※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こより
妊娠・出産

初妊娠の14週の女性が、産院を変更することになり、つわりの症状がひどくて相談したいが、元の産院に行くか悩んでいます。元の産院の対応が不安なため、勇気を出して相談することに迷いがあります。

こんにちは。初妊娠で現在14週です。
出産を予定していた産院に、12週で妊婦健診(1回目)に行った際、ある事情から別の病院に変更を勧められました。
提案という形だったのですが、私が何を言ってももう先生の中では決定事項と言う感じで、もうここでは見ないからと突き放されたように感じてしまいました。
すっかりそこで産む心づもりだったのでとてもショックでしたが、無理を言っても今後のためにならないと考え、紹介状をもらって産院を変えることにしました。

それだけなら良かったのですが、現在つわりが酷くてなかなか動くことがままなりません。食べづわりに匂い、吐きづわりなのですが特に空腹時にすごく気持ちが悪くなりずっとえずいてしまいます。食べたいものがないのに無理に食べてそっくり吐いてしまうことでまた空腹、食べては吐くの繰り返しで地獄のようです。
ピークと言われる9〜11週の時期よりも吐く回数は倍以上増えてます。
睡眠も満足に取れないのでボロボロです…

そんな状況が限界で、病院に相談しようと思っています。でも、今後診てもらう産院ですと次が初診になり、長時間順番を待つのはとにかくつらいので気がひけています。
元の産院に言ってもそういうの含めて次のところに言いなさいと言われそうで…(もう紹介状も書いちゃってあるので以後の点滴や薬の処方は出来ないとかありそう)

まあダメ元で今までの産院に言ってみて、だめだったら無理してでも紹介先に行き初診で相談するしかない!という結論にはなってるんですが、元の産院の対応が前々から塩気味なので、勇気をもらうために投稿させていただきました。
この状況でもともとかかってた産科に相談することって別に間違ってはいないですよね?
なんだかグズグズと弱気で申し訳ありませんが余裕のある方、ご回答お願いします。

コメント

ks

無理に食べるのはよくないみたいですよ😭
食べられそうな時に食べられるだけでいいと先生がらおっしゃっていました!
とりあえず水分さえとっていれば大丈夫みたいです🙆‍♀️
あまりにひどかったら入院になるみたいですが、、😱
その状況だと私は前の病院より紹介された病院に電話します😊
前の病院での状況を説明した後、今後そちらにお世話になること、それから症状を話しますかね🤔
症状がひどい場合早めに診察してもらえるかもしれないので😊

• こより

こより

回答ありがとうございます!
    やはり無理には食べない方がいいですよね。空腹時の気持ち悪さと胃液のみ吐くときの負担が怖くて何でもいいから入れないととパニックになってしまって…
    そうですね、回答を拝読し、冷静になるとたしかに紹介先に話す方が無駄がないように思いました!仰るように、順に状況を伝えてみようと思います☺️

• 3月27日
miki

私は8週で産院を変えたのですが、最初に行ってた病院は塩対応でした。
つわりもひどかったので、もう行きたくないと思って、今の病院に変えました。
新しい病院を予約する際につわりがひどくて長い待ち時間を耐えられそうにないこと等も伝えたら対応してくれると思いますよ。
私もつわりがひどい時期だったので、寝ながら待って、早めの順番で診てもらえたりしましたよ。

• こより

こより

回答ありがとうございます!産院変えられたお話参考になります。産院側からだと当たり前の事がこちらはわからなかったりするので、冷たく言われると辛いんですよね。
    そのようにつわりに配慮してもらえる可能性があるとは考えていませんでした!言わないと先方もわからないですよね。新しい病院にありのまま相談してみます。
    mikiさんは病院を変えて環境が良くなったのならなによりです!

• 3月27日

紹介理由にもよりますが、通常、紹介状書いてもらったから元の産院で診察できないなんてことないはですよ(^^)
ただ、この場合は悪阻がひどく待ち時間が長いと診察を受けに行くのが難しいっていうお話ですよね?
そうすると、紹介先に相談して下さい、と言われても仕方ないかなと(^_^;)

紹介理由がわかりませんが、引き続き元の産科で診てもらえるよう、もう一度聞いてみる方がいいですね。

初めての妊娠で悪阻もひどく弱っている時って、塩対応が思いの外突き刺さりますよね。
ここでたくさん吐き出して、相談して、頑張ってください(^^)

• こより

こより

なんだか私、前の産院に変にこだわっていたかもしれません。私の身体の状態は何回か診てもらった産院じゃないとわからないのでは…と。
    でも元の産院でも先生は変わるし、紹介状があれば新しいところに相談しても問題なく診てもらえると思い直しました。待ち時間の件もそのまま伝えてみます!
    温かいお言葉ありがとうございます。色々と無知なのでまたお力を貸していただけると嬉しいです。

• 3月27日
ruimama

私も紹介状もらって、次からは新しい病院。って時に風邪を引いてしまって、熱で頭は痛いし、咳でお腹にずっと力が入って大丈夫かな…とか思ってて、でも新しい病院の方は予約の日付がちゃんと決まっていたので、前通ってた所電話していきました!!電話では普通で、でも受け付けの時になぜか、えって顔されましたけど(笑)無理しないことが一番ですよ👍私もしたことあるので、別に間違ってないと思います!

• こより

こより

同じタイミングで、かつ変わる前の病院に行かれたとの実体験聞かせていただけて嬉しいです。
    でも熱と咳の風邪とは大変でしたね💦その状況でその判断はきっと大正解ですね!
    前のところでも間違ってないと言っていただいてありがとうございます。とにかく辛く一刻も早く対策を取りたい時に、どちらの病院にもかかっていないような不安な気持ちになっていたのが楽になりました。

• 3月27日
とも

元の産院に相談するのは間違いとは言いませんが、紹介先の病院に電話して状況を説明されてはいかがでしょうか?
紹介される事情がわからないので、ハッキリは言えませんが先生が紹介状を書くということは、こよりさんにとって最善の方法をとれる病院と先生は判断されたのだと思います。
ツワリが酷くて辛いとは思いますが、脱水症状にならないように気を付けて下さいね!

• こより

こより

そうですね、病院をかえることに関して、費用と通いやすさの面で少しキツくなるのですが、
    仰るとおり紹介先は設備や環境的に、私に起こりうるトラブルに対処できる病院のようですので、それが今は他に変えがたいものと考えて納得しています。

とにかく辛く一時しのぎでも何かしてもらえないかな、と比較的行きやすい元の産院へ相談してみようと思いましたが、すぐおさまるとは言えないし今後のことを考えても紹介先へ相談したほうが良さそうですね!
    水分気をつけます、ありがとうございます!

• 3月27日
メロン

新しい病院につわりがひどい事を初診予約する前に電話で伝えると寝ながら待たせてくれたりします!あと、裏技ですが、かかりつけの内科等があればツワリが辛い事を言って点滴してもらうこともできますよ!ツワリ辛いですよね3日とか続けて点滴したら楽になりますよ!頑張れ〜

• こより

こより

寝ながら待てるなどの配慮があるのですね。電話で伝えてみようと思います。
    産科でなくても点滴してもらえる場合があるんですか!それなら近くて済むので助かりますね。
    まずは紹介先の病院に連絡してみて、日が開いてしまうようなら考えたいと思います。頑張ります、ありがとうございます!

• 3月27日
あ

事情を話せば早めに対応してくれると思いますよ!

つわりでお母さんが何も食べなくても赤ちゃんには栄養ちゃんと
届いてるみたいなので大丈夫だと思います!ただ水分は取らないといけないみたいですが、水分は取れていますか?
もしそれも吐き出すようなら入院らしいです😭
頑張ってください!

• こより

こより

家族に付き添ってもらえる日がわかったらすぐ連絡してみようと思います。

空腹だと特にえずきが酷くて、水分だけ吐くことも多いです。飲んだぶん全て吐いているほどではないと思うんですが、トイレの回数が1日1回になってしまったのが心配です…

• 3月28日