※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
ココロ・悩み

短大卒業後に妊娠し、彼の実家で暮らすことに。彼は家事をやってほしいと言い、甘えているのか悩んでいます。

短大を卒業してすぐに妊娠が発覚してしまい
就職先も決まっていましたが断って産むことを
決意しました。私の親は猛反対で、彼も新卒で
2人で暮らしてこれから子供を育てていくことが
難しいということで彼の両親に助けを借り、
彼の実家でしばらくは暮らすことになりました。
彼の両親は優しく、家事の手伝いなどを
しようとしても休んでいてと言ってくださいます。
今の体力や体調だったらとても
ありがたいのですが、彼は部屋の片付けや
食後の洗い物など自分1人でやるのは
おかしい、家事くらいはやってほしいと
2人のときに言ってきます。
また、その不満を態度や車の運転に
出してきて、とてもストレスにもなります。
彼は地元に戻ってからは就職先がまだ決まらず
家にいることが多いのですが、
具合が悪いときや立っているのが辛い時に
彼に家事をしてもらうことはやはり
甘えなのでしょうか。

コメント

りり

全然甘えじゃありません!
どんどん頼ってもいいくらいです!
だいたい妊婦を気遣えない方がおかしいです!

• さっち

さっち

コメントありがとうございます!彼の両親はすごく良くしてくれてきてとても助かっているのですが、昼間は2人きりでその時の家事の事で言われてしまいました。少し気を使ってほしいけどなかなか言い返せないんですよね。

• 3月28日
  • りり

りり

ちょっとオーバーにトイレ駆け込んだり、うぅっ…てやってみたらどうですか??笑
    妊娠がどれくらい体に負担がかかってるか分からせてあげるのがいいですね!
    それか夜義父母さん達帰ってきてから、ちょっと昼間動きすぎたから体調が…なんて言ってそれとなくチクるのもいいかもですね笑

• 3月28日
  • さっち

さっち

オーバーにやってみるのありですね笑疑われたりして笑 お義父さんお義母さんに話したら彼に話しがいってまたイライラされそうだから危険ですね💦

• 3月28日
  • りり

りり

彼&義父母さん揃ってる時に言うんですよー(*´ー`*)
    義父母さんに何か言われても反省しないようならどうかと思います…💦

• 3月28日
  • さっち

さっち

勇気いりますね笑 言ってみようかな😂

• 3月28日

とりあえず家事してほしいなら働いてくれない?っていいますかね笑笑
仕事もせず家にいるのに家事まで手伝えなんて図々しいです

• さっち

さっち

コメントありがとうございます!できることからやろうとした矢先に最近楽になったつわりがぶり返してきて辛かったのですがその直後に言われました。もう少し楽になって彼も働いたら私も努力しようと思います

• 3月28日

退会ユーザー

まだ10週はつわりがある時期ですしできるときにできることだけでいいと思いますよ☺️

• 3月28日
  • さっち

さっち

少しずつ楽になってはきてるんですがまだ辛いです😭ありがとうございます!頑張ります!

• 3月28日
A&C

子どもが産まれたら更に手伝ってもらいたいことなんて山ほどあります‼️
今からやってもらっていいと思います✨
元気な赤ちゃん産むためには彼の協力が大事です😃
頑張ってください😉

• さっち

さっち

そうですよね。今後のことも少し心配になります…。今からしっかり話し合って頑張ります!!

• 3月28日
まーみ

彼もまだ若いですし、そーゆうのを態度に出してしまうのかもしれないですが、お腹の子は二人の大事な命ですし、それを守るさっちさんの体も同じように大事に扱うべきということを知ってほしいですね(。・´д`・。)
若くして一緒に育てることを覚悟した優しい彼なので、ちゃんと話したらきっとわかってくれるはずです😊今後のためにも今話しておくべきです!

• さっち

さっち

優しいお言葉ありがとうございます!しっかりとお話できるよう頑張ります!

• 3月28日
だいふく

頼るのは甘えではありません。

ただ、彼は現実を直視出来ていないきがします。
もっと親に頼って遊びたいでしょうし、お金も自由に使いたい。そこにいきなりの妊娠で産む決断。でも実感が湧かない、俺は働いて疲れているのにさっちさんが家に居て彼から見たらゴロゴロする.....。
うん、彼自身もストレス溜まりますよね。

もう少し、お互いの歩み寄りが必要かもしれません。
掃除や家事も体調いい時なら一緒にやれば、不満も減りますし、外出(デート)も可能なら一緒に行くなどですね。

私は旦那を産婦人科つれてって無理矢理でも実感を持たせました。先生にあれこれ説明してもらうのは、良い手段だと思います。
つわりの体調が良い時はドライブ好きの旦那に付き合ったりしています。

参考になれば幸いです。

• さっち

さっち

コメントありがとうございます!
    彼は仕事を探している段階で特別疲れているわけではないので私もさらに
    ストレスになってしまっています。
    外出をするにしても機嫌が悪かったり不満を車の運転に出して、怖くなったり私もすごく気を使ってしまいよけいに外出したくなくなります。
    彼の気持ちも考え歩み寄ってみよう
    と思っていますが、まだ体調も不安定でもう少し時間がかかりそうです。

• 3月28日
ちーママ

妊婦さんを車に乗せているのに、イライラしながら運転するなんて😣
父親としての実感がたりないようですね。
検診や両親学級に一緒に行ってみるといいかもしれません😄
周りの助けは必要ですよ!

• さっち

さっち

運転だけは本当に怖いからやめてほしいです。次の検診一緒にいってみたいと思います!

• 3月28日
よみよみ

つわりが大変なら甘えても全然大丈夫だと思います😊
ですが彼氏さんの実家にいる限りは、してるそぶり?を見せたり、私なら普段は優しいけど実は彼氏の両親が少しは手伝ってほしいな。。と言っているのかな?とかも思ってしまいます😥

でも、赤ちゃんを産むことにしたのに就職が決まっていないほうが問題ですよね😂

• さっち

さっち

私もお義母さんが普段はいいよ
    って笑顔でいってくれてますが
    それは不安にも感じます💦
    今必死で探していますが、その
    ストレスもあるのかもしれないです😵

• 3月28日