※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shino
妊娠・出産

第一子を35歳以上で出産された方が、第二子について悩んでいます。妊活は早い方がよいと感じており、仕事復帰後に妊娠することを考えていますが、最近は早く仕事復帰したいと思うようになりました。兄弟を作りたい気持ちもあるが、社会的なプレッシャーを感じており、落ち込んでいます。

第一子を35歳以上で出産された方

第二子は出産されましたか?
また、された方は何歳でしたか?
される予定の方は何歳が希望ですか?

第二子の妊活は年齢的にも早い方がよく、仕事復帰してから妊娠すると、また周りに気を遣わせてしまうので育休中を考えていました。(もちろん、計画通りになるとは限らないことは分かっています。)

が、最近になって早く仕事復帰したいと思うようになってきました。

娘はかわいいし、子育ても楽しんでいます。ぜひ兄弟を作ってやりたいという思いもあるのですが、職場の話を同僚から聞いていると、社会から取り残された気分になってしまい。。。落ち込んでいます。。。

産・育休に入る前は、休めることが嬉しかったのに😭

コメント

めぐみん♪

39歳で上の子を42歳で下の子を出産しました。

上の子の育児休暇後仕事復帰して半年で下の子を妊娠しました。

• shino

shino

コメントありがとうございます!
    仕事復帰されてから妊活されましたか?

• 3月27日
☆★

shinoさんはおいくつですか❓☺️

40歳で自然妊娠出来る確率は5%と言われてますので早め早めの妊活が良いかと思います🌸😌

個人的には36から妊活を始めて、38で出産、39の夏に第二子妊娠し、来月40で出産予定です💦💦

• ☆★

☆★

私は高齢だったので第一子育休中に第二子を計画的にニンしました🌸😁

私は女の子が欲しいのであと1回トライするかもしれないです😛

• 3月27日
  • ☆★

☆★

ごめんなさいm(_ _)m💦💦

❎ニン
    ⭕妊娠

の間違いです💦💦

• 3月27日
  • shino

shino

今36で、2ヶ月後には37になります。1ヶ月検診のときに、聞いてもいないのに、第二子は早くね。と先生に言われてしまい💧

来年仕事復帰して、1年は普通に働いてそこから妊活となると、奇跡的にすぐ授かっても40歳での出産になります。娘も妊娠するまで1年くらいかかったので、やっぱり妊活は早い方がいいですね。。

• 3月27日
  • ☆★

☆★

次のお子さんがすぐに出来るとは限らないですのでとりあえず妊活を始められてみて、育休中に第二子が出来たらそのまま産休育休に入られても良いかと思います🌸😊

頑張ってください🌷😉

• 3月27日
  • shino

shino

ありがとうございます😊
    第二子が本当にほしいなら、社会に取り残されたとか言ってる場合じゃないですね💧笑

ちなみに、一人目のお子さんが何ヶ月のときに妊活始められましたか??

• 3月27日
  • ☆★

☆★

社会なんて二の次ですよ🌷😁

仕事はいくらでもありますが、子作りは今しか出来ないですからね❗😉

産後4ヶ月から月1で始めて、中々出来なかったので産後7ヶ月(第一子が11ヶ月)の時(去年の7月)にイチかバチかで回数を4回に増やしたら出来ました🌸😁

• 3月27日
  • shino

shino

確かに。子作りは今しかできないですね😁

4ヶ月から始められたんですね!!
    すぐ生理きましたか?
    ちなみに、母乳ですか?ミルクですか?母乳の場合、いつ断乳されましたか??
    質問ばっかりでごめんなさい🙏

やっぱり回数必要ですよね。
    私も娘を妊娠するのは、タイミングと回数でした💧

• 3月27日
  • ☆★

☆★

混合だったので2ヶ月から生理来ました😂

3ヶ月位から完ミです。

アプリかネットかどちらかで排卵日をチェックして、その前後に仲良ししてました🌸😁

• 3月27日
  • ☆★

☆★

生理来なくても妊娠出来るみたいですよ🌟😊

妊活、頑張ってください🌷😉

• 3月27日
  • shino

shino

なるほど。
    まだ、生理きてないので、もう少し経ったら排卵検査薬使って調べてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月27日
  • ☆★

☆★

頑張ってください🌷😃

グッドアンサーもどうもありがとうございました🌸😌

• 3月28日
さお

わかります!
わたしは第一子を35になる少し前に出産しました。
2人目も欲しいなー、育休中につわり期間終わらせたいなーと漠然と考えてるんですが、なかなか授かる事はできないですね(^^;; 再来月には職場復帰予定です。
復帰してからの妊娠はshinoさんの言うように周りに気を遣わせてしまいますよね…
授かりものとは言え、年齢的な事もあり、仕事も割とハードなので心配になります。

• shino

shino

娘を妊娠したときも、周りの方がすごく配慮してくださって。体調も良かったのですが、無理しちゃダメって楽をさせてもらいました。。。それが申し訳なくて😢

授かりものなので、なかなか思うようにはいかないですよね💧

久々の仕事復帰、無理をされないでくださいね😊

• 3月27日
ももっち

35歳で1人目、39歳の現在6月に2人目産みます🙋
一年で断乳して再び妊活始めましたがなかなかできず、今回人工授精で妊娠しました。
年齢重ねるとやはり確率は下がるので早めがよいかと思います🌿

• shino

shino

やはり確率下がるんですね。
    仕事復帰する前に妊活始めようと思います!!

• 3月27日
沢蟹

第1子を35歳で出産しました。そして現在38歳、まもなく第2子出産予定です。

私の場合は、上の子を早産しているハイリスクであり、次の妊娠でも、少なくとも予定入院や、安静生活は免れないことが分かっていました。そのため、上の子が保育園に慣れるのを待ってから、第2子を考えると決めました。保育園入園が前提ですので、育休から1度は仕事復帰することも、必然的に決まりました。

待機児童の問題や、職場環境にもよると思うので、なかなか難しい問題ですよね。私の場合、保育園に1歳児クラスから入れたこと、会社が一応子育て両立支援を推進している企業であること、ハイリスクではあるけれど、比較的妊娠はできる体質であること…等が、大きかったように思います。

確かに年齢が上がれば上がるほど、妊娠は難しくなってくるのかもしれませんが。ベストなタイミングで、赤ちゃんが来てくれると良いですね。

• shino

shino

あー!確かに!!保育園のこともありますよね。。。
    うちの地域も、待機児童多くて、友だちは復帰できていません💧

赤ちゃんもすぐ来てくれるとは限らないし、保育園に入れるかどうかも分からないし、難しいですね😢

コメントありがとうございました!!

• 3月27日
ママ

私はまだ一人目ですが、36歳で出産しました!
同じく育休中で、来年復帰予定ですが2人目も欲しいし悩んでます😭
年齢的にも早くしないとと思いつつ、年子は大変そうだし😅
出来れば38歳で第二子を出産したいなと、ぼんやり考えてました☺️

そうなると仕事復帰して、数ヶ月でまた産休。。会社に迷惑かかりそうですが、仕方ないですよね😅
お互いに色々とうまくいくといいですね😆頑張りましょう!!

• shino

shino

36歳初産、育休中。同じですね〜!!月齢も近いし😊

そうなんです。年子は大変そうだし、2歳はあけたいなぁと。でも自分の年齢もあるし、仕事もあるしで悩んでいました💧

授かりものなのですぐできるとは限らないし、自分の人生なので今しかできない妊活を早目に頑張った方がよさそうですよね😅

頑張りましょうね😊

• 3月27日