※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえぷる
子育て・グッズ

お風呂での乳児の対応について相談です。洗い場が狭く、バスチェアを置けない状況です。みなさんはどのようにして乳児を洗っていますか?将来的にはバスチェアを利用する予定でしょうか?

乳児のお風呂について質問です。
脱衣所、洗い場共に狭く、今まではリビングで待っててもらい、私が先に洗ってからリビングに迎えに行ってお風呂にしていました。しかし、5ヶ月の子供が最近寝返りを覚え、目が離せなくなりました。

いろんな方の質問と回答を見ましたが、バスチェアを置く方が多くて…うちは正直洗い場に置けません(T_T)

①みなさんはどうやってお風呂入れてますか、、?

②今は太ももの上に乗せて洗ってますが、大きくなったらやはりバスチェアなどに乗せて洗うんですか?

コメント

deleted user

うちも寝返りするようになってから目が話せなくてバウンサーに乗せて自分がお風呂はいってます!
うちはかなり大きめですが、お風呂も狭いのでまだ太ももの上です(´×ω×`)
質問の答えになってなくてすみません💨

  • まえぷる

    まえぷる

    なるほどなるほど。。寝返りする前にバウンサー使うといつも大泣きだったので、隅に追いやられてました(笑)
    明日使ってみようと思います(^ω^)

    うちもまだ乗るんですけど、そのうち乗らなくなるな〜と思ってつい聞いちゃいました( ´-` )成長は嬉しいんですけどね!(笑)

    • 3月28日
ふとこ

お座り出来るようになってから床に直置きで洗ってます(笑)
脱衣場にバンボとか置けませんか?
うちの子は座らせて入れば機嫌がよかったので私が洗い終わるまで座らせてました🙆
引っ越す前は狭かったので出る時に足でバンボ蹴飛ばして避けてました(笑)(笑)

  • まえぷる

    まえぷる

    前にバウンサー置けたので置けると思います!わたしも蹴飛ばさないと出られない感じです。(笑)

    購入検討します!\( ˆoˆ )/ありがとうございました!

    • 3月28日
まよ

バスタオルなどはスーパーの袋などに入れて全て洗い場に
濡れないようにかけとくなり置いといて
お風呂マットに子供を服のまま乗せてシャワーのお湯が当たらないように自分の髪や身体を洗って自分が洗い終えたら服を脱がせて子供を洗います!
そしてお風呂一緒に〜〜( ˘ω˘ )
ゆっくりはできませんが…笑

スイマーバーあるならスイマーバーで浮かせたまま絶対に目を離さず自分の体を拭いて下着を着て子供をお風呂から出して拭いてあげて…という感じです。

説明下手ですいません(T ^ T)
私は色々試しましたが
防水お風呂マットが神アイテムでした!

  • まえぷる

    まえぷる

    お風呂マットは洗い場に置いてってことですかね?( ´ ▽ ` )ノ
    防水マットはどこで買いましたか?😫

    • 3月28日
  • まよ

    まよ

    お風呂マットと防水マット同じです!
    書き方おかしくてごめんなさい(T ^ T)


    ホーマックで私は買いました!
    ワンオペお風呂でしかもそんな広くないお風呂場なのでかなり困りましたが服のままお風呂に一緒に連れて行く、がいちばん良かったのでお風呂に連れていき床に直に置けないので柔らかいお風呂防水マットの上に乗っけていつも待ってもらってます!

    • 3月28日
  • まえぷる

    まえぷる

    写真付きで丁寧にありがとうございます( ;o;)✨

    わたしもワンオペお風呂なので参考にさせていただきます!!(*゚▽゚)ノ

    • 3月29日
えみ

わたし、バンボをバスチェアとして使ってました 笑
脚をバタバタしない頃は、湯船の蓋を半分閉めてその上に置いて。
動き回る頃になると、洗い場に置いて、そのまま身体も洗ってましたよ!

バスチェア邪魔だし、すぐ使わなくなるし、置き場にも場所とるしってことで購入せず ^^;
バンボなら、タンスの上の方にでもしまえるし、値段もバスチェアとそんな変わらないので、もし持ってないようなら、オススメします(^∇^)

  • まえぷる

    まえぷる

    そうなんです!!バスチェア買っても一時的だし、洗うのめんどくさそうなのばっかりで躊躇してて、、

    首が座ったばかりなんですが、えみさんはいつ頃から使ってましたか?

    • 3月28日
  • えみ

    えみ


    衛生面気になりますよね (´Д` )!
    わかります!
    その点、バンボなら身体洗った流れで、そのまま軽く洗えちゃう! 笑
    しかも軽く拭いておいておくだけで、朝には乾くっていう (^∇^)

    たぶん5ヶ月とかから使ってた気がします ^ ^!

    • 3月28日
  • まえぷる

    まえぷる


    毎日使うものだし余計気になりますよね( ´-` )

    おお!ありがとうございます!
    見に行ってみます\( ˆoˆ )/

    • 3月29日