※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
ココロ・悩み

特定のママ友との関係が苦手で、距離を置きつつも顔を合わせる状況。子供同士の関係もあり、悩んでいます。

特定のママ友が苦手です。
皆さんはそういった方はいますか?どのように接していますか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

元々年下なのに私や娘を見下した言い方や、態度。決定打は私の悪口を言っているようで、幼稚園で一緒だったママ友が苦手になりました。

距離を置こうにもグループが同じでどうしても顔を合わせてしまいます。
挨拶はしますが、目を合わせられません。
大人気ないですが、空気の様に接しています。

グループを抜けて、別のグループにいましたが、グループ内の別の人と仲が良いので、どうしても関わってしまいます😭
子供同士がとても仲が良いので、余計にモヤモヤします。

コメント

国際mama.kao

子供同士仲良しだと。
避けるに避けられないですね😅
辛いしモヤモヤ感が半端ないですね。
グループに入ると面倒臭くないです?私は、グループが嫌いなのと保育園では、グループって輪がないです←息子の月齢→月齢が上がるとグループになってますが。

• ナナ

ナナ

ありがとうがとうございます😊
    うちの幼稚園、自然にグループになってしまいました。
    そうですね、次は保育園を視野に入れてみます💦

• 3月27日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

無理にグループに入る必要ないし子供同士のお付き合いもありますが👍無理なく関わっていく方が良いですね。

• 3月27日
hari

ママ友って子供を通しての友達ですよね。子供が仲良いのなら特別仲よくしなくても、子供の友達の親として大人の付き合いをすれば良いのではないですか?
愛想よく挨拶をして、社交辞令の日常会話をして、子供の行事以外では個人的には会わない。あくまで大人と大人の関わりをしましょう。
相手のママ友は年上に対して相応の対応ができないところから幼いまま母親になったのでしょうね。
グループといいますが数年だけのグループの上に、1日中顔を合わせているわけでもないのでその間くらい我慢です。
仕事だったら、気が合わない人に影で悪口を言われても仕事と割り切って関わりますよね。
子供のお手本になれるように、本当に仲良くなった人は別としてママ友の馴れ合いから一線をおいた関わりをしたら良いかと思いました。

まぁ、むかつきはしますけどね😳💔笑

• ナナ

ナナ

ありがとうございます☺️
    スッとしました✨
    大人の付き合いをと思っていますが、出来ない私にも腹が立ってしまいます😭
    仰るように職場よりはマシかもしれませんね…。

• 3月27日
にんはむ

幼稚園のママ友関係って本当に大変ですよね…

子供同士が仲が良いと難しいかもしれないですが、それでも私は自分が苦手な人とは幼稚園で会ったら「遊んでいただいてるようでありがとうございます!」とか本当に挨拶するだけにしてました😊
なので空気のように接するのは良いと思います😊自分の悪口を言っていた相手なんて目を合わす必要もないです!
私も上が幼稚園の時は一番若く色々めんどうだった覚えがあります😢

4月からは下の子が幼稚園…
楽しみなことも沢山ですがママ友関係がまた始まるんだなぁと今からため息です😅

• にんはむ

にんはむ

補足読ませていただきました💦
    読んでいて私もムカついてきちゃいました😣💨

それはモヤモヤしますよね!!
    きっとそのママ本当はみんなにも嫌われているんじゃないですかね…
    みんな幼稚園を無事に過ごすために波風たてたくはないと思うので、他のママも嫌いとか自覚なくても、そのママのこと好きで付き合ってる人は居ない気がします(;-;)

• 3月27日
にんはむ

ごめんなさい( >Д<;)
一番若いというのは嫌なママのことだったんですね >Д<;)

そこの部分のコメントは気になさらないでください( >Д<;)
すみません😢

• ナナ

ナナ

共感してくださってありがとうございます😭
    読んでいて涙が出そうでした。頭では大人の対応を…と思っていますが難しいです。
    遊んでいただいているようでありがとうございます!
    大人ですね。私もそれが言えるよう努めていきたいです。

まいこうさんもご心痛でしたね😭
    幼稚園って人間関係が大変ですね。。

• 3月27日
青空

読んでいて、そのママ友さんは、かなこさんに一番心をひらいているんじゃないかな?って感じました。仲が良いと思っているんじゃないですかね?
でも、かなこさんが嫌な思いをしているのなら、そんな感情もありがた迷惑ですよね

苦手なママ友、私もいます😣
何度も病みました💦
新しく出会う場合は、浅く、表面上だけで付き合おうと決めてます!

だけど、会話中の質問に対する受け答えで、今日も家に帰ってから、間違えたな⤵⤵と落ち込んでいたところです💦

• ナナ

ナナ

コメントありがとうございます😊
    ご心痛でしたね。。😭
    心を開いていたんですかね…。私だけ粗末な扱いをされていたり、下に見られているように感じていました😭
    関わりすぎたかな?と反省しております。
    新しく出会う場所では、浅い付き合いをしていこうと思います。

• 3月28日