※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりっさ
妊娠・出産

友人に妊娠中のことを伝えるべきか悩んでいます。結婚式でお料理などについても伝えた方がいいでしょうか?

6月結婚式にでるのですが、友人にお料理とかで伝えた方がいいことてありますか??伝えていいのか分からなくて
妊娠中出席された方何か伝えられましたか??

コメント

さつまいも

友人から聞いた聞かれたら言いますが、こちらからあえて伝えたりはしないです😅

リアス

料理に関してはアレルギーのみの事だけで大丈夫だと思います😊
妊娠中でお酒が飲めないということだけ伝えておいたらいいかもしれないですね♪( ´θ`)

やや

重篤アレルギーがあれば伝えますが、特に何も言わなかったです!嫌いなものをわざわざ伝えないのと同じで、妊娠中で避けた方がいいものは自分で避けて食べます😊ドリンクなどはテーブル担当の方がいれば妊娠中であることを伝えます✨

m.i

新婦さんに妊娠何ヶ月になることを伝えた方がいいですよ!
昨年、後輩の結婚式に出席しましたが、生物を避けてくれたり、肉をよく焼きにしてくれたり、配慮してもらえました☆

あすか

カルパッチョとかは残しましたよ。
お肉も出てくる時は、レアとミディアムぽく出てくるのでしっかりと焼いて下さいと。伝えました!!
お肉の生はだめですからね💦
せっかく美味しいもの食べれるのに我慢ですよね😔

モヤ子

最近は招待状にアレルギーの有無が書く欄があったと思うのですが…

りー

妊娠中出席しました。
挙式からお誘いしてもらってたのですが、ツワリがあった時期と、遠方で、しかも真冬だったので、断りを入れて披露宴から出席しました。
妊娠中であることを伝えた位です!

友人が事前にスタッフに伝えてくれてたみたいで、式場では、椅子に座布団・膝掛けが用意されてました😊こちらからノンアルでと伝えなくても、スタッフが配慮してくれて、アルコールは注がれなかったです😊

もちろん、妊娠してる事は伝えて、そのことを結婚式場のプランナーさんに言ってもらえればいろいろ気遣って聞いてきたりしてくれました🙆

k

妊娠中と伝えれば、アルコール飲料や妊娠中食べられないもの(マグロやナチュラルチーズなど)を避けたメニューになるかと思います。
他にもカフェインなど個人的に心配なものがあれば明記した方が良いです。

あとは、アレルギーがあればいつもより細かく書くと良いと思います。
私は普段食べても出ないものでもアレルギー反応が出てるので…💦

とりあえず、妊娠中(出席の際何週目かも書くとより配慮し易いです)と伝えればokだと思います😄

たんこ

食べてはいけないものも
外国産の生ハム フレッシュチーズ
くらいなのかなと

アレルギーとかあれば別ですが出席者も多いのであれば用意するがわも大変なので伝えない方が良いかと思います😊

提供する側も食中毒に生りうるものはださないでしょうし😊

妊娠8ヶ月の時に出席しました😊
妊娠中の為生物は控えています。
とだけ伝えました💡(実際はお寿司とか普通に食べに行ってたので気にしてなかったですけどね笑)
それだけ伝えておいたら、テーブルの担当の方が飲み物もアルコール以外を持ってきてくれましたし、冷えないのうに膝掛けなど準備してくれていました😊

❤︎りもママ❤︎

私も5月に式に出席します。
招待状に
ナマモノ、アルコールは控えてますと書きましたよ😌
赤ちゃんがお腹にいる事はちゃんと伝えた方が良いですよ😊

ac-mama ♥

私は妊娠中と言いました☺️👍
妊婦さんは生物とかあまり良くないので
そのへんを別の料理にかえてもらえますよ☺️
飲み物もアルコールのグラスをあらかじめ
下げておいてくれたり、
椅子に疲れないようにクッションと
ひざ掛けを特別に用意してもらえてました☺️💓
すごく気の利いた対応で安心でした☺️💕
言っておくといいことも沢山ありますよ✨

ぽんちゃん

妊娠中というのは伝えて、他には特に何も言いませんでした。
普通に料理食べてました😊

ぽこママ

妊娠6ヶ月の2月に2件の式に参加させてもらいました。
2人とも仲良しなので、妊娠報告はしていました。1人はお料理をナマモノは一切なし、お肉はしっかりめに焼いたものを用意してくれたり、クッションを用意してくれていました(^ω^)
もう1人は特に何もありませんでしたが、当日係りの人に自分でアルコールがダメなことなどを伝えました(^ω^)

花

伝える事があるなら伝えた方がいいですよ。私はある食物のアレルギーなのでそれを招待状の返信で伝えました。
あと妊娠していたのでアルコールの事も伝えました。

エリンギ舞茸

私は妊娠6〜7ヶ月のときに上司の結婚式に出席しました。
妊婦ということだけ伝えました。
式場の方が配慮してくださって アルコール類は全て取り払っていただいた気がします。
生ものが出た記憶はあるような無いような…
なので 曖昧なアドバイスでゴメンナサイm(_ _)m

めりっさ

皆さまありがとうございます。
一括送信ですみません😢
一応何があるかわからないので、妊娠中という事と生物、アルコールの事は、伝えようと思います。
ありがとうございました😌