※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマりんご
ココロ・悩み

親友についての複雑な感情や理想について相談したい女性がいます。女性は親友という言葉にプレッシャーを感じることがあり、理想的な親友関係に憧れています。男性の友情に憧れる一方で、女性同士で同じような関係を築くのは難しいのか、自分の考え方が変なのか悩んでいます。

親友って何だと思いますか…?
私は、この人は親友だとか、あまり意識せずに友人と接しているのですが、相手に私達って親友だよね。とか、
親友だからこそ…とか、なぜか親友と改めて公言されると、少しプレッシャーに感じてしまう時があります。
もちろん、言われて嫌ではないですし、嬉しい気持ちも
あるんですが。

親友だから、1番理解してあげなきゃいけない。
親友だから、時には叱ったりもしなきゃいけない。
親友だから、幸せを共に祝福しなきゃいけない。とか。
( いけなくはないんでしょうが😅)
変に意識し始めてしまうんです。

理想は、お互い親友と思いながらも、内に秘めている関係がいいなぁ…なんて思ったりします。

男の友情みたいなのに憧れます。
お互い親友と思いつつも、相手に指摘されると、ちげーよ‼︎と恥ずかしく否定してたり、第3者から見て、あの2人本当お互い思いあってるよね…良きライバルでもあるよね…みたいな関係に、いいなぁ…なんて思ったりもするのですが、
女性同士だと、そんな関係は難しいんでしょうか?

どうでもいい悩みかもしれませんが💦
こんな風に思ってしまう私が、変なのかな…??

コメント

ちーびさん

全然連絡頻繁にとってないし長いこと会ってないのに
ひさしぶりに会っても きのう会ったみたいな感じで
素で話せる存在。って感じですかねー?

  • クマりんご

    クマりんご

    うんうん。。なるほど。
    やはりいい意味で気を遣わない関係ですかね?
    私は言われた時点で意識しちゃうので気を遣ってしまってるのかな…

    • 3月28日
りんりん

あたしも友達との付き合いは浅く広くって感じなので親友って呼べる友達っていないです‼️
頻繁に連絡をとる人もいないですし、LINEもほぼいないです😅
でも、それでもいいかなぁって思ってます🖐

  • クマりんご

    クマりんご

    うんうん…私も親友って呼べる人いる?と聞かれると即答できません。
    パッと頭に浮かぶ人はいても、相手が自分のこと親友と思ってるかわからないし、
    なぜか、そうゆうの意識したくないと思ってしまうんですよね…

    • 3月28日
🐶💗

わかります!私も友達同士であまりにお互い知りすぎたりするの嫌なので、そう言われるとしんどくなります😂
1番仲良い友達でも、会うのは時々で良いし言いたくないこともあるし首突っ込みたくないこともあります!
うわべだけの付き合いというと悪い言い方ですが、もういい大人やしそれぞれで適当に人付き合い上手にやっていきたいです!

  • クマりんご

    クマりんご

    そうです。たとえ親友であっても程良い距離感は欲しいんですよね。
    意識して付き合いたくないんです。
    変な感情が入ってしまって。。

    • 3月28日
みは

何歳ですか?
『私たち親友だよね』って確認しあうのってせいぜい高校生くらいまでなイメージです😅

  • クマりんご

    クマりんご

    30代です😅
    お互い環境も変われば、頻繁に会わなくもなるし、親友だから、伝えるね。
    とか、時々重く感じてしまう時があるんですよね。
    それとなくどこかで、元気かな?何してるかな?くらいに思う関係が良いなって。
    そうゆう関係の子もいるし、私自身、楽なんですよね。

    • 3月28日
しろ

わかります(o^^o)
私にも、高校から仲良くしてる友達がいます。自分でも1番の親友だと思ってるのですが、良くLINEで会えないとさみしい…1番の親友だよ✨
と言われますが、私もそうは思うのだけど、彼女は言葉で確認しないと
不安に思うみたいです。
なので、同じように返信しますが、
言葉にしなくても、とたまに思うことはあります。
でも、彼女のことは大好きですよ(o^^o)

  • クマりんご

    クマりんご

    言葉で確認しないと不安に思う。か。
    しろさんは、お相手の方のこと、本当に理解しているんですね。
    私は、その辺、理解してあげられてないのかもしれません😅
    言われるのが嫌とか、だから、疎遠になるとかでもないんですけどね〜。
    なんで、不安に思っちゃうんだろ??とか考えちゃいます〜💦

    • 3月28日
ちゃんちゃん

お互い素でなんでも話せる存在。
相手の為を思ってこそ、嫌われるであろう事も言える存在。
頻繁に連絡取らなくても変わらない関係。
何かあった時、家族かのように親身になって助けようと行動してくれる存在。

そんな感じですかねー。

  • クマりんご

    クマりんご

    うんうん。素敵な関係ですね。
    私はそれを全部クリアしてる友人はいないかもしれません😅💦
    どれか、一つでもそう想える友人がいればいいですかね〜?

    • 3月28日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    親友の定義も友達の定義も人それぞれだと思いますよー。
    私は友達の定義がたぶん厳しいです(笑)
    だから友達少ないです( ̄▽ ̄)

    ○○仲間とか、後輩ちゃんとか先輩とかは沢山いるんですけどね。

    • 3月28日
lily

わざわざ親友だとは言わないですが
一人だけ高校のときからの付き合いの子がいます✨
お互いに一番気が合うからこそ
こんなに長く連絡を取り合う関係になってるんだと思います。
学生時代は友達何人とか数えてなかったですが
卒業してから何年も経ったときに
まだ会ったりしている人こそ、親友だと思います。

高校時代に私たち親友だよね‼
みたいに言ってくる子がいましたが
みんなにそう言っていて
実際に親友と呼べる子がその子に居たかは誰もわかりません笑
たぶんそんな風に言うってことは
言葉に表して安心したいんだと思います。
自分の思い通りにならない友達は大嫌いという
一番めんどくさいタイプです。

私は未だに連絡とってる子とケンカなどはしないですが
会ったときに正直に思ったことを話したりします。
この前のline、少し嫌だったとか
その考え方は閉鎖的じゃないかなど。
家族とは違った視点で私を見てくれるので
ある意味、客観視してくれる自分のようなものです笑

  • クマりんご

    クマりんご

    素敵な関係ですね。
    確かに家族とは違った視点で自分を見てくれる、しかも、昔からの自分の事も知ってる人ってなかなかいないですもんね。大切にしたいなと思いますね☺️
    そうやって、内に秘めて思い合ってる関係がいいですね。

    • 3月28日
m

私、親友って言葉あまり好きじゃないです😅
友人は多いですが、親友いないと思ってます。
みんな同じくらい好きだし、仲良いし、ずば抜けてこの人が1番!っていう人居ないです。
私は女のベタベタした関係があまり好きじゃないので近づきすぎないように付かず離れず、いい距離取ってます。

なんだか、この親友さんの発言は、
クマりんごさんを独り占めしたいような感じに聞こえます。
他の人に取られたくないような😅

  • クマりんご

    クマりんご

    自分を独占⁉︎か😳。。そういった視点、自分では出来ませんでした💦
    だから、プレッシャー、重いと少し感じていたのか…。なるほど。。

    嫌いじゃないし、私も大切だと思っているんですけどね。時々苦しくなってしまう時もありますね…。

    • 3月28日
ムーン

深く考えすぎ?かな。(笑)
その親友だよね😁も冗談かもしれませんよ✨

  • クマりんご

    クマりんご

    ですかね😅
    なんだかなぁ〜とモヤモヤしてしまいました。

    • 3月28日
19102575

わかります!
高校生の時はそういう関係ありましたけど、
大人になると親友って口に出すと重たく感じてしまいますよね😂
あえて確認しなくてもお互い大切に思っていれば自然と変わらない関係でいられるのかなぁと思います☺️
私の場合、私は主人も子供もいますがその子は独身なので連絡とれる回数も違うので、なかなか連絡とらなくても会えなくてもなんとなくいい意味でお互いを気にしあえる関係がいいなと思っています☺️
結婚して子供ができて、それぞれ会話も変わってくるけどそれでもたわいもない話をするのが楽しいのはいい関係ですよね☺️❤️

  • クマりんご

    クマりんご

    はい。。本当に、それ理想です。
    30代とかになれば、学生の頃とは違って環境も違うし、悩みも違いますよね。。
    正直、共感出来ないこともあるし😅

    親友という言葉で、全て分かってほしい。共感してほしい。。と言われている気がして、ソレが出来ないと自分が変なのか??みたいな…。。
    勝手にモヤモヤ、苦しくなってしまいました。

    考えすぎ(笑)と言われれば、確かにそんな気もしますがね😁

    こんな些細な悩みに皆さん、コメントして頂いて、有難いです🙏

    • 3月28日
  • 19102575

    19102575

    そうなんですそうなんです!!
    全く同じです😂✊🏼
    全てを共有したい!っていう感じになると苦手ですね(笑)
    それぞれ悩みも違うし、共感できなくて当たり前だし、聞いてくれるだけでいいって時ありますよね。
    否定も肯定もなく。(笑)
    いい意味で聞き流してくれる。みたいな(笑)
    私一方がそうでなく、相手もそんな感じにラフだけど気を使わない関係でいたいです☺️

    私も全く同じ事思っていましたが、変なことだとも思わないですし、普通じゃないでしょうか?☺️❤️

    • 3月28日
  • クマりんご

    クマりんご

    共感して頂き、ありがとうございます🙏
    自分が変?かもしれない。
    こんな風に思う私は親友いなくて当然かも。とか思ってましたが、共感して頂ける方がいると知れただけで、質問させて頂けて良かったです😊✨

    • 3月28日