※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

夜間断乳と離乳食の関係について相談です。夜間断乳すると食欲が増す話を聞くが、踏み切れず悩んでいます。おっぱいをあげないと可哀想だけど、離乳食も食べてほしいです。

夜間断乳と離乳食の量はやはり関係ありますか?
夜間断乳すると食べるようになった!などの話を聞きますが、なかなか踏み切れません…。夜中おっぱいをあげないとかわいそうな気がしてしまって😓でも離乳食ももっと食べてほしいです…。

コメント

あーか

うちは関係ありました(・ω・)/

  • みかん

    みかん

    夜間断乳したら食べてくれるようになりましたか?

    • 3月27日
  • あーか

    あーか

    食べるようになりました!
    日中もやめたらさらにもっと食べるようになりました!!

    • 3月27日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!よく食べてくれるといいですよね😭

    • 3月27日
あちゃん

うちは1歳2ヶ月の時に夜間断乳に踏み切りました!
うちも1歳前から夜間断乳したら、食べてくれるようになるのかなー?
と思いつつ、中々踏見切れませんでした。
というのも、食にほとんど興味はなく、おっぱいどうこう って言う感じでも無いような気がしたので…

ですが、1歳2ヶ月頃から食に興味を持ち始め、この様子なら夜間断乳したら、よく食べてくれそう!! と思い踏み切りました! 案の定、量は食べてくれるようになりました!
ですが、こだわりとか好き嫌いがやはりあり、米やパンは良く食べるけど、野菜や魚や肉はあまり進みません…

お子さんの様子をみて、この様子なら食べるようになりそう! なんて感じらたらでも良いのかなー?って思います!! 1番近くで見てるお母さんがその様子きっと分かるとおもうので😊

おっぱいの子はおっぱい大好きですねー😂

  • あちゃん

    あちゃん

    あっでも、夜間断乳したら、夜間ぐっすり眠れるようになったからか、朝の寝起きがかなり良くなり、毎回ご機嫌で起きてくれるのが、断乳したよかったなーと思った所です!!

    • 3月27日
  • みかん

    みかん

    詳しく教えていただきありがとうございます!すごく参考になります!
    周りが夜間断乳してる人がたくさんいて、離乳食もよく食べてるのですごく迷いつつもやっぱりおっぱい大好きなので断乳の必要もないのにするのはかわいそうかなと思って💦まだ保育園に行くわけではないので…。
    たしかに食にあまり興味がない感じもあります😭途中で遊び出しちゃったり…。夜間断乳しても好き嫌いもあったりすると進まないこともあるんですね💦
    1歳2ヶ月だと夜間断乳した時どんな様子でしたか?すんなり断乳できましたか?

    • 3月27日
  • あちゃん

    あちゃん

    うちが夜間断乳した時は、

    1日目は1度起きて、抱っこ紐で落ち着かせながらも泣いてはウトウト泣いてはウトウトを1時間くらい繰り返し、ようやく寝た感じです!

    2日目以降は1度泣いて起きたが、抱っこしたらすぐに寝ました。

    大体1週間くらいで落ち着きました。

    夜間断乳を始めたタイミングが、ちょうど夜中1回しか起きない時期だったのもあってか、
    そこまで苦労しなくて済みました!
    最近やたら夜中起きるなー、、
    最近あまり起きずに寝てくれるなーって1〜2週おきくらいに波ありません?! 笑 そのよく寝てくれる時期に始めたのが良かったかもです😊

    • 3月29日
  • みかん

    みかん

    ありますあります!1〜2週おきくらいで!よく寝てくれる時期を狙えばいいんですね😊
    うちもいずれはやらないといけないので参考にさせていただきます!ちなみに夜間断乳時旦那さんの協力はありましたか?

    • 3月29日
  • あちゃん

    あちゃん

    ありますか!😊良かったです!

    旦那の協力は3日目はありましたが、1〜2日目は無しでした。
    うちは旦那が基本夜勤で居ないので、あまり頼りにせずでした!! 💦
    大丈夫かなー?と不安でしたが、案外大丈夫でした🙆‍♀️
    お風呂とかも、特に気にせず一緒に入りましたよー(日中も断乳の時は流石に別に入浴しましたが…)

    • 3月29日
  • みかん

    みかん

    そうなんですね!すごい😭私一人でやりきる自信がなくて…旦那強制的に協力させるつもりです笑
    そっか!お風呂はいると目の前におっぱいですもんね😭

    • 3月30日
ricoooo

2週間ほど前に夜間断乳しました!
うちの子は、おっぱいマンでご飯を食べてくれなくて、断乳決めたのでまずは夜間からって感じでしました。食事量夕食は食べてくれるようになりましたけど、朝昼はほとんど変わりません。なんなら、朝はおっぱいマン加速して朝ごはん食べずにおっぱいねだりまくりで朝に昼寝しちゃうようになりました😂

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!おっぱいマンだとそんなこともあるんですね😭夜間断乳したら朝モリモリ食べてくれるのかと思ってました…うちも朝全然食べてくれないので💦日中の断乳も近々考えてらっしゃいますか?

    • 3月28日
  • ricoooo

    ricoooo

    私も食べてくれるようになると思ってたので、予想外です😭
    完全断乳は4月中にしたいとは思っていますが、おっぱいマンなので出来るのか不安です😅

    • 3月28日
  • みかん

    みかん

    そうですよね💦いつか必ずおっぱいは離れていくものだろうけどそこに至るまでがなかなか大変ですよね😭
    私も断乳時期悩みます…自然と卒乳を待っていいものかも💦

    • 3月28日