※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

貯金がなく子供ができ、医療費がかかる状況で義母に返済の心配をされています。産むかどうかは本人が決めるべきで、義母の意見に不安を感じています。

みなさんならどうしますか?
お恥ずかしながら貯金がなく
子供ができてしまい、
分娩にはたぶん、差し引いても、15万くらいかかります。
だれも貸してくれず、市の方に借りようとしてて、

義母には
そんなお金ないならおろしなさい!といわれて、家族会議開こうといわれてて、
おろせおろせ、とおるさくて、旦那も言いなりになろうとしてます。わたしら、産みたくてうんだら、夜中でもなんでも働いて、
返済しようと思います。

わたしが間違っていますか?

産む産まないは義母が決めることじゃないのに、おろせおろせいわれてて、着信もすごいきてて、過呼吸になりそうです。

コメント

むぎちゃん

義母が決める事ではないので
そこはスルーでいいと思いますが、
分娩費用は借りれたとしても
その他諸々かかる費用は何とかなるんでしょうか??
産みたいから産むって言うのは簡単ですが、
子育てには色々お金がかかりますよ。。

mmm

出産一時金、病院によってはお釣り来ますよ!

りえぞー

着信拒否です!
義母が決めることではありません!
二人が産みたいと思うならその意思を通しましょう!
残酷な話、中絶は書類があれば手術へと簡単にいけます。
例えば、二人が産むことに悩んでいるならやむを得ないと思います。でも産みたいと二人が思うなら通してほしいです。
主さんは今、旦那さんと二人暮らしですか?身の危険を感じるなら実家に非難してください(。´Д⊂)

さおり

借りるのではなく、これから貯められませんか?
わたしも貯金ゼロで妊娠しましたが、少しずつ貯金して、誰にも借りませんでした。
出産できても、出産準備、産後の生活はできるアテはありますか?

りー

おろすのもお金かかりますが、そのお金はどうされるのですかね?🤔

産みたいと思うのは自由ですし間違ってないと思いますが、産むだけでなく育てる方がお金がかかるので、産むまでに少しずつでも貯金していけるなら、計画を立てられた方が良いかなと思います😊

ミュウ

もう一度2人で話し合ってみてはどうですか?
みなさんが言うように産んでからの方がもっとお金かかります。
出産する病院は個人病院は高いので市立病院とかあればそちらの方が断然分娩費用は安いですよ。
旦那さんは働いてないのですか?
働いてるのなら今から少しづつでもお金貯めてください。
それでも厳しいなら、みかさんが体調見ながらパートとかするしかないかと。

ねこさぶろう

産みたい気持ちはわかります。
産むかどうかの判断は義母がすべきではありません。(成人されていますよね?)

でも、産む前から借りるの前提で、出産費用すら足りないのに生活は出来ますか?
死にものぐるいで働いて稼ぐ。
これはあたりまえのことですが、子どもを養うっていうのは金銭的にも精神的にも、思ってた以上に負担があります。
それを踏まえて、子育て経験のある義母が今回は断念しなさいという気持ちもわからなくはないです。

ですが、みかさんが絶対にどうにかする、と腹をくくっているのであれば、義母のことは気にせず頑張ってください。

なな

義母の言うことを聞く必要はないと思います。
しかし、分娩費用は病院によってマイナスだったりプラスだったり様々。
出産費用だけでく、出産までに肌着や布団、おむつおしりふき等々かなりお金かかります。

死に物狂いで昼夜問わず働くとしても、その間のお世話はどうされるのでしょうか?

その辺りもしっかりと考えて、産んだけどお金がない育てられない、じゃあ元も子もないので、よく話し合われて決められた方がいいかと思います。

また、出産までに数ヶ月ありますので、それまでにできるだけ体に触らない程度ではありますが、働いて貯めるのもアリだと思いますよ。

頑張ってください(*゚▽゚*)!!

42万以内に収まる病院を探しては?
今から働いてお金貯めたらどうですか?
子育ては病院代だけでなく諸々お金かかります。肌着、服、ガーゼ、ベビーソープ、車を使うならチャイルドシート、ベビーカーor抱っこ紐が必要だったりする事も。
母乳が出ない時はミルク、哺乳瓶、消毒、授乳下着などもあったほうがいいですし。

これらにかかるお金も全て借りるのですか?子育てしながら働いて返すなら保育園に入れるのですか?
保育園もお金かかりますよ?

まずはこうやってやっていくからと納得のいくような話をしないといけないと思います。

ぷりんりん

産んだら終わりではないですよ。
成人まで育て上げる気持ちと経済力はありますか?