※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ポテト♡
ココロ・悩み

友人が丁寧だが過干渉。キッチンでの行動に不快感。我慢するしか?他の対処法は⁇

独身の友人が遊びに来るのですが、すごく世話好きな子で、子供がいて動きづらいだろうからと頼まなくても食器を下げたり色々やってくれるのですが…
自分で全然やるし、やらなくていいよ、とも伝えています。
キッチンにはあまり入ってもらいたくなくて、この間来た時は調味料をしまおうとしてくれて勝手に冷蔵庫まで開けていました😰
あくまで親切でやってくれているし、それ以外に嫌なところはなく、大学からの付き合いでこれからも仲良くしていきたいのですが、そこだけだと思って我慢するしかないでしょうか。
皆さんならどうしますか⁇

コメント

はじめてのママり🔰

本当に仲良い友達なら正直に言ってしまうか、いま冷蔵庫ぐちゃぐちゃで恥ずかしいから開けないで、キッチンも掃除できてないから見られたくなくてとかで伝えたらいいとおもいます。

ステキなお友達さんですね。

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

回答ありがとうございます‼︎
    やっぱりそう伝えるのが無難ですよね。
    それでも「気にならないよー」と持って行ってしまいそうですが…
    必死な感じで言ってみます^^;

• 3月28日

その家庭のやり方ってものがあるのであまり触れられたくないですが、
やってくれる心構えは、図々しいよりマシだなーって思いますね🤔

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

そうですね、確かに図々しいよりは感謝するべきですよね💦

• 3月28日
ママリ

私も買ってきてくれたジュースを勝手に冷蔵庫開けて入れたり、ケーキのゴミを捨てようと生ゴミ用のゴミ箱を開けられて衝撃を受けました笑

たぶんですが、学生時代からの付き合いだと一人暮らしの子の家に遊びに行くような感覚が抜けてないんですかね?💧

私はその時は、片付けるから抱っこしててー!と息子を渡したような…娘さんと、みゆさんが目の届く範囲で遊んでてもらうことはできそうですか?

優しい友人に感謝したいとこですが、正直ありがた迷惑ってやつですよね…。

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

私も前回、生ゴミのゴミ箱開けられちゃいました😱
    確かに、一人暮らしの友達の家の感覚なんですかね‼︎
    子どもをお願いするのいいですね。
    前回は生後4ヶ月の時だったので泣いて無理でしたが、今なら出来そうです✨

• 3月28日
みさ

わたしなら、家族以外に台所入って欲しくないから置いといてー!!気にしいでごめん!!って言います。
わたしもやってほしくないタイプなので、来客来たら最初に言っちゃいます。
けっこう食器とか洗ってくよって子もいるけど、洗い方も違うし…
わたしは実の両親でさえやってほしくないので、友達でも言っちゃいます。

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

最初に言うの、大事ですね。
    いつも気付いたらもうキッチンに向かってるので…笑
    最初に言ってみます^o^

• 3月28日
しんしん

お友達優しいですねー!
私は本当に友だちだと思ってる子しか家には上げたくないので、友だちならありがとう宜しくって甘えます^_^;
キッチンは見られたくないけど、あなただから心を許そうって感じの関係ではないですか?

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

優しいんです💦
    大事な友達ですが、でもやっぱり冷蔵庫とかはさすがに抵抗あって…
    見られたくないというより、見せたくないと言うか…
    自分でも自分自身の境界線がよく分からないです^^;

• 3月28日
かさかさ

ご友人がキッチンに入ろうとしたら「私がやるから子どもを見てて〜」ってお願いするか、仲の良いご友人なら正直に嫌だと言っても大丈夫だと思います😊

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

子どもをお願いするのいいですね✨
    前回は私じゃないと娘が泣きじゃくってましたが、今なら見ててもらうとかお願い出来そうです。
    やってみます。

• 3月28日
テスト

やらなきゃやらないで、汚して帰って行った😒と言う人もいます。
やって欲しくないなら、先に伝えれば良いと思いますよ。

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

回答ありがとうございます。
    先に言うようにしようと思います。
    友人は友人なりに気を遣ってるんですよね💦

• 3月28日