※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
家族・旦那

旦那さんはどれくらい子供用品を買ってくれますか?うちは結婚してからも…

旦那さんはどれくらい子供用品を買ってくれますか?

うちは結婚してからもずっと財布は別なのですか、子供の服やおもちゃなど旦那のお金で買ったものはほとんどありません。
(実際買ってくれたのは肌着3枚、抱っこ紐、おもちゃ1つです。)

妊娠中の準備から今までの子供用品は全て私が揃え、私の貯金から出しました。

一緒に子供用品を買いに行ってもお金を出してと言わない限り出しません。

保育園の準備も全て私。。

普通自分の子供の物なら買いたくなりませんか?
同じような旦那さんいますか?
うちの旦那が変わってるのでしょうか?

コメント

検診費用から 赤ちゃん用品は
私が払いました!!
なんなら出産費用も 自分の
貯金からです!!

旦那は 1回だけ ベビドの服
買ってきてくれました😂

• まろ

まろ

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!
    うちも同じくです😱
    せめて出産費用くらい払ってよ、、って思ってしまいました。。

• 3月27日

退会ユーザー

デキ婚で、入籍前から検診とかあって
    払ってくれるとも 思ってなかったし
    まあいっか〜 って感じでした!!

• 3月27日

うちは全て旦那です。
というのも結婚したのが高校卒業してすぐなので貯金がありませんでした。

• まろ

まろ

そうだったんですね!!
    優しい旦那さんですね😊

• 3月27日
piro

うちも財布は別です。
細々とした物、衣類やミルクやオムツ等は全て私です。
旦那には額のする物を買ってもらっています。
ベビーベッド、ローチェア、抱っこ紐、ベビーカーなどは買ってもらいました。
ネットとかで可愛いぬいぐるみとかを見つければ勝手に買っています(笑)
財布は一緒がいいですよね。
何かと面倒臭いです😓

• まろ

まろ

本当に財布別はめんどくさいですよね。。
    レジでどっちが払う?とか、もうやりたくないです😣

• 3月27日
ザト

うちの夫はゼロです!
我が家は私の貯金や収入からすべてこどものものも保育料、習い事などまかなってます+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
ご夫婦でどのようにお金の割り振りをするか相談されてはいかがでしょうか♡
お金の価値感に一般論は通用しないので、ご夫婦でベクトル合わせるのが一番ですよ♪

• まろ

まろ

子供関連のお金以外の割り振りは出来ていたのですが、子供関連のお金に関しては今の今まで何も決まってなくて😣
    もっと相談するべきですよね😭

• 3月27日
あかちゃんまん

籍いれてから財布一緒でクレカも通帳も、通帳カードもなに一つ持ってない旦那なのでまた違うパターンですが、子供のもの勝手に私が買ってもなに一ついいません❗️

旦那が小遣い5000円でそのうち、毎月バイクの修理代前借り分を私に返金してるため実質小遣い1000円なので、それ以上金額する子供のものは私に「これ○○円くらいするんだけど買ってあげて〜」って言ってきます😅

• まろ

まろ

そうなんですね!
    やはり財布一緒の方がいいですよね。。

• 3月27日

お財布一緒にしたら解決しないですかね、、、?

• まろ

まろ

旦那が財布一緒にしたくないみたいで。。

• 3月27日

退会ユーザー

なんででしょうね、
    まろさん働いているんですか?

うちは三万小遣いですが、その小遣いから子供に服とかおもちゃとか買ってあげてますよ*

• 3月27日
  • まろ

まろ

働いてます!!

旦那曰く、給料が少ないからとは言ってますが、実際は好きな時にお金を使ってお金に縛られたくないようです。。

それが一番いいですよね😣

• 3月27日

退会ユーザー

男の人にはお金あまり持たせない方いいですよ。ろくなことに使いませんから。。

• 3月27日
くうちゃん

お財布が別ならそれも普通かなと思います。

うちは一緒だったのでいる時は買ってました。
毎月買うことはあまりありませんでしたが足りてるのに買うとまた?って多少は思ったりしたみたいです。

お財布別で負担の割合などによるかと思うので話し合われてみては?

季節の変わり目で服を買う時は買ってもらったり
毎月絶対にいるものは自分が出すのか
保育園など入れる時のものだったり
様々なことも今後でてきますよ!

• まろ

まろ

たしかに財布別ならどっちかの負担が大きくなったりするのは分かります!
    ですが、もっと買ってくれてもいいのに、、って思ってしまって。。

お金の話しっかり聞いてくれないので、少しずつ話し合うべきですよね😭

• 3月27日
👶

私の旦那も結婚して財布別、もしくは旦那がお金を握るとうまくいかないって思ったので私が財布握ってます。お金にはシビアな人だからすごく嫌そうだったけど折れずに言いとおしました。押し通さなかったら主さんの旦那さんと同じで絶対言わないと出さない人になってたと思います。←お金ちょうだいって言っても嫌な顔しそうなタイプ。

価値観は人それぞれなので変わってるとは言えないですが…
お金の事は大事な事だしストレス大きいので、これから先ずっとモヤモヤしそうだし財布一緒にする話してみたほうが言いと思います😊

はるひの

うちは、9割私が払ってます。
嘘でも、お金がないからミルク買えないとかいうと、やっと払ってくれます。
最近子供にかかったお金はレシートをまとめて合計を出して報告しました。
すると、やっと『こんなに子供にお金かかってるんだね!』と驚いていました。

bonpiii

うちはお財布一緒です!
私たちはそれぞれの隠し口座もありますが、基本は共有口座のクレジットカード(家族カード)で二人とも家計にまつわるものは全てそのクレジットカードで払っています。そしてお互いアプリで明細を見れるようにしてます。
通帳もお互い見れるようにしています。
お互いが危機感を持ってます笑
完全なる個人の趣味はそれぞれの口座から出してますが。
私たちも結婚して私が一度仕事辞める前までは別々でしたが、誰がどれくらい出すかいちいち相談するのも面倒だったし、収入も違ったし、お互い自分の稼ぎは死守したいとなってきてたので、一度これからの収入は世帯で考えようとなって今のスタイルになりました。
相手に内緒で使えるお金は減りましたが、これからお子様のお金ももっとかかってくるし、一度お金の分配についてきちんと話しあえるといいですね😊