※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
33
ココロ・悩み

指しゃぶりであかぎれが心配。薬はなめちゃダメ。指しゃぶりをやめさせる方法が知りたい。

一歳1ヶ月の息子が指しゃぶりをして指があかぎれのようになっています。
今日検診ついでに実母に息子の診察を頼んだところ、このまま続けると膿んでバイ菌が入って熱が出ると言われたそうです(~_~;)
薬を出してもらったのですがなめちゃいけないと言われたらしくて指しゃぶりを急に辞めるのは無理だし、やめさせると寝てくれません😰💦
絆創膏やガーゼをつければまだいいのでしょうか
同じような経験をした方いらっしゃったらいい方法教えて欲しいです(T ^ T)

コメント

くま

指しゃぶりでタコができたり、あかぎれのようになったり、かさぶたみたいになったりを繰り返してましたが💦うちは時期的に仕方ないーと言われて薬ももらわなかったです(>人<;)最近は指しゃぶりが減ってきて、あまりできなくなってきましたが💦血だらけになったり、膿んだりしてなければ大丈夫と言われました!

• 33

33

本当ですか、このままじゃ膿むし熱出るよって言われたらしいので(T ^ T)
    みてて痛々しいし、でもやめてくれないしどうしよう!って感じです(T ^ T)

• 3月27日
M

西松屋で指しゃぶりしないように塗るチューブに入ったもの見ました!
詳しくなくてすみません😓

• 33

33

苦いやつですよね!?それもいいかなとは思ったんですけど
    指しゃぶりしないとものすごい機嫌が悪いんです(T ^ T)
    おしゃぶりもしてくれないし、結局薬剤師の方が30分後なら口に入れてもまあ問題ないとのことでした(u_u)

• 3月27日
りーさ

うちの息子も指しゃぶりがひどく、吸いダコ、あかぎれ、そして爪がふやけて薄くなってました💦
ガーゼや絆創膏も試しましたが、自分で取るようになってしまってダメでした😣
歯並びに影響が出てきた気がしたので、最終的には苦いマニキュアを塗ってやめさせました。

• 33

33

そうなんですね〜、、痛々しいですよね(>人<;)
    私のところも歯並びがもうガタッとしています…やめさせるときやっぱり大変でしたか?

• 3月27日
  • りーさ

りーさ

最初1歳半の時に歯医者さんに勧められてマニキュア塗ったんですが効果なく…。
    小さいうちは味覚が発達しきってなくて苦味がわからない場合があるそうで💧
    なので様子を見ていたのですが、2人目産まれてから赤ちゃん返りなのかさらに指しゃぶりがひどくなってしまって、常に吸ってる状態になっちゃったんです💦
    「お口ないないだよー」と言うと一瞬離すけどやっぱりダメで。
    次第に指しゃぶりをする息子を見ると私がイライラするようになっちゃったんです😣
    で、2歳半の時に我慢の限界を超えてしまい、再度マニキュア挑戦‼︎
    そしたら今までが嘘かのようにピタッと指しゃぶりしなくなりました。
    苦味がわかるようになったんでしょうね…最後は呆気なさすぎて拍子抜けでした💨

• 3月27日