
建設会社の事務として新しい職場に不安を感じています。昨日の引継ぎで精神的にダメージを受け、続ける自信が持てない状況です。でも、少しは頑張りたい気持ちもあります。4月からのスタートに向けて不安が募っています。
4月から建設会社の事務として働きます。
その前までは、約5年近く車屋の経理をしてました。
昨日、1日だけ仕事の流れを見て欲しい
という事で出勤しました。
結局、今月いっぱいで辞める人の
引き継ぎでしたが…
建設会社の事務って、かなーり難しいですね😣😣
勿論、車屋の時も出来なくて怒られて
陰で泣きながら仕事をしていた事もありましたが
周りに恵まれて頑張れました。
新しい職場は、ベテランさんが辞めてしまうので
4月からは奥さん以外、みんな新人さんです😱😱
正直…こんな少人数(4人)でやっていけるのか、
仕事が分からない時、奥さんしか頼りは居ません。
奥さんも、かなりのお年で
人が居ない為、忙しく、
外出や、接客もする為かなり不安です。
何より昨日は、何にも分からない所で
いきなり引き継ぎをされた所に
正直びっくりして、かなり精神的ダメージを受けました…
最初から分かる人なんて誰も居ませんが
建設会社の事務って、ホントに難しいです…
続ける自信が無い…
4月から正式なのに、その前から
もう行きたくない気持ちでいっぱいです😢
根性が無いな、甘いなと自分でも思います。
でも、採用されたからには
やっぱり少しは頑張りたいという気持ちもあります。
娘と1日離れただけでも帰って来てから号泣でした。
4月から何もかもが不安です。
厳しいお言葉はお控え下さい…
温かい言葉お待ちしてます…
- とも(7歳)
コメント

ぴーたん
こんにちは😃
子育てとお仕事の両立本当にお疲れ様です。経理はお任せする立場だったので本当に難しいことたくさんしていただいて感謝しかないです。
会社にはなくてはならない部署です。
5年近く経験もあるとはいえ、新しい場所でのお仕事本当に不安でいっぱいだろうなと思います。
でも、きっと影で泣きながらも5年も勤めてこられたのですからお仕事に真摯に向き合われてこられた真面目な方なんだなと印象をうけました。
ともさんなら周りとも衝突せずやっていける気がしますよ^ ^
経験あるなしに関わらずわからないことはわからないってどんどん聞いて解決していけばいいと思いますよ^ ^
経理は職場によっていろいろやり方も違うらしいですしね。
どうか体だけは大事に無理をされませんように💕陰ながら応援させていただきます。

おもち
うちもそうでした!建設会社ではないですが、経理責任者として入社しました。(責任者になると知ったのは入社してからです)ベテランの人が辞める月に入社して、引き継ぎも半月くらいで一気にされて…正直、前の仕事が経理とは無縁の仕事だったので、経理の知識が全くない状態で月次やら決算やらの引き継ぎをされて毎日頭がパンクしそうでした(´._.`)
入社した年度の決算処理は抜けが多すぎて店はもちろん、会計士さんやメーカーにも迷惑かけてしまって…社長や上司がフォローしてくれましたけど毎日出勤するのが苦痛でした。でも今5年経って、「早く戻ってきてー!」って言われるくらいまでになりました。
最初は誰でもゼロからのスタートですし、働いていくうちに知識もついてくるものです( ˊᵕˋ )
私は前任の人の連絡先聞いてたので、分からないことはその都度聞いたりしてました。連絡先聞けるなら聞いておいても良いかもしれませんね◡̈⃝︎
建設会社は取引先も多そうですし大変かとは思いますが、「初めから完璧にできる人なんていないんだ!」って気持ちで頑張ってくださいね(^^)応援しています!
-
とも
温かいお言葉ありがとうございます( ;∀;)❤️
半月で引き継ぎも、かなりキツイですよね😱😱😱
確かに、車屋の時も、勿論何が何だか分からずで
必死に覚えてきました(>_<)
業者の名前だって中々覚えられず苦労もしました😥
新しい職場って、ホントに1からなので大変ですよね😭
車屋の時の事を思い出しながら、
4月からの職場も頑張りたいと思います😭💦‼️- 3月28日

退会ユーザー
建築会社の事務って…と仰ってますが、どこの仕事も最初はそうですよね。
前の車屋さんの時もできなくて泣いてたけど、教えてもらいながら、頑張れたんですよね?
最初は何もわからないところから始まるので、覚えるまではどこでも大変です。
奥さん以外新人さんなのであれば、
奥さんが1番大変だと思いますよ。。
新人で何もできないことは、奥さんは承知の上だと思います。
採用されたのであれば、頑張ってしばらく働いてみて、本当に大変でキツイのであれば、やめればいいと思います^^!
仕事は他にもありますし!
-
とも
どこの会社に行っても、最初は大変だと
それは分かってはいます😣💦
多分、昨日行ってみて思い描いていた仕事の始まりとは
違かったから、そのギャップをとても感じてしまったんだと思います…(*_*)
そうですよね…
せっかく採用されたので
やれる所まで頑張ってみたいと思います(;_;)- 3月28日
-
退会ユーザー
求人って、普通人員不足だから出すじゃ無いですか💧
引き継ぎってよくありますよ。
逆に思い描いてたのとマッチする事ってあるのかな。。と思いますが。
私は毎回なんか違ったなーって思うことばっかです。
けど結局最後は慣れですよね。
慣れればどんどん仕事こなせるようになるし、仕事も楽になりますよね。
お給料もらう以上プロとして一生懸命教えてもらって覚えるしかないです!
幸い同期が4人いたら、仲良くなれると思います!- 3月28日

あき
私も4月から新しい職場(工場の事務)で働きます。。
子供も保育園なのですが、自分のことでも精一杯な上に、子供が保育園馴染めるかなーとか家事の両立‥不安でしかたないです(>_<)
教えられる立場ってなんか居心地悪いですよねー(^^;
学生の頃、アルバイト転々としましたが、やっぱりあの雰囲気は苦手です(笑)
どうしても慣れるまでは、気持ちが折れてしまいそうになりますが、頑張りましょう!!
-
とも
1歳過ぎたど人見知りとか始まってる頃ですか😣⁉️
泣いてないかなとか色々と不安になりますよね😢
自分も最初は凄く疲れると思いますし…😭
慣れるまでは、どこも大変だとは
分かっては居るのですが…
気持ちがついていけず…( ;∀;)
はい😌‼️お互い頑張りましょう😣‼️‼️- 3月28日
とも
お優しいお言葉ありがとうございます😭❤️❤️
読みながら、また泣いてしまいました😭😭
車屋の時は、何故か無我夢中で頑張れました…💦
新しい職場でも、また同じ様に
頑張れるのか不安です(。>д<)
ですが、少しずつ、少しずつ…
頑張ってみようと思います(>_<)💦💦
本当に本当にありがとうございます🙇‼️‼️‼️