※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が夜間に咳き込み、吐いてしまう症状が続いています。鼻水や痰が原因かもしれません。病院に行くべきか、様子を見るべきか迷っています。対処法やアドバイスを教えてください。

もうすぐ生後11ヶ月の男の子のママです!
夜間の子供の咳き込みについて質問です。

子供が寝ついてから20分後くらいに突然むせたように咳き込みます。5日前くらいからで、前までは背中をさすって横向きにしてあげると咳も落ち着きそのまま眠っていました。

しかし昨日、あまりにひどい咳き込みで、夜ご飯とおっぱいを大量に吐いてしまいました。

そのあと着替えさせると目が覚めたのか元気になって、1時間くらい遊んで寝ました。
ただその後1時間おきに夜泣きでした…

そして今日、また同じ時間に咳き込み始め、又大量に吐いてしまいました。

鼻水が原因かと思い、寝る前に鼻水吸い取り器で吸い、綿棒で鼻の掃除もしました。

ただなんとなく鼻の奥の方にあるような、日中のもたまに咳こんで痰が絡んでいるような時があります。

熱はなく、ごはんも食べますが食事中でもむせることが多くなりました。

これは病院に行った方が良いのでしょうか??
それともまだ様子を見てみたほうが良いのでしょうか??

むせてるのも、咳き込みながら吐いているのもかわいそうでかわいそうで…
様子を見るにしても、何か良い方法はありますか??

ぜひ教えてください😭😭

コメント

ローズマリー

病院へ連れて行ってあげてください。数日続いてるのでしょ

• mimi

mimi

明日連れて行きます。

• 3月27日
み

私だったら、明日病院へ受診すると思います💦2日連続で吐いているのだったら、心配ですよね(>_<)
咳き込んでる時、胸音がヒューヒューとは鳴っていませんか??

• mimi

mimi

早速のご回答ありがとうございます😢明日病院に行こうと思います!
    心配だし苦しそうで…

胸音ヒューヒューとは鳴っていません!
    痰が絡んでいるような音はしますが、ゼェゼェもしていません。

• 3月27日
  • み

寝付いてから咳き込む…というので、季節の変わり目ですし、小児喘息?と思ったんですが、ケンケンという咳でしたら、グループとかもありますね💦
    どちらにしても、苦しいですし何か分からないのは不安ですから、病院に行って落ち着くと良いですね( ; ; )

• 3月27日
  • mimi

mimi

ありがとうございます😭
    書きもれがありましたが、咳が出始める前に犬アレルギーが分かり、そのせいで鼻水と咳が出ていました。
    すぐに病院に行き、アレルギーの薬を飲んでいれば落ち着くから様子を見てくださいと言われていました。

鼻水は落ち着いてきていたのですが、夜間の咳こみだけひどくなっていくみたいで
    とても元気だしどうしたらいいのか迷っていました😢

みさんにすぐにご返答頂き、やっぱり病院に行こうと背中を押してもらえました。

ありがとうございました😭

• 3月27日
  • み

そうだったんですね!アレルギーのお薬飲んでたなら、数日は少し様子見ますよね💦すぐに病院連れて行っても、様子見てって言われたし…って考えちゃいますね😔
    もしかしたら他にも何か原因があるかもしれませんし、薬の副作用かもしれませんし…怖いですね😢
    うちは鼻水が出だしたくらいでも病院に行きます(笑)
    明日の朝までまた今夜心配ですが、mimiさんも疲れが出ませんように…😣

• 3月27日
  • mimi

mimi

みさん😭😭ありがとうございます😭😭そうなんです、考えちゃって…でもみさんのご回答のように、他にも同じタイミングで病気があったりしても怖いし、やっぱり行こう!と決断できました。ほんとにありがとうございます😭

様子見期間もずーっと見すぎて気を張って少々疲れてました😓書き漏れしてしまうなんて。でも決断できて良かったです!すぐ行きます!

私へのお気遣いもありがとうございました😭

• 3月27日
とみぃ

病院に行った方がいいです(>_<)
家もよくなりますが病院で薬もらいます(^^)
とりあえず鼻を吸って頭を高くして寝かせることぐらいですかね(´・ω・`)

• mimi

mimi

明日行ってみます😭

頭を高くする!やってみます!!そういえば、仰向けの寝相の時になっているような。。。

ありがとうございます😢

• 3月27日
  • とみぃ

とみぃ

仰向けで寝てる時は顔は横を向かせてあげてください(^^)
    上を向いて咳をすると苦しいし吐いたら大変なので(>_<)

• 3月27日
  • mimi

mimi

ありがとうございます。ちょこちょこ様子を見て、横向きにしてあげようと思います!

• 3月27日
みー

5日も咳き込みがあったなら
もっとはやく病院へ
連れてってあげてほしかったです💦
子供は、しんどいと言えないので。

• mimi

mimi

書き漏れがあったので私が悪いのですが💦

咳が出始める前に犬アレルギーがわかり、そのせいで鼻水と少し咳が出ていました。
    その時点ですぐに病院に行き、薬を2週間分もらい、様子を見るように言われていました。

鼻水も肌荒れも落ち着き、日中もとてと元気だったのですが、夜間の咳き込みだけがだんだん酷くなっていたので質問させて頂きました。

• 3月27日
tama

息子も同じ感じです!
寝ることによって鼻水が奥に入ってしまい、大人だと痰を吐き出せますが、小さい子は上手く出すことも飲み込むことも出来ず、咳き込んで吐き出すって言われました!
咳き込むときは喉に痰が絡んでたりするので、白湯などて水分を取らせて飲ませると痰と一緒に飲み込んでくれるので、少し落ち着きますよ☆
あまりひどい時は病院に行って、痰切りの薬や鼻水を止める薬を貰った方が良いと思います☆

• mimi

mimi

鼻水!やっぱりそれが原因なのが濃厚ですよね…
    白湯はまだやっていませんでした!作っておいて夜中またむせたりしたらあげてみます😭
    そして明日病院に行ってみます💦

具体的な方法や体験談お聞かせ頂いてありがとうございました😭😭

子供が辛そうだとやっぱりテンパってしまって、
    上にも書き漏れがあり、他の方への返信で書きましたが
    お医者様から様子見と言われていると、どこまでになったら連れていけばいいのかも迷ってしまって。。。

tamaさんのように答えて頂けて嬉しかったです😭

• 3月27日
  • tama

tama

息子も今年に入ってから結構鼻水が出ており、数回病院に行って薬貰うも数日は気持ち的に少し治りますが、結局悪化して…病院の先生にも小まめに鼻水取ってもらうしかないって言われたので…一旦は治りましたが、1週間前からまた鼻水が出始めましたが病院行ってません☆
    前の方での返信で見ましたが、2週間分薬貰われてるとの事なんですが、効かなくなってるんだと思います(>_<)
    息子も前に2週間分の痰切りと咳止め、鼻水止めを貰った事ありますが数日は効くものの、だんだん効かなくなったので…
    早く良くなるといいですね☆

• 3月27日
  • mimi

mimi

薬が効かなくるなんて事もあるんですね!!!あぁ、tamaさんにご返答頂けて良かったです😭😭😭
    薬飲んでいれば効くはずだし良くなっていくものだと思い込んでいたので、
    様子見期間にまた病院行くのも迷って迷って、検索しすぎて訳分からなくなってました😥

体験談が聞けて本当に良かったです。

いいねボタン100回くらい押したい気持ちです。
    本当にありがとうございますm(_ _)m

• 3月27日