※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お金・保険

育児休業給付金が遅れています。会社に確認するか、ハローワークに相談することをお勧めします。

育児休業給付金についてです。10月半ばに出産し、12月上旬から育休を取得しました。会社には育児休業給付金の申請書類のほかに手当金の書類等も送り、手当金は2月に振り込まれていたのですが、育児休業給付金が未だに振り込まれていません。こんなに遅いものなのでしょうか?
会社に確認した方がいいのでしょうか、それともハローワークに聞いた方がいいのでしょうか?

コメント

mAar

育児休業給付金は、2ヶ月に一回支給されます。会社→ハローワークに聞いて貰えばいいと思います。

• ぴ

回答ありがとうございます。
    そのようですね、今月中になにもなければ会社に確認してみますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

• 3月27日
華恋

育児休業給付金は出産してから4ヶ月後にって言われましたよ(^^)
2人目の時に全く話がなかったので
不安になってハローワークに電話して聞きました!

• ぴ

息子が5ヶ月を過ぎたので、まだかなあ…と思ってましたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

• 3月27日
  • 華恋

華恋

5ヶ月だったら、もらえるはずですよね💦
    何でしたら、会社に確認してみた方がよいかもしれませんね(>_<)

• 3月27日
ママリ

会社がすぐに手続きしてくれるかどうかで全く変わってきます。

私は10月半ば〜 初回の育休でしたが、
振込があったのは3月です。

期限ギリギリで申請する会社なら
かなり遅いです。

• ぴ

手当金の手続きはしてくれていたようなので、給付金のほうもしてくれてるだろうなあと思っていましたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    人事部の方に聞いてみたいと思います。。

• 3月27日
ままっち

わたしも貰ってましたが、かなり遅いですよね。不安になってハローワークに電話したのですが、直接行かないと手続きしてあるかどうかとか教えてもらえないと言われ、わざわざ行きました。締め日みたいのがあるので、会社がすぐ出してくれてるかどうかもありますね〜

• ぴ

そんなこともあるんですねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    子連れでハローワークなんてちょっと行きづらいです…( ˃ ˂ഃ )

• 3月27日
  • ままっち

ままっち

普通に赤ちゃん抱っこして行きましたよ〜
    大丈夫です。

• 3月27日