※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおり
妊娠・出産

妊娠発覚後に異動し、上司に相談したが理解されず、後ろめたさを感じている。気持ちを立て直す方法や経験を教えてほしい。

職場で案件の異動を通達されたとき、丁度妊娠発覚/心拍確認ができた頃でした。妊娠が順調にいけば異動先案件(上司は同じ)に半年も携われないため、異動先にも迷惑がかかると思い、50代の男性上司に妊娠を伝えたところ、「妊娠は病気じゃないから仕事は今まで通りやって」と安定期前で毎日不安なところに言われ、なんだか傷つきました…。
これから異動ですが、異動先のチームメンバにはまだ妊娠は伝えておらず、後ろめたさと申し訳なさがあります。
妊娠しただけなのに、なんで申し訳ないと思いながら仕事をしないといけないのか、体調の不調もあって気持ちが沈んでしまっています。
皆さんは職場で不安で嫌な気持ちになったとき、どうやって気持ちを上に向かわせていましたか??
また、妊娠発覚後に異動した経験がある方がいたら、その時どう行動したか等教えて頂けないでしょうか(;_;)

コメント

deleted user

私も妊娠が発覚して2日後に異動が出ました。
それを支店長にいうと、異動は異動だから仕方ないと。異動先の支店には話しておくと言われましたが、安定期に入ってから自分で話すと断りました。
でも結局異動先の支店には伝えられていました。
最初は勝手に話すなんて…とも思いましたが、会社としては当然の対応ですよね。つわりのひどい人に営業を任せられないですもんね。結果的にはつわりでたまに仕事を休んでしまったので、先に伝えててよかったです。
その分元気なときは、誰よりも働き、新しい支店のみんなに感謝してもらい産休に入りました。

  • いおり

    いおり

    返信ありがとうございます!
    妊娠発覚後に異動して、感謝してもらって産休に入れるなんて、お人柄や仕事ぶりが素晴らしい証拠ですね😆
    私もそうなれたら良いのですが自信はないです😅

    異動は異動だから仕方ない…。本音を言えば考慮してほしいですが、組織に属してるかぎり難しいのかもしれませんね。

    私も、異動先にできるだけ早く伝えること検討します!先方にとっても計画を立てる上で必要な情報だと思うので…!

    • 3月29日
でん

同じようなタイミングで関東から東北の異動の話がありました😵私は異動した先で慣れない仕事と生活を妊婦の体ですると思うと無理だと思ってしまい退職して旦那についていきました。(お互い転勤族だったので妊娠をきっかけに一緒に住みはじめました)

つわりの辛さも人それぞれですが、今振り返っても妊婦の体で異動先の仕事をできる気はしないです😢(ネガティブな話になってしまいすみません💦)

妊娠は病気ではありませんが体は思い通りにいかないし本当に辛いです。正直上司の方の今まで通りやってなんて理解のない言葉としか思えません。

お辛いと思いますがそんな上司だからこそ、体調不良などは訴えていいと思います。全てはお腹の赤ちゃんのためです。お仕事を休んだとしてもお腹の赤ちゃんを守れるのは本当に自分だけと思って後ろめたさは感じることはないと思います!!

先生に安静にしてと言われてたので私もたびたびお休みいただいてました!!

  • いおり

    いおり

    返信ありがとうございます!
    関東から東北異動…😵妊婦で新しい土地、環境で仕事するのはものすごい負担ですね💦
    私の場合はフロアが違う程度で勤務地は変わらないので、でんさんに比べたら異動と言えないほどでお恥ずかしい😭

    お腹の赤ちゃん、最優先で守れるのは自分しかいないですもんね❗不調があるときは決して無理しないようにします!異動先のチームにも、状況を早めに伝えようと思います✨

    • 3月29日
たゆと

私は転職活動中に妊娠しました。最終合格後に報告しました。転職も妊娠も少し急いでいたので、どちらがうまくいくかわからないけど、やってみよう、なるようになれ、と無計画で大変申し訳なかったけど、以前働いていた職場だったからか、意外とスムーズでした。
ごめんなさいと謝りながら入職しましたが、人出がなかったからかむしろ有難いと言われ、体調も気にしてもらえました。インフルエンザにかかったくらいで、お休みすることなくお仕事できました。

いおりさん、堂々としてていいんじゃないかな、と思いますよ!お腹大きくなっても私は意外と動けて、保育士で体動かす仕事でしたがそんなに支障なかったです!

  • いおり

    いおり

    返信ありがとうございます!
    転職と妊娠を同時に頑張ったとは、すごくバイタリティのある方なのですね👀
    しかも保育士さん!

    確かに、いつも申し訳なさそうに仕事してるより、堂々とやれることは一生懸命やる、お腹の子供のためにやれないときは割りきってお願いするようにした方が異動先の皆も気持ちが良いですよね。

    堂々とできるよう努めます!!

    • 3月29日
さとみん

辛いですよね!

私自身も赤ちゃんの為に上司に妊娠したら伝えました。
異動はありませんでしたが、仕事は悪阻中でも同じ。どうしてもの時は休んだり、他の人が仕事を変わってくれる事はありましたが妊娠8ヶ月まで他の人と同じように仕事をしました。

違う部署の妊婦さんはもっと前から妊婦扱いだったのに、私は随分遅かったのも不満でした。
同世代の同僚からは、動いても動かなくても何をしても気にくわないようで散々悪口を言われていました。
その人が言うのでギリギリまで外せなかったみたいです…

今赤ちゃんが無事に産まれてきてくれて安心ですが、何かあった時は本当に悲しいものです。
今は元気ですが産後すぐ赤ちゃんが軽い病気で、専門病院へ搬送されただけで、とても後悔しました。

妊娠、出産に理解がある職場に越した事はありませんが、中々そうはいかないですよね…。

一番はいつか会える赤ちゃんの為に、守ってあげながらお仕事してあげてください。
お仕事を頑張るのも大事ですが、いまそこにいる赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですから。
この子の為にと思えば、割と楽に乗り切れました(●´∀`●)

  • いおり

    いおり

    返信ありがとうございます!
    悪阻は色んな症状もあるし、周りは気づかない体調の変化が著しくて大変ですね💦赤ちゃんは大丈夫かなと一喜一憂の毎日ですよね😵

    同世代の同僚から悪口を言われるなんて辛い…。歳の離れた人に言われるよりもダメージが大きいですね!ちゃんと仕事も頑張っているのに…!

    周囲に理解があると助かりますが、そう上手くいくとも限らないですよね。上手くいかなくてもヘコたれない強いメンタルを身につけます⤴

    • 3月29日