※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーな
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が寝返りをしてグズりがひどい。寝かせ方に工夫が必要か相談。膝の上で落ち着くことも。適切な過ごし方を教えて欲しい。

4ヶ月になったばかりの娘がいます。
昨日寝返りができるようになり昨日今日ともうずっと寝返りを繰り返してます。
5日ほど前からグズりがひどく、ギャン泣きが何度も。
この時期からグズグズが始まった方いますか😂?

あと普段日中はベビーマットをカーペットの上にひいて寝かせています。
寝返りが多くてすぐマットからはみでます。
5分おきくらいに元の位置に連れて行く感じなんですが、なにか工夫されている方いますか?

グズった時膝の上に座らせると落ち着くことがあります。
この時期は寝かせてるだけではだめなんですかね?
バンボに座らせたりした方がいいですか?
バンボの場合、家事などやる目を離すときはやめた方がいいですか?

4ヶ月頃の赤ちゃんとの過ごし方を教えていただきたいです😂

コメント

チョロミー

膝に座らせてお母さんと一緒見たり絵本読んだり寝かせてるときは
ベビーマッサージしたりして
過ごしていたりバンボはまだ
長時間は座らせない方がいいみたい
なので5分も座ってないです😊

  • チョロミー

    チョロミー

    何か1つの成長(寝返り、歩けるようになった)とかがある拍子にぐずる
    ことがあるみたいですよ😊

    • 3月28日
  • 三児のママ

    三児のママ

    今日で4ヶ月になりましたが、
    日中はなかなか抱っこぢゃないとまとまった時間寝てくれなくなりました。

    そして、なかなかのグズりよう😭

    機嫌よいからと下ろしても、数分でグズりだして、やらなきゃないことやって放置してると段々ギャン泣きになります。

    近くにいたり、
    抱っこして
    歌を歌ったり、
    手を握って遊んであげると静かになるか少しは喜びます。

    寝返りはまだまだうちの子はできません…
    が、し始まったら目が離せない😱😱

    • 3月28日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

日中の寝返り対策としては、カーペットの上にジョイントマットを敷いてます。

ぐずったときに膝の上に座らせると、大人しくおもちゃ持って遊んでたりしますよ👍横抱き抱っこ拒否でたてだきだと大人しくする新生児と多分一緒で、視点が変わるので楽しい?のでしょうね。

バンボに座らせて目離すのは、絶対やめた方がいいです。ましてやまだ腰座りもしてないであろう4ヶ月ですよね?フラッとバランス崩して転げ落ちますよ。
極端かもしれないけど、スイマーバを風呂で使って、目を離したすきに溺死させるのと同じです💦

フェリシティ

3、4ヶ月で愚図り始めました🙋‍♀️
私はバウンサー(やすいやつ)を買ってそこに乗せておもちゃであやしたりゆらゆらさせたりしてました!
バウンサーに乗ってる時は最初は愚図ってましたが、慣れたら置いてても愚図らず楽でした😀
ベビージムもおもちゃを触らせたり遊ばせてもいいと思います😄

  • さーな

    さーな

    ベビージムもすぐ飽きて寝返り始めちゃうので、なかなか目が離せなくて家事が進みません😂
    バウンサーなどいいですね!
    ありがとうございます😊

    • 4月2日
三児のママ

あっ、間違えて違うところに載せちゃいました😭
ごめんなさい😫

ゆか

座ってる方が新しい視界が開けて
楽しいんですよね😊うちの子も
寝かせてるのが嫌いでほとんど
ハイローチェアに座らせてました😅
座ってると嬉しいみたいでぐずりも
減りましたね🤔今は座ってるよりも
立ってる方が好きみたいで、歩行器
乗り回してます😅💓

  • さーな

    さーな

    やはりずっと寝てるのが嫌な時期なんですね😢
    ハイローチェアいいですね!
    少し見てみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月2日