※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芙蓉
子育て・グッズ

一歳半の子供が夜間断乳を始めたが、機嫌が悪く、母親は自己嫌悪感。子供の発達が遅れている可能性もあり、育て方に不安を感じている。

一歳半のお子さんを育てているかたに質問です。
うちの子は訳あって最近やっと夜間断乳を始めました。うまくトントンと子守唄で眠れていたのですが風邪を拗らせてから今は治りかけですがかなり機嫌が悪く…。眠いときに抱っこでトントン、子守唄をしても泣き叫んでおっぱい欲しがるし、敢えて顔を狙って唇とか鼻の穴とか爪を立てて掴んできて痛いです。酷いと顎に噛みついたり…つい怒ってしまい力任せに止めてと腕を掴んでしまいいつも自己嫌悪です…。このぐらいの年の子はこんなものなのでしょうか?
またうちの子は未だにズリバイしかしません。立ち上がりもできないし、ママなどの単語すら口にしてくれません…。
元々病気を持っていてそのせいで発達が停滞している可能性もあるのですが、私の育て方が悪いのかも…この子が病気がいっこうに治らないのは私が母親として失格なのかも…そんなことさえ考えてしまい最近は子供を見るたびになんでうちの子が…と、辛くなります。

コメント

ゆち

育て方で発語に影響が出る場合はよほど大人の人が声をかけてあげなかったり、声かけに応えてあげられない環境で育った場合がほとんどです。

病気というのがどういうものか分からないので発育の遅れがそのせいかとも断定できませんが、お母さんのせいではないですよ♪ためこまないで、保健センターなどで相談してみてくださいね!

一才半となると少し嫌々期にも入るお子さんもいるので、気にくわないときに手がでてくるこもいます!性格なのか、発達障害が原因なのかはわかりませんが、いけないことはいけないと繰り返し伝えることは大切です。頭ごなしに「だめだめ」ではなく、どうしてダメか具体的に教えてあげていってくださいね♪

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます。
    私もですが主人も積極的に子供に声をかけてはいるつもりです😭それでも発後も遅いし、もしかしたらこちらの言っていること理解できていないのかも…?なんて焦ってしまっていました…。
    繰り返し繰り返しなんですね😧時に感情的になるのは悪い癖ですが…直しながら根気よく伝えていけるようにがんばります❗

• 3月27日
hana

息子が一歳半です。
うちは最初8ヶ月で一度夜間断乳始めたのですが、全然寝るようにならないし夜中ギャン泣きだしで、心折れて一度断念しました💧そのあと1歳過ぎてからもう一度夜間断乳チャレンジしたら、3日ほどで朝まで眠ってくれるようになりました。なので個人的にはタイミングもあるのかな?と思ってます(・ω・)
気持ちを言葉で伝えられない段階なので、手を出すことでアピールしようとするのは普通のことだと思いますよ。

病気に関しては病院で見てもらってるのですよね?それだったら、治らないのが芙蓉さんのせい、育てかたのせいなんてことは絶対ないです!
いろいろ不安になってしまうと思いますが、思いつめすぎないようにしてくださいね(>_<)
夜間断乳が急いで必要なのでなければ、少しお休みしてまた期間置いて挑戦するのもありだと思います!

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます。
    やはりタイミングがあるんですかね?一度はうまく行ったのですが風邪を引いてからまた元通りで…💦まだ鼻もぐずぐずいっていてもしかしたら気持ち悪くて…とかもあり得るのかなとも思いながら連日激しい抵抗に持病の腰痛の悪化やストレスでつい口調が激しくなり自己嫌悪です😢

優しい声かけありがとうございます。
    病院にはきちんと診てもらっていますし、お薬も飲んでいて…それでもここ最近悪化の傾向なので凹んでいる自分も居たので余計に何故?どうして?が止まらなくなりストレスになっていたと思います。
    あまり無理をせず、キツければ一度お休みしてみます❗

• 3月27日
  • hana

hana

やっぱり風邪をひいたり体調を崩すことで甘えたい気持ちになったりすることはあるみたいです!まだ鼻も出てるのなら、より気持ち悪さもあると思いますし💦
    体調が万全になるまではいったんお休みして、元気になってからまた始めるのもありだと思いますよ!
    腰痛持ちでしたらあやすのも大変ですよね(>_<)💦母子ともに無理しないでくださいね!!

• 3月28日

病気なんて関係ないですよ🙌
かわいい娘さんじゃないですか❤️
うちも2子妊娠したときに断乳しました!
噛み付いたり、引っ掻いたりと泣き続けて3日くらいずっと大変でしたよ!
最近ママと言ってくれるようになったりしました💦
私も力任せに怒って手をあげたこともたくさんありました。
子供にしたら甘えたい年なんだって、優しく抱きしめてあげてください☺️
お互い大変な年頃の子いますがママはママしかいないのですから頑張りましょ❣️

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます😭
    やっと授かった我が子なので本当に可愛いんです。でもここ最近色々なことが重なり起きて暴れられると本当に頭ごなしに怒ってしまい自己嫌悪です…。
    最近お子さんはママと呼んでくれるようになったのですね❗かわいいだろうなぁ..。うちの子も早く呼んで貰いたいけど彼女のペースに会わせられるように努力してみます。
    癇癪起こしたときはぎゅっと抱き締めてみます。ありがとうございます😭

• 3月27日