※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
ココロ・悩み

旦那が妊娠中の悩みや不安を理解してくれず、対応に不満がある。

旦那の態度や言動でイライラを通り越して悲しくなっています。

初産なので、私自身妊娠中のことなどわからないことだらけです。
だから今何週に入ったよ、何ヶ月に入ったよとか何週目はこんな身体の変化があるみたいとか、アプリやネットで調べたことを旦那に言いながら自分も知っていってるのですが、旦那はいつもいつもゲーム、ゲーム、ゲーム…

適当に相槌打つだけで全然聞いてくれないので本当にイライラ。

しかも、お腹の中にもう一つの命があるってことを想像すると気持ち悪いのだとか。
今胎動がすごくてグルングルン動き回っているので、旦那にも赤ちゃんの存在を感じてもらいたいのに全くお腹を触ってもくれないです。
見えないものが動くのが気持ち悪いそうです。

エコー写真だって気持ち悪いから見せてこないでとか初期によく言われました。

昨日はお腹の張りがいつもよりきつくて苦しい苦しい言ってても優しい言葉の一つもかけてくれませんでした。

寝る1時間前くらいから寝室のベッドでテレビを観てるんですが、楽な体勢になりたかったので、横になったりしていたら、全然テレビ見えないんだけどと、冷たい視線で言ってきて、苦しいから楽な体勢になってただけなのに、すごく悲しくなりました。

それからはもうあたしは涙が止まらなくて、鼻とかもすすってるから完全に泣いてるってわかってたと思うんですけど、なんにも声をかけてくれずそのまま旦那は寝てました。

なんかこんなんで赤ちゃん一緒に育てられるのかなって不安でいっぱいだし、妊婦のことを理解してくれてないのも悲しいし…もうほんとイライラと悲しさで心がヤバイです!

長々と愚痴すみませんでした(;_;)

コメント

heymama

えー😓旦那さん冷たい…というか親になる気あるんでしょうかね?歩み寄る気持ちすらなく見えます( ´⚰︎` )

• みんと

みんと

冷たいですよね…もう少し理解しようと努力してくれてもいいと思います😢

• 3月27日

男性は妊娠出産しないので、わかってもらうのは難しいですよ。

というか「一生わからないだろう、可哀想に」と私は思ってます🤣
身体にもう一つの命が宿ること、それが動いたり大きくなっていくこと、そして、命をかけてもう一つの命を産むこと、、、感じる痛み、幸福感は、女の特権です☺️❤️

ただ、体調が悪かったりするのはわかってもらいたくはありますよね。
私は、何がどういう風に辛く、だからどうして欲しいのか…を明確に伝えるようにしてましたよ。

それで少しでも変わってくれるといいのですが…😞

• みんと

みんと

やっぱり男性には理解しがたいことなんですかね😣
    確かにこんな経験できるのは女性だけの特権!って考えれば少しは楽になれますね♪

でも体調悪い時は嘘でもいいから心配してるそぶりくらい見せてほしいです😭

• 3月27日

退会ユーザー

心配させたいなら、大げさに言って、大げさに体調悪そうにして、無理してあれこれやらないことです!

家事などしていると、男性は「家事できる程度なんだ、大丈夫なんだ」と思います😅

私、一昨日から風邪をひいてしまったのですが、一昨日は38.2°Cくらい、昨日は旦那の友人宅でご飯の約束でしたがキャンセルしました。
    当日、熱は下がり、それ以外の不調のみ残りました。
    熱はないので頑張って家事などやっていると「そんな元気なら今日行けたんじゃね」と一言…
    そんなもんです😊

• 3月27日
  • みんと

みんと

これからは大げさに言ってやろうと思います笑

えーー!?旦那さん酷いですね💧
    前日まで熱あった人にそんなこと言うなんて😤

• 3月27日

退会ユーザー

本人は悪気なく、素直な感想だったんだと思います😅
    旦那は私に1度も怒ったこともない、とても優しい人なので😅

鈍感な男性でも分かりやすいくらい、態度に出さないと、分からないんですよ😂💦

• 3月27日
  • みんと

みんと

そうなんですね!怒ったことないってすごいですね😊

うちの旦那は鈍感な方なので大げさにしてみます!

• 3月27日
えむ

わたしが妊娠中に友達が、パパはママから10ヶ月遅れてパパになるんだよって言ってました。
妊娠中はママはもうママだけど、パパは生まれてその目で見るまではパパの自覚持つのが難しいんだよ、と。

気持ち悪いって言ったり優しい言葉をかけてくれないのはちょっとひどいなと思いますが生まれたら変わってくれるかもしれませんよー!

• みんと

みんと

確かに女性は妊娠中もうママだけど、生まれてくるまで男性はまだパパって自覚はないですよね。

生まれてから変わってくれることを期待します😖

• 3月27日
  • えむ

えむ

生まれてきたらメロメロになっちゃうパターンも周りでありましたし!
    でも妊娠中ナイーブになっちゃうのもわかります…
    こういうところや友達に愚痴って発散しましょ!

• 3月27日
  • みんと

みんと

メロメロになってくれたら嬉しいですね〜🌸
    自分ではメロメロになると思うとか言ってましたけど本当かよって感じです笑

旦那の地元に引っ越して来たので全然友達も周りにいないし愚痴れる人が少ないのでこういうアプリあるの助かります😌✨

• 3月27日
ママリ

ひどい!
泣いてるのわかってたと思う…ではなくちゃんと気持ちを言った方がいいですよ!
男に気づいて欲しいは通用しないと思うので😭

• みんと

みんと

私妊娠中じゃなくても涙もろいもんで、よく泣いてるので、私が泣いてること自体に慣れてるのかもしれないです…😔

普段は私気が強い(旦那にだけ)ので、イライラした時は言いたいことはすぐに言いまくってるんですけど、悲しすぎると言えないもんですね💧

• 3月27日
なないろまま

妊婦に対してそんな酷い扱いあるかと思うくらい酷いですね、、
きっとichigoさんはストレスでお腹が張っているんでしょうね😩、
エコーなんて物凄く可愛いのに…
胎動もほんとに神秘的で一緒に分かち合いたいのに😩、。
自分の子が小さいながらも一生懸命生きてichigoさんも命背負ってるっていうのに…。
自己中と自覚の無さに呆れてきます…(笑)
自分の夫を見ているようです😭😭
このままだと張りも酷くなって
入院する形になってしまいますよ😩
何かストレス発散や気晴らしがあるといいんですが( ´;д;)、

• みんと

みんと

ストレスは良くないってわかってるのでなるべくイライラしたくないんですけどね😔

ほんとエコーとか見てても私は感動するし、胎動にも感動してるのに一緒に共有できないのは悲しいです😢

でもここに愚痴を書いたことで少しはストレス発散にはなったかもです♪

• 3月27日
りゅうまま

エコー写真は生理的に受け付けない方はけっこういるようです。
お腹に見えないけどもう一人いるというのも苦手な方もやはりけっこういるようです。
自分の旦那さんがそうとなるとつらいですよね…
ただネットで調べたことや赤ちゃんへの知識などを伝えて興味を持つ男性のほうが少ない気がします💦

旦那さんは実際に赤ちゃんが生まれてある程度動けるくらいに成長するまでは父親の自覚は出ないものと思っておいたほうが産後の気持ちもラクになると思いますよ😣
気持ちを共有してもらえるのはつらいですが、女性と男性では親になる感覚が違うので難しいんですよね。

あと旦那さんはきっと子供を育てていくことで新たな責任が出てくるので今ナイーブになってる可能性があるので、無理に共有させようとするとケンカになるかもしれません💦

• みんと

みんと

エコー写真受け付けない方いらっしゃいますよね!
    旦那の家族と食事した時に義母と義姉はエコー写真見たい見たいって言って感動してくれてたんですが、義父は苦手だからいいや…って感じでした。

生まれるまで父親の自覚は出ないものと割り切って考えた方が楽ですかね!

確かに旦那も2人ぶんの責任になったわけだからナイーブになってる可能性ありますもんね。
    こっちはこっちで旦那の気持ちも理解してあげないといけないですね!😣

• 3月27日
  • りゅうまま

りゅうまま

うちの旦那も責任が重くなることですごくナイーブになって生まれてからも私がそこを考えず、自分の辛さばかり主張してしまい追い詰めてしまっていました(._.)
    なにごとも思いやりなんですが、お互い大変な時期なので難しいんですよね😅

• 3月27日
  • みんと

みんと

男性の方がナイーブな方って多いですもんね!女々しいっていうかなんというか😅笑

私もついつい自分の方が辛いって主張しがちなので相手のことも考えなくちゃなとは思いました!
    でもお互い辛い時期だと相手のことまで考えるのって大変ですよね😔

• 3月27日
ゆに

わかります!妊婦ってもっとメルヘンで幸せいっぱいだと思っていたら、身体はキツイし意外とシビアですよね😂ウチは悪阻でキツかったときに「ずっと乗り物酔いしてるみたい」って言ったら想像しやすかったみたいで色々動いてくれて本当に助かりました!不思議と優しくされると身体もラクになるんですよね(;_;)✨でも、優しかった旦那も私の「おなか触って」の連発には苦笑いしていました💦わたし的には胎動をいっしょに感じて微笑ましく将来を想像したかったのですが、後半になると「でたーー!妖怪【おなか触って】だー」とか言われましたし😂男性はまだまだ父性が目覚めていないので、そんなに気にしない方がいいですよ!女性だけの特権だと思いましょう🤗💕

• みんと

みんと

私は悪阻がほとんどなかったので、妊婦が大変っていうのをあんまり理解してくれてないのかもです😖
    しかも今は安定期だから大丈夫でしょ!って気持ちになってるのかもしれないですね…😵

女性にしか経験できないことなので、特権だと思うようにします♪

• 3月27日
72

男性には3パターンいて、妊娠中からお花畑な人、産まれた瞬間にお花畑になる人、パパと呼ばれるまでなかなかお花畑が見当たらない人、なのでリアクションが薄いのはしかたないかと思います。うちの人も3番目のパターンで未だに少し他人行儀で一切浮ついていません(笑)

でも妊婦、妊娠をなせがキモチワルイと嫌悪感をいだく人って男女問わずあるらしいです🙄トラウマなのか何なのかわからないけど無理だそうです😓
私の知人に子供が欲しいのに、どうしても妊娠、出産、妊婦姿の自分が気持ちわるくて妊活にすすめなくてカウンセリングを受けている方がいます🤕

• みんと

みんと

なるほど。うちの旦那も3番目になりそうな気がします😣
    里帰り出産するので、生まれてすぐ旦那は一緒に過ごすわけではないのできっと父親としての自覚が生まれるまで時間かかりそうです💦

• 3月27日
ココ

その気持ち分かります😣男性は自分の身体に変化がない分、親心が芽生えるのが遅いと言いますし、相槌を打ってくれるだけども良しとするしか無いですかね🤔
ichigo さんがストレスを貯めるのは良くないですもんね。
ウチも最初はエコー写真見て宇宙人とか言ってみたり、適当な相槌だったりしましたが、検診に初めて一緒に行って動く赤ちゃんを見てから変わった気がします。
実感が湧いたんですかね🤗また一緒に健診に来たいと言ってました!

• みんと

みんと

相槌を打ってくれるだけマシって考えればまだ良しなんですが、ほんと無反応の時もあるのでムカつきますね〜😠

うちの旦那は100%一緒に検診に来てくれない気がします…ココさんの旦那さん優しいですね🌸

• 3月27日
  • ココ

ココ

最初は検診にも興味なさそうでしたよ。半強制的に連れて行きました!
    何かあった時に病院の行き方も知ってて欲しくて。
    何なんでしょうね、男の人って。🙄
    変わってくれると良いですね!あまり期待せずに…でも期待しましょう 笑

• 3月27日
  • みんと

みんと

行ってる産婦人科の近く通った時に、ここに通ってるんだよーとか待合室が見えたりした時に、今日旦那さんも一緒に来てる人多いねーとか言っても、ふーんみたいな反応しかされませんでした😤
    ほんと無関心過ぎて腹立ちます😡笑

• 3月27日
なーなー

その気持ちとてもよくわかります。

さすがに気持ち悪いとまでは言われませんが、一人目も二人目(現在進行形)も切迫で入院していて肉体的にも精神的にもダメージがあるのに深く理解しようとされてない感をとても感じています。
エコー写真を見せたところでよくわからないで片付けられるし、お腹もほとんど触ってきません。
仕事が忙しい合間に洗濯物の入れ換えをしてくれるのはとても有りがたいのですが、それよりも「今日はどうだったんだ?」とか「頑張ってくれてありがとう」などの会話がほしいのに一切なく、用が済んだらすぐ帰るか、疲れた、お腹すいた、イライラしてるなどしか言いません。

産まれたら目の前に存在するので相手をしてくれたり可愛がったりしていますが、さすがに二人目なのにこの態度なので幻滅してます(T_T)
産まれたら少しは変わると信じてお互い頑張りましょう(>_<)

• みんと

みんと

ほんとそれですね!!
    今日どうだった?とか体調大丈夫?とかありがとうとかその一言が欲しいだけなんですけどねぇ😖

生まれたら変わってくれると期待します!
    なーなーさんも頑張りましょうね!(>_<)

• 3月27日
なちこ

旦那さん、おいくつですか?
まぁ、生まれるまではなかなか実感わかないんでしょうし、お手伝いしてくれた時に、お腹に自分が手を当てて、今日のパパすごく頑張ってくれてるねー、声聞きたいー?とか褒めることからやってみては?😊 パパありがとう、すごいねーとか、おだて続けるのもいいかもしれません😊
やりづらいですがねー😅 わたし褒めるの苦手なほうなんですが 笑

• みんと

みんと

旦那も私も29歳です。

洗い物してくれた時は必ずありがとうって言ってるんですけど届いてないんですかねー😣
    私も褒めるの苦手です…けなすのは得意なんですけどね笑

• 3月27日
  • なちこ

なちこ

わかります、わかります🤣
    けなすの得意わたしも💕
    なかなか、男の人はじかくするまでがねー😰
    難しいのかなぁー😞 話し合うことも必要かもしれないですねー😔

• 3月27日
  • みんと

みんと

話し合い大事ですよね!
    でも真面目な話するっていう空気が苦手みたいで、こっちが真剣に話しててもちゃんと聞いてくれない時もあるのでやれやれですよ😓

• 3月27日
星

気持ち悪いって…
思っても口に出すなょ。って感じですね(×_×)
たまにお手伝いしてくれているみたいですが、、、
言動と比べると全く足りないです(T^T)
ご主人の事、あてにしない事ですね。
その都度、腹がたつので。

• みんと

みんと

ですよね!
    口に出してほしくないです!
    言われたこっちの気持ち考えて欲しいですよまったく😤
    お腹触らせようと手首掴んだらもの凄い力で拒否られます…😩

• 3月27日
ゆうり

冷たいです。親になる気があるんでしょうか?子供嫌いなんでしょうか?

• みんと

みんと

まだ親になる自覚が出来てないのかもしれないですね。デキ婚だったので、突然お腹に赤ちゃんいますってなったので…。
    まだ受け止めきれてないのかもしれないので、そこはこちらとしても配慮してあげるべきかなとは思うんですけどね。
    子どもが嫌いとかではないですよ!

• 3月27日
  • ゆうり

ゆうり

でもできる可能性は0じゃないんだからそこはね・・・男の人はムリか・・・

• 3月27日
  • みんと

みんと

まぁそうですね…😅どうなんですかね

• 3月27日