※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴ
子育て・グッズ

生後26日の赤ちゃん、完母で育てたいがミルクを足している。1ヶ月過ぎてから完母で軌道に乗った方の経験や、おっぱいの出を良くする食べ物や効果的な方法について教えてください。

現在生後26日です。
完母で育てたいのですが、なかなかおっぱいだけじゃまだ足りないみたいで、1日に3〜4回程ミルクを足しています。。

いつくらいから軌道に乗れるか…
みなさん1ヶ月過ぎてから、完母で行けるようになった方どの位で軌道に乗りましたか??

あとおっぱいの出が良くなるような食べ物など、効果あったものがあったら教えてください!!おっぱいマッサージはしています!

コメント

🌺

横からすみません💦
私も完母で育てたいです!
私も知りたいです!泣。

• ぱぴ

ぱぴ

なかなか難しいですよね。。今は混合ですか?

• 3月27日
  • 🌺

🌺

混合です😭日中は、母乳で頑張って夕方一回ミルクあげてます!
    2回目は自分のおっぱいが痛いかどうかであげてます 😭

• 3月27日
クラリス

ちょうど1ヶ月くらいで軌道にのりました!気がついたらミルク足さなくなりました💦

私はタンポポ茶で母乳の出が良くなった気がします!あとひたすら水を飲んでました。夏だったのもあって、1日4〜5リットルは飲んでたと思います。授乳が終わるたびにコップ2杯飲んでました💦

• ぱぴ

ぱぴ

私も水分補給は大事と聞いたので、お水は飲むようにしてます。。タンポポ茶なんてあるんですね^ ^ 初めて聞きました!!調べてみます♫ありがとうございます^ ^

• 3月27日
  • クラリス

クラリス

あまり、完母!と意識しないほうがいいかもしれません💦ストレスかけるとわたしは出が良くなかったです。
    あと、私も初めはできたら完母でいきたい!と無理してましたが、今思うと混合にすればよかったかなぁと思ってます💦もしくは完ミ、、完母だと体調悪い時に預けられなかったり、息抜きに旦那さんに預けて出かけけるにも時間制限があったりなど、、
    あとおっぱいの形がひどいことになったのでそれもあります(>_<)

• 3月27日
もりもり

まだしばらくかかります、個人差はありますが母乳量が安定するのは大体産後3ヶ月くらいと言われています。私も3ヶ月くらいから楽に授乳できるようになりました。
それまではとにかく水分を取って、身体を冷やさず、授乳回数は多めに…。且つミルクを利用することに罪悪感?を持たないことです(((^^;)

母乳あげてからミルクですが、母乳量が安定するまでは、母親の出は朝→夕方になるにつれ減ります。そして翌日だか翌翌日の母乳量は夜間の授乳回数で決まります。
なので夜間と午前中~昼くらいまでは頻回授乳で母乳のみで頑張り(もちろん、ミルク足してもいいんですよ💦あくまで理想の話です)、夕方に近づくにつれ母乳量が減るので母乳&ミルク、夜寝る前はミルク多めで、ミルクだと3時間は寝るのでその間自分の身体もしっかり休ませて、夜間授乳に備える…が母乳を増やしやすくするリズムになります。
身体が辛いと母乳も出にくくなりますから、辛いと感じたらミルクの回を入れるのも、長い目で見ると大事ですよ😉

• ぱぴ

ぱぴ

色々と教えてくださりありがとうございます😢ゆっくり頑張ってみます😢💕

• 3月27日
あーか

私は3ヶ月になる少し前にやっと完母になれるくらい出てきました(*^ー^)ノ

• ぱぴ

ぱぴ

もう少し頑張ってみます!!

• 3月27日
ももちゃ

体質にもよるんでしょうが、出やすい人は急に波に乗るみたいですよ。
私も生んで10日くらいしたら、びちゃびちゃな程出ましたから。
出ない、どうしようって考え過ぎないで、たくさん吸ってね~。そしたら、ママも出るようになるからね~って、声をかけてお互いリラックスしてみて下さい。
あとは、あげる前と後に水分をしっかり摂ってみて下さい。
優しい気持ちはきっと届きますよ❗

• ぱぴ

ぱぴ

いつもずっと声はかけてるんです〜😂笑
    お風呂上がり止まらないくらい、両方のおっぱいから滴り落ちてる時もあるし、深夜1回昼1回夜1回のミルクなので、基本は足りてるかなとも思うんですが…頑張ってみます!

• 3月27日