※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コナツ
子育て・グッズ

夕寝をしていない8ヶ月の娘が、離乳食後に眠気を感じるがグズグズする。夕寝は必要か、離乳食の時間が問題か悩んでいます。

今日で生後8ヶ月の娘がいます。

今の生活リズムは
6時~7時 起床
7時 ミルク
9時 朝寝(30分)
10:30 離乳食+ミルク
12時すぎ 昼寝(1時間半~2時間)
14:30 ミルク
17:30 離乳食+ミルク
19時 お風呂
20時 就寝

だいたい こんな感じで
7ヶ月に入ってから夕寝がなくなりました。
ただ、17:30の離乳食の時間に
食べさせて数分したら眠気がくるようで
いつもグズグズしながらの離乳食になります。

このくらいの時期は夕寝をしなくても
大丈夫そうなのですが、
いつも眠くなり機嫌がよくないです。
でも離乳食が終わってからお風呂までは
案外ゴキゲンで過ごしています😅

同じ月齢くらいのお子さんをお持ちの方、
いま夕寝はありますか?
グズグズ離乳食になるくらいなら
夕寝させた方がいいのでしょうか?
それとも離乳食の時間が
良くないのでしょうか…?
夜の離乳食の時間が少し憂鬱です😢

コメント

はる

離乳食始まってから夕寝はしてなかったです。

• コナツ

コナツ

回答ありがとうございます。
    うちも7ヶ月に入ってから急にしなくなったんですが、離乳食の時間になると眠くなるみたいで…😅
    今日もグズグズしまくりでした(笑)

• 3月28日
yumechii

9ヶ月になったばかりですが、朝寝昼寝夕寝しますよー!
特に日中出かけたりすると夕寝しないともちません💦

うちとほとんど同じ生活リズムです!
眠そうなら寝かせてあげていいと思いますよ😊
3回食始まったらまた少し変わって来るし、無理に今変える必要はないと思います!

• コナツ

コナツ

夕寝しはるんですね!
    確かにお昼寝が30分くらいの時は夕寝しないともちませんよね💦
    同じリズムの方にそう言っていただけて、少し安心しました😌
    無理には変えてなくて、急にお昼寝が長くなったなーと思ってたら夕寝がなくなって。でも何だか眠そうなんです…
    今日もグズグズでしたが、今の時間はなんだかゴキゲンです(笑)

• 3月28日
  • yumechii

yumechii

私もこの時期夕寝しなくなるって見て「え?寝るし」って思ってました😂
    昼寝長かったり、ずっとダラダラしてて体力余ってる時は夕寝しませんが基本寝ます(笑)

そのうち安定してくると思いますし、食べてる途中に眠くなるのは赤ちゃんあるあるらしいんで、あんまり眠そうなら切り上げて授乳とかでもいいかもしれません😊
    今は食べる量より習慣づけの方が大事だと思うんで、お互い赤ちゃんペースで頑張っていきましょ!

• 3月28日
  • コナツ

コナツ

そうですよね!きっと その子その子で違ってきますよね。
    食べる前から少し目をこすったりするんですけど、何口か食べたところで泣きます😫が、だいたい完食はするんです。なので眠気をどうにかしたいなぁ~と。楽しくご飯食べてほしいですし(^-^)
    習慣づけて、ゴキゲンさんで食べるようになってくれる日までがんばります!ありがとうございます😄

• 3月28日

7時起床、朝寝を10時半頃、昼寝を14時から1時間〜2時間程で夕寝はありません。
離乳食は8時半と17時半にあげています。

• コナツ

コナツ

夕寝の時間がそのくらいだと起きれそうですよね~!うちもそうだといいんですが、12:30頃から寝るので そこからが長いんですよね😢
    今日も椅子に座って5分くらいで眠い眠い~ってなってグズグズでした😭

• 3月28日
minato

私も夜の離乳食は17:30~18時にあげてます!
食べ始めてグズグズ、食べ終わるとご機嫌になる…うちも最近そんな感じです😅
私も眠いのかな~と思っていたんですが、最近動き回れるようになったからイスに座ってるのが嫌みたいです😂
あと、突然エプロンが嫌いになったみたいで…付けると嫌がります。
眠い以外の理由もあるかもしれません🤔
ちなみに11時前後と15時前後にお昼寝します。

• コナツ

コナツ

同じくらいの時間に離乳食あげられてるんですね!
    しかも同じ感じ…❕😂
    うちもイス嫌がるんです~‼
    朝の離乳食も、だいたい5分くらいしたら一回泣きます…😅なので、途中からは抱っこして食べさせてます。稀にイスに乗ったまま完食してくれますが、夜は眠気がくるので ほぼアウトです(笑)
    エプロンが嫌になるとかもあるんですね❕赤ちゃんによって本当にいろいろですね~💦
    機嫌よく食べてくれる日がお互いきますように✨

• 3月28日

夕寝します。
20分くらいですが。
眠たいのに無理やり起こしておくのもかわいそうですし、うちの子は22時前にならないと寝ないのでまぁ、いいかぁ〜って思ってます😅