お腹の張りなどがひどくなければ、あげ続けてて大丈夫とのことで、生まれるまであげてました!妊娠中とくに経過も良かったこともあるかと思います。
赤ちゃんがうまれるまえから何度か話をして、生まれてからは赤ちゃんの後に少しだけだよ、と回数や量を減らし、それ以外のボディータッチをものすごく増やしたら一ヶ月たたないうちに欲しがらなくなりました!
3人目妊娠中も2人目の授乳してましたが、とくに問題なく、2人目は出産直前になぜか飲まなくなりました!

• か

毎回検診で断乳できましたかー?早くしてくださいねーといわれます。
    お腹の張りなどいっさいなくて子宮もちゃんと閉じてて問題はないです。
    毎回聞かれるのでそのたび、まだですと答えるのがすごく嫌です

• 3月29日
  • ママ

ママ

そうなんですね💦
    やはり病院によるんですね…
    妊娠中の授乳は賛否両論あるので難しいですよね😓
    上の子もまだ1歳だから甘えたいしやめるのなんて難しいですよね…
    やめさせなきゃって気持ちもきっと伝わってて、余計にやめたくない!ってなっちゃったり…
    4時間泣きっぱなしもママもつらいですね。

断乳とは違いますが、私が病気でどうしても二日間母乳をあげれないことがありました。
    その時、ものすごく泣くけど旦那に抱っこしてもらい、旦那にひたすら話しかけてもらってました。
    ママがいるとどうしても希望があるので、見えないところに行ってました。

旦那さんが大変ですが、ママもおっぱいはったり、妊娠中だったりでつらいのもあるので、パパとして数日頑張ってもらえないですかね💦

• 3月29日
ぶらんち

4時間泣きっぱなしは、ママもお子さんも共に大変でしたね…😥

うちは2歳になっても夜は飲んでました…^^;でも、2人目妊娠がわかって、先生に授乳のこと相談したら、その先生は遅くても生まれるまでにやめられたらそれでいいと言ってました。産後の母乳は栄養たっぷりなので、赤ちゃんに飲ませてあげないと…ということで。なので、私は慌ててやめさせずに2ヶ月くらいかけてゆっくり断乳しました。あんまり考えるとイライラしちゃうだろうから、無理せずに〜〜

めい

わぁー😭😭😭😭
話し聞くだけで、辛い、、

イライラしてしまうし、、けど、ごめんねって気持ちもあったり、、

😭😭😭😭😭
お疲れ様です( ´・ω ก` )

私も断乳の事考えると、出来るか?不安です( ´・ω ก` )
うちの母は、乳首に辛子を塗り、舐めるとギャン泣きしたけど、これで、直ぐ断乳出来た!と、めっちゃ言ってきますが、、、
なんか、、荒行すぎない?とか、思ってしまいますし、、、

😫😫😫妊娠中ですので、ホント、無理しないでくださいね( ´・ω ก` )
って、それも、難しいですよね( ´・ω ก` )

aya

妊娠中の体で、泣き続けられるのはつらいですよね💦
うちは上2人の時もともと添い乳はしてなかったのですが…
断乳する日を2週間前に決めてカレンダーにかわいいシールを貼りました。
毎日一回だけ、機嫌がいい時にカレンダーを見せながら「この日におっぱいとバイバイしよーね」と声かけしてました。
いざ断乳日!
寝つきは悪かったものの、夜中もグズることなくて、こっちが拍子抜けでした😅