※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

地域の健康相談や4ヶ月健診も修正月齢で受けるべきですか?

超・極低出生体重児を出産された方に質問です。

娘は超低出生体重児で産まれ、現在3ヶ月ですが修正1ヶ月です。
1ヶ月健診は入院中に生後1ヶ月で受け、ワクチンも生後2ヶ月から受けて良いということで進めています。

これから地域の健康相談や4ヶ月健診などがありますが、こちらも生後の月齢で受けるのでしょうか?
こちらで修正月齢で受けていたという方を拝見したもので…

コメント

きゃんべる

わたしは早産で低出生体重時で生まれました。うちの場合は1ヶ月健診から修正月齢で受けるようにと言われ、今後の健診もしばらくは修正月齢で受けるように小児科の先生に言われてます。出産のときに対応してくれた病院にお子さんは定期的に通われていますか⁉もしも、通われているのなら先生に確認してみていいと思います‼うちは2歳までは発達外来で健診含めてフォローすると言ってもらっています✨

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます!
    1ヶ月健診やワクチンが生後月齢だったので、てっきり今後の健診もそうなのかと思ってました…
    やはり修正月齢で受けるのですね!
    病院のフォローアップが近いので、先生にも確認してみます。😃

• 3月27日
  • きゃんべる

きゃんべる

予防接種だけがそのままの月齢だと言われました✨確認してみると安心だと思います🎵

• 3月27日
  • ねこ

ねこ

はい、再度ありがとうございます!😆

• 3月27日