※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなえ
家族・旦那

旦那の愚痴です。言わせてください。今日、旦那は三連休の2日目。昨日…

旦那の愚痴です。言わせてください。
今日、旦那は三連休の2日目。
昨日の夜は旦那がひとりでテレビ見たりゲームしたり夜更かししていて、私は眠たいのでベッドに行っていました。
息子が朝方の5時くらいに1度起きて私も起きると、旦那はまだゲームをしていたので「ちょっとは手伝ってよ!」と言いに行ったのに全然来てくれません。
私がため息をつきながら別室にガーゼを取りに行くとやっと来てくれましたが、寝かしつける訳でもなく、抱っこをして「パパとむこうの部屋行こうね〰」とか息子が完全に目を覚ますくらいずっと話しかけながら明るい部屋に連れていったんです。
(もうどうでもいいや…)とおもってうとうとしてたら「おっぱいほしいってさ」とまた連れてきました。
なんでミルクあげてくれないの!?と思いましたが、そのまま授乳しているとまたゲームしにもどってまたほったらかしです。

そして朝の7時にまた息子が起きました。
寝不足すぎてミルクにしようと思って、ミルクを作っている間に息子ギャン泣き。
できた頃に、息子が泣いてる側で「まだできないの!?」とものすごく大声で言われました…
ミルクを持っていくと、旦那は抱っこするでもなく息子の横に寝たまま話しかけているだけでした。

もう疲れました。
基本ワンオペです。旦那がいないときはいいんです。全てひとりでできます。旦那がいても次の日も仕事だからなと思い何もしてくれなくても何も言いません。夜中も旦那を起こさないように必死でしてます。
ただ、昨日も今日も明日も休みっていうこの状況で我関せずで何もしてくれないのは本当につらいんです。夜更かししているのも、自分は早起きする必要はないと思っているからですよね。ほんと、こんなんなら居なくていいです。

読みにくい長文失礼しました。

コメント

ジェシー

うちもワンオペですが、起こさないようになんて気を使ったことないですよ。
普段から気を使うのやめたらどうでしょう?
うちは育児は夫婦で一緒にするものと思ってるので、仕事があろうと気にしません。
夜中起こさないようにとかまったく思っていません。
育児だって夜中起こされれば昼間眠いです。同じです。
でも人ひとり育てるってそーゆー覚悟が必要だと思います。
やらなくちゃいけないと思ってないから、責任感がなくなるんだと思います。
キツイ意見だったらすみません。

はじめてのママリ

男の人って口出しだけは一人前ですよね〜😂
こっちは、24時間毎日一緒に居るんだからそんなもん分かってるわ!って事も良く言われたりします😂後、泣いたらすぐオッパイ欲しいってよって言いますが、まずはオムツ見たり抱っこしてあげたりしろよ!っていつも思ってます😂

結論、男の人はアテにしない事ですよね!ママのイライラは赤ちゃんを不安にさせてしまうので、無理しない程度に子育て頑張りましょう😭✊💓

うりうりお

旦那のことを思って…としてる行動が、すべて間違っていると思います✋
次の日仕事だろうが、夜に起きようが、一緒に生活して子供を育てている訳なので、お互い同じ立場なはずです。
旦那の方が仕事してるからエライと妻が思っている限りは、旦那は変わろうとしないと思います。
大変なのはお互い様。
分担するべき。
こういう時になったらこうしてほしいなど、あらかじめ要望を伝えたりして改善していくべきではと思います✋

ゆかり

ウチも子供が産まれて一緒に過ごす為に4連休取ったのに
同じように4日間テレビ見てゲームして好きな時に寝てましたよー 笑
イラっとしますが
初めからあてにしてないのでハイハイって感じでしたけど
そんな旦那さんに気使う必要無いですよ!
ウチも里帰り後寝てる時の泣き声とか明かりで文句言われましたが
赤ちゃんは合わせられないんだから
旦那が慣れる以外解決策は無いですから。そんなに気になるなら寝室分けてアイマスクして耳栓して寝て貰えばいいんですよ 笑

里帰り後はワンオペで辛くてシンドくて毎日泣いてましたが
最近は子供の成長を感じて
こんなに可愛い時期を見逃すなんてバカな旦那だなって思ってます♡

ワンオペ大変ですが頑張りましょう!