※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんじゅう
子育て・グッズ

娘が1歳4ヶ月で断乳or卒乳か迷っています。断乳理由は授乳が大変で寝不足、卒乳待ち理由は幸せな授乳時間や環境変化への心配。周りの子供たちとの比較も悩みの一つです。

断乳・卒乳についてお話聞かせてください!

もうすぐ1歳4ヶ月のおっぱい大好きな娘がいます。

ゴールデンウィークに主人が連休とれそうなので、これを機に断乳するか、2歳まで様子を見ながら卒乳を待つかで迷っています。

●断乳しようと思う理由
・授乳が頻繁で大変。遊んでいてもすぐにパイ!パイ!とせがんでくる。おもちゃや絵本、テレビで気をそらしたり私がその場を離れると諦めることもあるけど、とにかく頻繁で疲れてしまいます。咥えているだけのこともありますが、起きている間だけで授乳は10回を超えます。
・夜は絶対に添い乳しないと寝ないので私以外の寝かしつけが不可能。
・毎晩3回くらい起きるので私が慢性寝不足
・水分補給を水やお茶ではなく母乳で済まそうとする
・食べムラがあり、ごはんはそこそこにおっぱいを飲もうとすることがある
・二人目を希望している
・寝かしつけ後に私がお風呂に入った時などに娘が起きると主人では手に負えない。私が戻るまでずっと泣き続けるため主人は自分も寝かしつけできるようになりたいと言っている。

●卒乳を待ちたい理由
・私は現在専業主婦で娘を長時間預ける予定は無い
・娘は食べムラがありつつも食事も規定量近く食べてくれることが多い
・おっぱいトラブルがない
・近いうちに引越しをするため環境が変わってすぐの断乳は娘に負担が大きくないか心配
・絶対に断乳しないといけないわけでは無いため、あまりにも泣かれたら途中で挫けてしまうのではという心配
・授乳している時間が大変に思うこともあるけど、幸せに感じられることも多い。嬉しそうに母乳を飲む姿がかわいくて、もう授乳も終わりかと考えるだけでさみしくて涙が出ます(´;ω;`)

私の気持ちだけで言えば、2歳くらいになれば言い聞かせでおっぱい辞める子もいると聞くので今無理にやめないであと半年くらいこのままでもいいかなぁと思います。

でも周りのお友達は1歳までに断乳・卒乳した子が多く、その子達はごはんもとてもよく食べるしよく寝るし、泣いてもおっぱい以外の方法で解決するし、なんだか娘より大人びているように見えてしまいます(>_<)

真夏の断乳は考えていないのでゴールデンウィークにやらなければ次のチャンスは秋か冬頃です。

長くなりましたが、皆さんの断乳・卒乳のきっかけ、時期、やり方、お子さんの反応などたくさんの経験談やアドバイスを聞きたいです。よろしくおねがいします。

コメント

まぁちゃん

うちの子もオッパイ大好きすぎてまだ卒乳できていませんが、夜中に何度も起きるのが辛すぎて、夜間断乳だけしました。
最初の3日は地獄でしたが、今は朝方まで寝てくれるようになりました😊
まだ完全に卒乳していないので、日中は飲んでますが💦
夜寝てくれるとだいぶ楽だと思います。

yn♡

うちは10ヶ月で自然と卒乳しました!ちなみに完母です◊*゚
離乳食の食い付きが良くて、周りからよく食べるね!と言われるくらいでした!3ヶ月頃から夜中も起きることなく寝てくれてました( ¯ω¯ )
まずは夜間断乳から始めてみたらどうですか?卒乳するには夜からがいいと産院で聞きました!母乳は飲ませた方がいいと言われましたが、虫歯になる原因もあるし歯が生えてくると噛むこともあると言われました( ˘ ˘°。)
うちも旦那の寝かしつけでは寝なかったのですが、私が高熱を出した時に寝かしつけを2日間お願いしたらそこから寝てくれるようになりました!(相当泣いて大変でしたが、、)
卒乳するには覚悟も必要だと思います、、あとは、旦那さんの協力もだと思います( ; ; )
頑張ってください!

ぱん

卒乳を待つに1票です^_^ 1歳4カ月だったら卒乳まで時間の問題ですよね。うちは1歳11カ月で卒乳でした。

まゆママ

わたしは生後1ヶ月から少しずつ授乳間隔をあける作戦で今は朝食昼食後と寝る前のみ(たまに明け方)になりました!

うちの子も夜すごく起きて頻回授乳の添い乳だったので夜間断乳を最近しました。
おかげでだいぶ起きなくなりましたし、起きてもおっぱいなしで寝てくれます。
私がもうすぐ仕事復帰なのもあるので環境は違いますが、出来そうなところから始めていくとお母さんもお子さんも負担が少ないかなと思います!

さはな

同じ理由で悩んでました。
一歳2ヶ月でインフルエンザを機に断乳決行!!
実家か旦那さんの協力ないとかなり難しいというか、心が折れると思います。
あげたいのに、無理に辞めることはないと思いますが、食べる喜びを知った娘は前よりずっと成長し、楽しそうですよ!
作るのも楽しくて、うちも全然食べてくれなくて殆どを流しに捨てていたのに作るのが楽しいくらいです。
どこに行くにもおっぱいなくていい、なんでも食べられる、朝まで寝てくれる、お酒も飲める!
なんて楽なんだ!って、早く断乳して良かったと思いました。
記憶が残ると知恵がついてイヤイヤ期とかと重なると大変そうな気も。
卒乳するなら母乳外来でスケジュール組んでもらうのがオススメです!
ガチガチになっても絞りすぎたら更にガチガチするからおちょこ一杯分くらいしか絞らなくていいみたいですよ!

ふくなお

一歳のお誕生日に断乳しました。
以前、乳首をかまれて傷ができてしまい、冷や汗をかきながらの授乳で『次にかむことがあれば断乳する』と決めました。

そして、お誕生日の日にかまれました(;_;)
なので、意を決して『断乳』です。
胸にゴシゴシと頭をこすりつけて『飲みたい』アピールをする赤ちゃんをなだめ、張ってしまったおっぱいの痛みに耐えて、何度もくじけそうになりました。
結果、断乳はできたのですが私の胸にポッカリと穴があいたような気分で・・・

授乳中の幸福感はやめてしまったら味わえません、
迷ったり悩んでいるなら卒乳まで待ってもよかったのかなぁと個人的には思いました

ayay

うちの娘の状況とそっくり過ぎで、思わずコメントせずにはいられませんでした!ですがうちの娘、ちょうど1週間前に断乳しました!理由は、先月から週2回だけ仕事に復帰して実母に預けているのですが、ずっとおっぱいを我慢していて可哀想だから辞めたら?と母に言われたからです。うどんなど好きなものだけ、気が向いたときはまぁまぁ食べるけど、正直だいたい食事量は標準の3分の1程しか食べない子だったので心配しましたが、ずっとおっぱいでも困ると思ったので意を決して!
ちなみに1ヶ月ほど前、断乳を試みた時は、まさかの低血糖になって断念してたので、本当に迷いましたが、、。
結果から言うと、人が変わったかのように食べるようになって、機嫌も悪い時が減り、夜も1回も起きなくなり、人生変わりました!笑
おっぱい痛い痛いだから、ないないねと言うと、理解しているのかシクシク泣き出して、その代わりヨーグルト食べようねとか牛乳飲もうねと誤魔化し、公園や車で外出する事で誤魔化し、夜寝る時は暗い部屋で遊んだり、歌を歌いながら寝落ちさせ、、
すると、意外なほどあっさり断乳できました!笑

もちろん、断乳後も食べてくれなくて母乳再開した人もいます。ただ、あんだけ周りも認める少食おっぱい星人も、断乳できた例もあることをお伝えしたくて!
卒乳か断乳かはお母さん次第!応援しております(^_^)

けーちゃん

ほぼ同じ悩みで毎日いました😭😭😭引っ越しと、旦那さん寝かしつけしてくれるということ以外全部いっしょでした😭💦💦💦

かーちゃ

全く一緒で過去の質問にも関わらずコメントしてしまいました!引っ越し控えてることまで一緒です!
私はここの回答を読んで決意しました。GWに断乳します!断乳しようが卒乳を待とうが、ずっとないこの授乳期をお互い楽しみましょうね。