※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

隣人の騒音問題で悩んでいます。賃貸会社に注意を促され、神経質か悩む。同じような経験の方の意見を聞きたいです。

我が家が問題あるのでしょうか?
ご意見下さい(′;ω;`)

今アパートに主人と1歳の息子と暮らしています。
今日、若い男性(20代前半?)が隣に入ってきました
帰ってくるのは週1回あるかないか
帰ってくる度、友人や彼女を連れてきます

上のようなことであれば普通なので
全く気にならないんですが。

12月から帰ってくる度、夜中2-3時まで
笑い声や喋り声が聞こえてきたり(盛り上がって)
道路に面しているゴミステーション前に
車を2-3台昼間まで止めてみたり(道路にはみ出している)

帰ってくる頻度は少ないので
我慢してましたが帰ってくる度毎回なので
さすがに賃貸の会社へ連絡し注意してもらいました
その後は話し声は聞こえたりしますが
だいぶ収まり、気にならなくなりました。

ところが。最近。
ゲームをしているのか、
音楽?ギターとかひいているのか?
なんだか音が聞こえてきて。
1番最初は夜8時とかだったので気にしてませんでした。
ですが昨日は9時から11時半頃まで。
うるさいなーと感じました。

長く住んでましたので
前に別な隣人(小さな子供が二人いた夫婦)の時は
全然気にならなかったのに今回はこんな感じで。
今日、賃貸会社へ連絡を入れましたところ...。

「注意の連絡しておきますね。 ただ遅くない時間で
そのような事だと、相手も なんで? となってしまうので...」
と声のトーンが完璧、
面倒くさい人を相手にしている感じ(′;ω;`)
言わない方が良かったでしょうか😭
2回目だからこの女は神経質だと思われたんでしょうか。
集合住宅はお互い気を遣わないといけないと思うんです。
夜9時以降はなるだけ騒いだりするのは、と
おもっていたのですが...。

なんだか納得できなくて💦
皆さん、もし隣人が1度目の注意と
別な音で騒いでいたりするようだったら
連絡しますか?私が神経質なんでしょうか😢

長々とすみません。愚痴も入ってしまいました😢

コメント

なちょ

言って当然です!!そんなの気にしなくていいと思います!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    コメント見ただけで泣きそうになりました😭

• 3月27日
  • なちょ

なちょ

間違ってませんよ!!私はアパートの管理会社自体に不満があって何回も電話してます(笑)そりゃ向こうからしたらクレーマーでしょうがこっちは間違ってませんから(笑)今後本当に最低な隣人なら逆に嫌がらせされたりエスカレートするかもしれません。そんな時は例え向こうが後から越して来たとは可能であれば我慢せず引越しした方がいいと思います。隣人トラブルはどちらかが引っ越さないと終わりませんから💦

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

良かったです😭
    そうですよね。間違ってないですよね!!
    1人の意見だとやっぱりクレーマーだと思われますよね。
    その隣人の下には部屋借りてる人もいなく...反対側も部屋がないのでクレーム入れるのは私しかいないので管理会社にめんどくせーと思われてるのかもです😭😭

それが10月にマイホームできるので、それまでは引っ越すとお金もかかるので引っ越せなくて😢
    改善なければ管理会社にいい続けようと思います😭

• 3月27日
花

いや〜〜ムカつきますね!9時以降ってもう遅い時間ですよね❗️❗️子供がいなかったとしても思います❗️

賃貸会社に連絡しますが、今の時代、何かあるかわからないので、引っ越しも視野に入れます、、お気に入りの場所だったら最悪ですよね、、面と向かっては注意はしません、、向こうが普段からそういうことをする図々しい人なら攻撃されても怖いので💦
賃貸会社の対応も腹が立ちますね❗️なんのための管理会社なんだか( ;∀;)上の人出してもらいましょ!!

• ママリ

ママリ

そうですよね😭
    常識的に考えたら9時以降ってダメですよね💦

それが、マイホームが10月頃に完成なのでそれまで住むことになりそうで😢
    あと少しの辛抱...って思っていたらこうなるので本当にイライラしちゃって🙁

賃貸会社からのこんな対応初めてなので私が神経質だったのかなーって😥
    良かったです。気持ちが楽になりました😭

• 3月27日
てち

21〜23時半ですよね?
それって遅い時間に入りませんか?
子どもいる家庭からしたら寝る時間だし、その時間帯に掃除機かけないのと一緒で、周囲に聞こえるほどの音はマナー違反だと思います😅
うちの母が不動産業ですが、実際に苦情あって注意しに行ってますよ!

• ママリ

ママリ

そうですそうです!
    せめて20時台なら許せるんですが💦
    なんか大人しくしていられないんだろうか...って感じです😥
    集合住宅に住むならその位守って欲しいと思って😢
    本当ですか!!じゃあうちの賃貸会社の対応が少し心なかったのかなぁ😭

• 3月27日
  • てち

てち

20時台なら私も許せますが、21時以降はマナー違反ですよね😅
    道産子ママさんの意見は間違ってないと思いますよ😊
    母からは、そういう時は直接言いに行かないで必ず管理会社に相談しなさい と言われています。母が担当だったら間違いなく言いに行ってる時間なので、それで対応してくれない管理会社だったら残念でしかないですね😣💦

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

良かったです😭😭😭
    直接言うと何かあったら怖いですもんね😢
    男の人だから主人がいない時とか特に😥
    もう半年くらいで引っ越す予定なので、管理会社が変な対応だったらそれまでの辛抱として我慢しようと思います😭

• 3月27日
vickey

伝えて全然良いと思います!
日中はともかく、9時以降はどう考えても非常識の範囲でしょう。しかも、1回目は不法駐車の事なんですから管理会社に感謝されこそすれ迷惑がられる筋合いはありません!

『遅くない時間で』って…21時以降って伝えられたんですよね?何時なら遅いんでしょう、日付変わってからとか…?

• ママリ

ママリ

そうですよね😢
    日中なら、全然構わずどうぞどうぞー🙌なんですが😥

本当ですよね...。
    思わず20時とかならいいんですけど。って言ってしまいました😭💦

• 3月27日
t&u

遅くない時間だと相手もなんで?となるって…21時以降は十分遅い時間ですよ!
そりゃー生活サイクルはその人、その家庭によってバラバラですが、一般的に21時以降は遅い時間という認識の方がほとんどですよね。
なので、多少の物音(生活音)はしょうがないですが、私が管理会社に道産子ママさんと同じような事をめんどくさそーに言われたら、じゃあ何時からが遅い時間なのか?21時以降は一般的には遅い時間になるのではないか?と問いただしたいですね(笑)
神経質じゃないと思いますよ!
一般常識です!

• ママリ

ママリ

良かった!!21時はOUTですよね。
    ましてや23時半まで続くとなると😥
    結構ドア閉める音なども響いてくるので、そのへんはまあ仕方がないかなぁなんて思ったりしてたんですが...。
    私も食い気味で、そりゃ20時とかならいいんですけど って言ってしまって😢
    一般常識で良かったです😭

• 3月27日
ちぃ

うちは一軒家なのですが、隣の家の犬がうるさくて、保健所、警察、市役所を巻き込んで、黙らせるのに2年かかりました💦
昼間の騒音です。
昼間でも裁判する勢いの騒音問題なのに、夜だったら尚更です!
そういう管理会社などは、自分たちが上位だと思ってますよ!クレーム入れまくる人たちには低姿勢になります。
バンバン言っていいと思いますよ!警察呼びますけど!まで言っていいと思います!

• ママリ

ママリ

わぁ💦一軒家だと大変ですよね、引っ越すわけにもいかないですし😢
    2年なんて...!!
    おさまらなかったら、めげずに続けて言おうと思います😭

• 3月27日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですよね💦
    まだ賃貸だと我慢出来たりもするんですけど…。
    常識範囲内でお願いしたいですね…😓

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

2年はお疲れ様でした💦
    本当に。家に集まったり遊んだりは別にいいんですけど...常識的な範囲でお願いしたいです😢

• 3月27日
カマキリ先生

こんにちは(・∀・)
あくまで私の場合ですが
お隣は若い盛りで楽しくてしょうがないでしょうから注意するのも可哀想かなと思います。逆にこちらが注意される心配がなくて楽かなと思います。
注意される側はとてつもなく居心地が悪いと思います。

• ママリ

ママリ

ええっそれはすごい😢
    とてつもなく居心地が悪いのは、こちらも一緒ですよね😥それなのに我慢はできません😭
    集合住宅に住んでるということは、規約もありますしお互いある程度は気にしないとダメかなーって私は思ってしまって😥
    心が広いですね💦そう思えたらいいんですが...中々💦

• 3月27日
あり※

言って当然ですよ。
わたし根気強く言いました!
やっと出て行ってくれました。ちなみに夜中の掃除機や、足音がかなりうるさいうちでした。

• ママリ

ママリ

良かったです😭
    出ていってくれるとホッとしますね💦
    掃除機はちょっと無理ですね💦

• 3月27日