※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも
妊娠・出産

妊娠中に高血圧で緊急帝王切開、赤ちゃんNICU。自分の気持ちをコントロールする方法や経験者のアドバイスが欲しい。

はじめまして!
2018年5月9日が予定日で第一子を妊娠して居ましたが
妊婦高血圧症により、32週と2日で妊婦を断念。
緊急で決まった帝王切開により出産しました。
赤ちゃんは現在NICUで頑張ってくれて居ます。

病院は明確な判断をしてくださっているのにもかかわらず、高血圧の自覚症状は全くなかったため、どうして妊娠を終了させなければいけなかったのだろうと…悔しくて悔しくてなんだか納得もいかなくて(仕方ないとは思いつつ)涙が止まらない日が続きました。今は前向きに頑張ろうと少し心が回復傾向ですが、赤ちゃんと一緒にいれない現在のストレスが凄すぎます。

同じような境遇の方、経験者の方、お話相手が欲しいと思って居ます。どのように自分の気持ちをコントロールして生活していくべきかアドバイスお願い致しますm(_ _)m

コメント

あひるまま

私も自覚症状がなく…妊娠高血圧でした。
毎日不安で不安でした。

• にも

にも

ほんとですね。同じ気持ちです。😢
    私にもしものことがあっては子供も旦那さんも困ると思うのでなんとか健康を維持したいと頑張りはじめたところです😭🔥

• 3月27日
にんはむ

うちの上のこが切迫早産で同じように32週で帝王切開で産みました😢
もう8歳なんですけど、その時はなぜ?!って気持ちともっと安静にしていれば守れたかもしれないとか…色々思って泣いたこともあります💦自分を責めがちになりますよね😢
うちはちょうど1ヶ月NICUにいました。
本当なら同じ場所で寝られるはずなのに離れている悲しさがありました。
辛いのわかります。。

でも赤ちゃんが頑張ってくれているのであれば母は今できるやり方で愛情を赤ちゃんに伝えてあげれば良いと思います😊保育器でしょうか?どのくらい接して大丈夫なのか先生や看護師さんに聞きできる範囲で話しかけてあげたり手を握ってあげたり😊
うちはしばらく保育器だったので抱っこも好きなときに出来なかったのを思い出しました💦

アドバイスにはなってないかもしれませんが同じような気持ちだったことをお伝えしたくコメントさせていただきました😊

• にも

にも

ありがとうございます。
    そうなんです。剥ぎ取られて、連れ去られた(そんなわけはないんですが)、そんな寂しさで身が千切れます( ; ; )1ヶ月で退院できたんですね!強い子だ☺️

保育器です。カンガルーケアと、母乳配達屋しっかり頑張ります。

同じ気持ちだったと理解してくださること、お子さんが8歳を迎えてらっしゃること、心から嬉しく思います。ありがとうございます!

• 3月27日
  • にんはむ

にんはむ

帝王切開ということでママ自身もまだ完全に復活した状態ではないと思うのでお身体に気をつけ、急ぐ必要はないと思いますので早くても遅くてもとにかく赤ちゃんが無事に退院できること、願っております。

グッドアンサーにも選んでいただきありがとうございます😣
    実は私も妊娠中でママリで元気と勇気を頂いております😣✨

お互い無理ない程度に頑張りましょう😊こちらこそありがとうございました😊

• 3月27日
  • にも

にも

ありがとうございます!
    私も一人で溜め込まず、ここで皆さんに聞いてもらえるのとても貴重でありがたいと感じてます。

• 3月27日
へぴ

自覚症状がないこともあるんですね💦
症状ないと気づきにくいですよね💦
この前採血したので結果出るまで心配です💦
血圧高かったですか?

• にも

にも

そうなんです。ほとんどの方が自覚症状ないそうですよ。採血結果で尿タンパク値が高く、血圧も急に高くなってました😢
    帝王切開から約2週間ですが、出産後は落ち着いてくるみたいです。

• 3月27日
み

私は1人目の時、31週で前期破水、10日入院した後の32週6日で息子を出産しました。

破水だってわかった時は自分を責めたし、入院中もいっぱい泣きました。息子は1846gで産まれてすぐNICU。沢山の管が繋がれてるのを見てまた苦しくなりましたが、息子も病院で頑張ってくれて、その間できるだけ面会もして、みるみる大きくなって1ヶ月半で退院できました。

そんな息子ももうすぐ2歳。奇跡的になんの障害や後遺症もなく産まれて、成長は他より少しマイペースですがよく笑い、元気です。

にもさんも今は辛いかもしれないですが赤ちゃんのことを信じて、退院の日まで待っててあげましょ!赤ちゃんの生命力は凄いですから!

• にも

にも

み さん、ありがとうございます。
    私も私のせい以外なにも思いつかないのでとにかく自分のことを残念に思う後悔の日々が続きますが…
    そうですよね…毎日頑張ってくれてる赤ちゃんを信じて搾乳頑張ります!!
    ありがとうございます!!

• 3月27日
なつみ

ご出産、お疲れさまでした!

私も自覚症状なかったです。。
なのに、毎日血圧測って、安静にして、塩分制限して、なんかあったら連絡を、と言われても、「なんかってなに?」って感じで、とても不安でした😢
最終、誘発分娩になり、もうちょっとお腹で育てたかったのに、と悲しかったです。
でも、わかんないから、先生に従うしかないですよね…それを否定する根拠はどこにもないし。

赤ちゃん、まだ入院ということで、色々考えちゃうと思いますが、赤ちゃんがお腹にいるときはママである自分しか頼れないけど、病院にいれば、みんなに守ってもらえる❗と思うのはどうでしょう?
私は、お腹にいると、赤ちゃんがどう過ごしているか見えなくて不安になってたから、出てきてくれてほっとした気持ちは大きかったです。
何より、無事に産まれてきてくれたことが素晴らしいことと思います♪

• にも

にも

そうですよね…
    より良い環境に移動してくれたんだって、納得するようにしたいと思えました涙!
    ありがとうございます!

• 3月27日
Ay

私も今娘がNICUにします。
予定日もにもさんと同じ頃でした。
私の場合は切迫で入院していましたが31w3dで陣痛が来てしまい出産となりました。
今は毎日搾乳した母乳を持ってNICUに通っています。

一人で退院して赤ちゃんと離れなくてはいけないのは辛いですよね。。
産後で情緒不安定なのもありますし…(;;)
にもさんの赤ちゃんも退院予定は5月頭ごろでしょうか?

• にも

にも

はい!予定日が退院日と言われています。
    呼吸器系が整わず管に繋がれていて可哀想で泣いてしまいますが、なんとか赤ちゃんのためにもしっかりしたいと思っています!
    あゆみさんも辛いですね!

私、高血圧だったので、お腹の中の赤ちゃんの成長が一周遅れと言われてましたので、おそらく同じくらいの大きさなのかな。
    昨日あたりは少しげっそりしちゃってて心配で夜も眠れなかったです😢

お互いに搾乳頑張りましょうね!

• 3月27日
  • Ay

Ay

同じですね(;;)
    管に繋がれていたり点滴が刺さっていたり…赤ちゃんが頑張っているから自分もしっかりしなきゃと思いますが、やっぱり辛いですよね(´・_・`)

そうなのですね!うちの子も少し小さめで1500無かったです(;;)
    今はまだ産まれた時の体重まで戻れていません(>_<)
    いっぱい飲んで大きくなってくれるように搾乳がんばります!

• 3月27日
  • にも

にも

全く同じです!😢🍼
    あゆみさん、一緒に頑張りましょうね🔥

• 3月29日
はるちょ

私も32週4日で娘を出産しました。
初産だったので、お腹の張りがあっても、後期だからかなと思ってしまっていて、検診にいったら、頚管短くなっていて、陣痛並みの張りがあるということで、救急車で大きな病院に搬送されました。
張りどめの点滴をいくらうっても、日に日に頚管短くなってきてしまい、搬送されて3日後に帝王切開で出産しました。
生まれてからすぐ、娘はNICUに入り、沢山のくだに繋がれて、保育器に入っている姿をみるのはとても辛かったですし、入院中は毎晩自分を責めて泣いていました。

もう少し体に気をつけて生活していたらとか、ギリギリまで仕事してたからかなとか、考えたらきりがなくて。
他のお母さんは子供を連れて院内を歩いてるのを見るのも辛かったです。
どうしようもなかったのはわかってるんですが、臨月までお腹の中にいさせられなかった自分に腹が立ってしまって。。
毎日NICUに通って、保育器の中の娘を見て、毎晩泣いていました。

でも、沢山の人に赤ちゃんが自分が生まれてくる日を選んできたんだから。今の医療はすごいんだからって言ってもらえて、救われました。

実際、後日お医者さんに言われたのは、私があの日に病院にいってなければ、娘はこの世に存在してなかったくらい、危険な状態だったらしいです。

娘は生きる力がすごくて、最初は鼻からミルクや母乳を飲んでいたのですが、いつのまにか口から飲めるようになっていました。

NICUでは、カンガルーケアや授乳指導、沐浴指導などを沢山していただきましたし、これからの育児のことでたくさん相談にのっていただきました。

私は先に退院したので、病院に面会にいきつつ、娘を家に迎える準備を進めました。

娘は1カ月ほど入院し、幸い健康だったので、退院できる体重になった時点で退院となりました。

いまではもうすぐ5カ月になりますし、
日に日に体重も増え、いまでは腱鞘炎になりそうなくらい重いです。
早産のため、成長はゆっくりですが、よく寝て、よく食べ、よく遊んでいます。

早産してしまってお辛いと思います。
赤ちゃんの生命力を信じてあげてください。
お母さんもお身体が完全には復活していないと思いますので、お身体に気を付けて、赤ちゃんが無事に退院できるように願っています。

• にも

にも

ひとつひとつ、うんうんとうなづき、全くおんなじ気持ちでいらっしゃったこと、痛いほど共感できました。

わたしも、先に退院してからようやく2週間たちました。毎日病院に面会に通っています。

息子は今口から胃に直接通した管でおっぱいを摂取してくれています。
    呼吸がまだ安定しないので、直接飲むのはもう少し時間がかかりそうですが、信じて一生懸命、搾乳したいと思っています。

はるちょさんも、赤ちゃんも、お元気で無事でいらっしゃること、本当になによりの励みになります。

うちも頑張ろう!って心から思えました!

本当にありがとうございます!!!!!

• 4月1日
  • はるちょ

はるちょ

にもさんの赤ちゃん、ものすごく頑張ってますね!

搾乳した母乳を飲んでくれているのはものすごく嬉しいですね!

娘がうまれてすぐのころ、私は保育器の中の娘にどう言葉をかたらいいのか、正直わかりませんでした。
    お世話は出来ないので、ただぼーっと眺めて、手を触らせてもらったりするだけで、言葉が出てこなかったです。

でも、旦那がすごく前向きで、写真撮ってきてラインで送ってって言われて、それをやっているうちに、普通はみられないお母さんのお腹の中での成長が毎日見られるということに気づけました。

写真を毎日撮って、娘の日々の少しずつの成長を記録しました。

そのうちに娘に言葉がかけられるようになりました。
    「今日もものすごい寝相だね」とか、前日の記録を見せてもらって、「ミルクこんなに飲めたんだね、すごいね」って言えるようになりました。

母親学級とか全然受けられなかったけれど、NICUの看護婦さんにお世話の仕方や早産児の子育てについて、相談にのってもらいました。

その後も成長のフォローアップとして毎月病院に行っていますので、きちんとみていただけるので、心強いです。

にもさんの赤ちゃんもきっとぐんぐん成長していきますよ!

毎日面会に行くのは大変ですが、母乳と愛情を届けてあげてくださいね!
    応援しています。

• 4月2日
  • にも

にも

はるちょさんのメッセージとっても励みになりました😢❤️ありがとうございます。

今週から呼吸器外す練習始まって、
    今日おっぱいデビューしました!
    初めてなのにとっても上手に吸えて感動しました(´;ω;`)(すぐ呼吸苦しくなっちゃいましたが😩😢💦)

少しずつ少しずつ、ゆっくり
    でも毎日確実に出来ることが増えてくる
    たくましい息子の成長を今は毎日楽しめています。

素晴らしい、勇気いただけるメッセージ本当に本当にありがとうございます。

前向きに前向きに頑張ります😊

• 4月5日
  • はるちょ

はるちょ

にもさんの赤ちゃん、すごいじゃないですか!
    呼吸器外す練習かぁ、すごいです。

おっぱいデビューおめでとうございます🎉
    上手にすってもらえると嬉しいですね。
    私の娘はおっぱいがうまくすえずに、苦労したので羨ましいです。
    退院まで、全然できなくて、退院してからすえるようになりました笑

練習していけば、少しずつですがたくさん飲めるようになっていきますよ!

呼吸器とか管とかどんどん外れてくるのをみると、成長してるなって思いますし、頑張ってるのがすごく伝わりますね。

息子さん、頑張り屋さんですね。
    偉いです!

• 4月5日