※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめうめうめうめ
ココロ・悩み

専業主婦の方へ。子供を預けた時期や次の子供の考え方について相談です。実家遠く、仕事探し必要。お金を稼ぎつつ2人目も悩み中。息子は1歳。

専業主婦の方にお伺いしたいです。
お子さんを何歳から保育園や幼稚園に預けましたか?何歳差で次の子供を考えますか?
私は実家が遠いのと、正社員ではなかったので、預けて仕事を始める場合は見つけなければいけません。私は預ける費用なども考え3歳までは一緒にいようと思っていたのですが……次の子供を妊娠する前に少し働いてお金を稼いでおきたい…でも2人目も欲しい…などあと3ヶ月で一歳になる息子がいるのですが悩んでいます。
もし宜しければ教えて下さい。

コメント

みぃひよ

私も実家が遠く、2人目が産まれる前に少しでも働いてお金を貯めておきたいと考えていましたが、今夫婦で話した結果あまりたまらないような気がしてきました。
保育料は所得によって変わってくるので、稼いだ分保育料がかかってくるそうです…短期間しか働けないとなると、3歳まで一緒にいて幼稚園に預けた方がいいのかなぁと思ってます。

なんだか、難しい問題ですよね…
説明わかりずらいかもしれないです。すみません。

  • うめうめうめうめ

    うめうめうめうめ

    そうなんですね…その意見分かります。難しいです。授かりものだとはいえども、結局4歳差にしようが2歳差にしようが働けないかなと思うし、私の性格上周りと比べてしまい、今周りって働いているお母さん多い気がしませんか?今は息子は9ヶ月なのでそこまで不安ではないんですけど、今後専業主婦でいることにも不安になる気がしてます。😢

    • 3月28日
  • みぃひよ

    みぃひよ


    なんだか働くタイミングがない気がします…働いてるママさん多いです!なので働いていないと保育園入るのも難しいです😭
    ほんとはバリバリ働きたい派なんですけど…そうもいかなさそうです…😥

    • 3月28日
  • うめうめうめうめ

    うめうめうめうめ

    ほんとにそうですね…
    一緒です。お話できて嬉しいです。

    • 3月28日
だいち

ホントは満3歳から幼稚園に入れたかったんですが、色々あって入れられなかったので、来年から入れる予定です!2人目は4歳差を考えています!
私も前の仕事を辞めてしまったので、新たに見つけないといけないし、パートを希望しています!
私の住んでる地域の幼稚園は夏、冬、春休みの時に預かってくれる所が多く、普通の日も延長保育もあるので、働くことができます!
友達が子ども二人を保育園に預けて働いてますが、給料と保育料がほぼ一緒なので、働いてる意味ないって言ってました!

  • うめうめうめうめ

    うめうめうめうめ

    そうなんですね…地域によっても異なりますね!

    やっぱり保育料と働いてる額が変わらないんですね…

    コメありがとうございます😊

    • 3月28日
ナナ

上の子2歳までまで保育園預けていたんですが保育料なかなかします😨
4月から幼稚園なのですが安くてびっくりです、、、全然違います😂

下の子と学年的には3学年差なのですが、2学年差にすれば良かったかなと思う時もあります😅
(私が働きに行けるし、年子は大変そうなので🤣)

  • うめうめうめうめ

    うめうめうめうめ

    やっぱり!3歳未満だと高いんですね!

    そうですか…やっぱり年子は大変そうですよね😂

    • 3月28日
しげりん

わー!まさに同じ悩みを夕飯作ってるときにモンモンと考えてました!笑

すっごく悩みますよね。
私は、3歳から幼稚園に入園してもらって、2歳差で兄弟を…という感じでなんとなく決しました(希望ですけど💦)!

保育園は労働環境的に絶対無理なので、幼稚園かなーと。
3歳差4歳差だと1年くらいは働けるかもしれないですが、たかがしれてるかなって思っちゃいました💦
それなら早めに子供産んだ方が体力的にも年齢的にもいいだろうから…という感じですね。

でもなー…早く働きに出たいなー…という気持ちもあります。
ほんとに難しい問題ですよね😵

  • うめうめうめうめ

    うめうめうめうめ

    返信が遅れました。すみません。やっぱり同じ事を考えている方がいると思うと少し安心します。やはり難しい問題ですよね。旦那とも話しましたが、やっぱり3歳になったら預ける方法がいいのでは…となりました。

    • 4月2日