※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたん♡
子育て・グッズ

1歳の息子の運動発達が遅いため、大学病院を紹介されました。お座りや立つことが難しく、同じような経験をした方がいるか相談したいです。

1歳の息子なのですが、運動発達だけが遅く、今日1歳健診だったのですが、大学病院を紹介されました。
首座り4ヶ月 寝返り5ヶ月 ずり這い9ヶ月 お座り10ヶ月(完全ではない)
寝返りは普通にしたんですが、なかなか首が上げてられず…寝返りからずり這いがすごく時間がかかりました。
ハイハイは四つん這いにはなるのですが、前には進みません。
お座りも座れるものの、未だに完全ではなく、たまにバランス崩して倒れます。
つかまり立ちもつかまらせれば立つのですが、自分からは立とうとはしますが、立てません。
元々、同じ月齢の子に比べると抱っこした感じがフニャフニャでした…。

1歳で完全にお座り出来ないと問題だと言われました…。
お姉ちゃんの時も知能や他の事は問題なく運動発達だけが遅かったんですが、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ゴロぽん

友人の双子ちゃんがそうでした。
頭が重いから、が理由でした😅

言葉選ばず言うと、顔がでかい頭がでかい子たちでしたので、
そういうボディーバランスもあるかもですよね😃

• まーたん♡

まーたん♡

コメントありがとうございます❤️
    確かに顔がでかいかもしれないです 笑
    頭すごい重そうでしたから!

• 3月27日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

しかもその2人は足がスゴーーク小さくて、なので立とうともしなかったです…
    失礼ながら、そりゃ立てないでしょう、頭重いし足小さいもん!
    のバランスのお子さんでした😅

体が大きくなって、筋力ついたら普通に座ってはいはいしてましたよ😊
    1歳2〜3カ月だったと思います

• 3月27日
  • まーたん♡

まーたん♡

そうなんですね!
    確かにうちのお姉ちゃんの方は足が小さかったです。
    なので歩き始めたのが1歳5ヶ月です。
    息子は足の筋力はあるものの…腰から上が重いような感じです。
    お姉ちゃんも遅かったので、私自身あんまり心配してなかったのですが、今日健診で先生があまりにも、えっ⁈って反応だったので心配になってしまいました。
    やっぱり小さい子の方が運動発達は早い気がしますね。
    大きい子だと筋力ついてないのに体は大きいから遅くなるんですかね。
    うちは2人とも大きめなので…😅

• 3月27日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

お姉ちゃんもそうだったっていえば、ナットクしてもらえるかもですよ😃
    何かしら検査はするかもですがね。
    公園で知り合った4年生の女の子、そのこは元気でしたが歩いたのは1歳8ヶ月だったそう!
    個人差大きいですよね☺️

• 3月27日
  • まーたん♡

まーたん♡

うちの娘も初めての子だったので赤ちゃんの時は本当に心配して、やはり1歳健診で引っかかり大きい病院受診しましたが、特に問題なく様子観察と言われ今は普通なので、大丈夫な気がしますね(^^;;
    一応、紹介状書いてもらったので受診はしますが!
    本当に個人差出ますよね!
    安心しました。ありがとうございました😊

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
突然すみません🙇

11ヶ月になったばかりのうちの娘も、いまだお座りが安定感がなく、たまにコロンもなります💦
とても不安です。

リハビリに通っていますが、体幹が少し弱いと言われました😞

お子様、お座りは安定されましたでしょうか?

上のお姉さまは運動発達だけが遅かったとありますが、何ヶ月に何ができましたか?
遅かった原因などはありましたか?

色々すみません⤵︎
お返事いただけると嬉しいですm(_ _)m

• まーたん♡

まーたん♡

うちも同じく腰回りの体幹が弱いと言われました。元々体が柔らかく体が柔らかい子は運動発達が遅れる傾向があると言われました。今は1歳2ヶ月になり、お座りは完璧になり、伝い歩きまで出来るようになりました。
    良性の底緊張だろうと言われました。
    上の子は足の筋力だけが弱く、お座りは普通に8ヶ月くらいでした。ただ、1歳過ぎてもずっとズリバイでハイハイが1歳1ヶ月 そこからあまり詳しく覚えてませんが、一人歩きを始めたのが1歳5ヶ月でしたよ。
    その後、お姉ちゃんは問題なく普通に学校生活を送れていますよ。
    1歳でお座りが完璧に出来ないと健診で引っかかるので心配になりますよね💦
    知能が問題なければ大丈夫だと思うんですがね!

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます❗️m(_ _)m

体が柔らかいとはどのように判断するのでしょうか?

娘は足の筋力は普通で、上腕と体幹が弱いと言われました。
    今はハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きをしてますが、やはり体幹が追いついていないのでグラグラしてます!

お子様、体がどんどんしっかりされてるんですね😄
    一人歩きが楽しみですね✨

うちは、腰座りが遅いと知能面の心配もあると知り、すごく不安です⤵︎
    真似もパチパチくらいしかできないし、意味ある言葉もまだありませんし…😞

• 6月5日
  • まーたん♡

まーたん♡

私が最初にあれっ?と思ったのが、同じ産院で同じ日に出産されたママさん達に6ヶ月の時に会って、他の赤ちゃんを抱っこさせてもらったのですが、まず、抱き心地が他の赤ちゃんはしっかりされているのに比べて、うちの子は少しグニャっていう感じでした。
    その後、1歳健診で引っかかり、病院で先生に診てもらい、他の赤ちゃんはこんなに足上がらないよ、とか、こんなに足首曲がらないよ。とか言われて、普通じゃないんだと確信しました。

意味ある言葉なんて1歳半くらいじゃないですか?
    1歳前じゃ早いと思います。
    身振り手振りも1歳過ぎくらいから徐々にじゃないでしょうか?
    パチパチが出来るのであれば問題ないと思いますが…。
    焦らず気長に待ちましょ〜✨

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    4ヶ月検診では特に指摘はなかったのでしょうか🤔
    うちは指摘はありませんでした💦

でも確かに現在も、お座りからハイハイの体勢になるときに、上半身が床にペタッとつきそうなので、うちも柔らかいのかもしれないです。

1歳検診でもしっかり診てもらった方が良いですね😞

ご丁寧にありがとうございます☺️

• 6月5日
  • まーたん♡

まーたん♡

間違えてコメントの方に返信しちゃいました💦
    すみません…。

• 6月5日
まーたん♡

4ヶ月健診は特に何も言われず…8ヶ月健診で遅れが目立ってきてたので、先生に相談するも1歳まで気長に待ちましょう!と言われ、1歳健診で基準があって、お座りが完璧じゃないと、大学病院に行ってもらう事になると言われ受診しました。
でも、11ヶ月で伝い歩きまで行っていれば問題ない気がしますが…これからどんどん筋力がついていくんじゃないですかね(o^^o)
平均より遅れると心配になりますよね。
私もお姉ちゃんの時は心配で心配で…息子の時は、どこか大丈夫と思ってましたが、やはり心配でした。
お互い気長に子供の成長を見守りましょうね^ - ^

はじめてのママリ🔰

なるほどですね〜🤔
生後まもなくから柔らかいと言われる子と、後々柔らかさが判明する子と、まちまちなんですね❗️

やっぱり心配ですね😭
娘より月齢低い子が立っちしてたり、お座りが完璧に出来ているのを見てしまうと心穏やかにいれません💦

色々と教えていただきありがとうございました❗️
あまり悪い方にばかり考えすぎず見守っていきます😊

• まーたん♡

まーたん♡

とっても分かります。でも成長は個人差あるし、成長早いから良いって事は決してないですからね。赤ちゃん期をそんなに早く駆け抜けられても寂しいですしね。赤ちゃんの時期は短いので可愛い時期を楽しみましょうね!

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きになれる言葉をありがとうございます😭

気になる部分が多々あるので、申し訳ないのですがもう少し教えていただけますか?

娘は8.9ヶ月の頃は何種類かの喃語も聞けてましたが、今はあまり言わなくなってしまったんです。
    今はテンション上がった時に、あ!うー、ば!とか言うだけです。

【できること】
    パチパチ(成功率はまだ低い)
    顔をクシャクシャにするとその顔真似
    私が怒ると、泣いてその行動をやめる
    指差した方向を見る
    わざと物を落として楽しむ

【できないこと】
    色々な真似(声真似も含め)
    言葉の理解
    ボール転がし合うこと
    お気に入りの人や物がなく、喜びを爆発させることもない

女の子は言葉が早いというのに、娘はそんな気配も全くなしです😭

息子様はどのくらいできますか?
    ちなみに、運動のリハビリは通われてますか?
    うちは、とりあえず一人歩きできるまでは通うようなんですが、それと同時にちゃんと言葉が出てくるかや、集団生活が送れるかなども見ていくようです😵

何度も質問ばかりすみません💦

• 6月6日
  • まーたん♡

まーたん♡

私的には1歳前でそこまで出来てれば問題ないかと思いますが…何でも育児書通りに育つ子なんて少ないと思うので、気にし過ぎない方が良いですよ。

ちなみにお子さんは目を合わせますか?
    初めて会う人を見て様子をうかがうような様子は見られますか?

うちもリハビリの先生からは大丈夫だろうとは言われてますが、主治医からは歩けるまで見たいから来て!と言われました。
    うちは保育園に通っているので今のところ集団生活は送れています。

うちの息子は
    パチパチ、バイバイ、指差し、喃語、ボールを自分で投げて追いかける、怒られると泣く、自分で物を落として遊ぶ、物渡し。
    など諸々ですかね〜。
    女の子は言葉が早いって言っても1歳で話せる子はいないと思います。
    女の子でも遅い子は遅いですしね…これも個性ですよ。
    育つ環境にもよりますが、
    うちの娘は1歳8ヶ月から保育園に通い始めたら、周りからの刺激ですぐにペラペラになりました…💦
    なので、すぐにおませさんになり可愛い時期が短かったです😭

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通りですね…
    周りの子ばかり気にしてしまってる気がします😭

娘は目は合います。初めて会う人は、相手によって色んな反応をします。
    ニコニコする時、泣き出す時、真顔な時、など色々です。

この前、リハビリ先で希望したら発達検査をしてもらえました。
    結果は、バランス良く発達していると言われて安心していたのですが、先日9ヶ月の子が娘よりすごい表情豊かでなんか落ち込んでしまいました…💦

息子様、すごく順調に発達されていらっしゃるんですね😊😊うちの娘もそうなってほしいです💦
    保育園もすごく影響があるということですね💓
    嬉しいような悲しいようなといったところでしょうか😅

• 6月7日
  • まーたん♡

まーたん♡

他の子は他の子、自分の子は自分の子で個性ですよ。
    同じ子なんていませんから、みんな違って当たり前です。うちの子みたいにみんなより大幅に遅れると心配になりますが、多少の遅れは気にしない方がいいですよ〜✨
    それより、お子さんの良い所を沢山褒めてあげましょうね♫

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がもっとしっかりして、細かいことにクヨクヨしてはダメですね!😭
    成長を喜びたいと思います❗️

色々とありがとうございました❗️😊😊

• 6月7日