※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこひら
家族・旦那

ただの愚痴です。めっちゃ長いです!義両親と考えや気持ちが合わなくてし…

ただの愚痴です。めっちゃ長いです!

義両親と考えや気持ちが合わなくてしんどいです。

色々理由はあるのですが、妊娠中に義母に
「女の子がよかったのに。男の子だなんて…。女の子じゃなくて残念だわ。」
と言われて以来、さらに義母が嫌いになってしまいました。

先日、両家の両親揃ってお宮参りと食事会しました。
本来、お宮参りは義母が抱くものなんだと思いますが、そこは旦那と相談して私が抱きました。
これに関しては、同じ日にお宮参りに来ていた家族も嫁が抱いている人が多かったからか、何も言って来ませんでした。

そこから少し移動してホテルの和食の個室を予約していたので、そこで祝膳を食べました。
ホテル側にお宮参りだと伝えると布団なども用意してくれていて、個室に入るとすぐに布団に寝かせてオムツなどをかえていました。
次にミルクをあげようと思って、哺乳瓶にミルクを作っていると、義父が息子を雑に抱き上げてウロウロ歩き出しました。
正直、叫びたくなるくらい怖い抱き方で、人形抱いてるみたいな抱き方で、すごくら嫌でしたが、何も言わずに抱かれてしまったので置いてくださいとも言えず…。
ミルクが出来たので、ミルクあげたいんですけど…と声をかけてようやく返してくれました。
ミルクは冷め切ってしまいましたが…。

その後、料理はテンポよく運ばれて来て、最初は息子も機嫌良かったのですが、だんだん愚図ってきました。
実両親は家が近くて、退院後から実家に帰らずに実母がうちに来て息子を見てくれたり家事を手伝ったりしてくれています。
なので、実母も実父も抱っこ慣れしてて、あやすのがうまくなっていました。
息子を抱っこしていて、私が食事がすすんでいないのが分かっていたので、実母は自分の分を早食いして
「抱いててあげるから、食べていいよ」と言ってくれたので任せました。
その後、寝たのでまた布団に寝かせていると、私がトイレに行ってるうちに義母が勝手に抱き上げたらしく、トイレから帰って来たら息子が大泣きしていました。
嫌がる息子を抱いて、義両親は写真撮影会。
それには何も口を出しませんでしたが、20分ほどして息子を返して来ました。
デザートに差しかかった時にまた息子が起きて泣いてしまったので私が抱いてあやしていると、ウトウト寝そうになっている時に義母が
「はいはい、おばあちゃんに抱いて欲しいのよね。抱いてあげましょうね。」
と言って抱こうとしましたが
「今寝そうなんで…」と断りました。

そして、お宮参りの次の日。
旦那に義両親から電話があって、義父が怒って縁を切ると言っていると言われました。
義両親の言い分は

・嫁に孫を抱かせてもらえなかったから、義母が泣いている
・普通は嫁の方から「抱いてください」と言ってくるべきではないか
・恩知らずな嫁は○○家にふさわしくない
・離婚するか、縁を切るかしろ

だそうです。
正直意味がわかりません。
抱いてくださいと言って渡してはいませんが、2人とも抱いてましたし。
お宮参り以前にもうちに来て抱いたことがあるので初めてでもないですし。

旦那に、抱いてあげると言われて断ったのは、寝そうになってた時だったからだと説明してもらいましたが
「私の方が泣き止ませるのうまいのに!偉そうな嫁!」
と言われてしまいました。
いやいや、あなた抱いてた時、めっちゃ泣いてましたやん!

今は旦那がうまくおさめてくれたみたいです。
今度はお義兄さんが結婚することになったようで、そっちに気がいってるので何もいって来てません。
実両親よりは家が遠いし、義両親は2人とも働いてて、しょっちゅう会うわけでもないので我慢するしかないのですが、しんどいです。

長々と愚痴失礼しました…。

コメント

まい

しんどい義両親ですね💦
自分勝手すぎて私なら徐々に疎遠にしていきます😅
そこまで言われて仲良くなんて出来ません💦
旦那さん、間に立ってくれて有難いですね✨

• もこひら

もこひら

旦那は間にたってくれますが、縁を切るとなると実の親なので、切りたくないみたいで…。板挟みで申し訳ないです😥

• 3月27日
海

私だったら喜んで縁を切らせて貰います😅✋
会わなくて済むなら会いたくありませんww

親は私です‼って感じですよね💧
ただの祖父母が偉そうにかってな事ばっか言うな!と、いつも思ってます😜

• もこひら

もこひら

私も本当は縁切りたいです!
    でも旦那は縁切るの嫌がってて…😥
    本当に育てるのは私達なんだから口出さないでほしいです!!

• 3月27日
A

とてもうざいですね💦
めんどくさいというか、
子供みたいです😞
どんだけ抱きたいのって感じです。
女のコがよかったのに。なんて知りませんよね笑
女のコがいいなら抱きたいとか言わなきゃいいのに😠
旦那さん優しいですね😊
よかったです☺️

• もこひら

もこひら

そうなんです!女の子がいいとか言われなきゃそこまで抱かせたくないとか思わなかったのに…余計な一言が多いんです😥💦

• 3月27日
riri

恐らく、そう言う時代の方なのでしょうね…。
姑の方が嫁より偉いという…。
そりゃ生きる先輩だから偉いと言われれば偉いのだと思いますが、先輩ならそんな子供みたいな対応するなって思いますね。
私も最近よくそう思います。
自分がしたい様にしたいだけの事を、さもやってあげてる!って振る舞われて、断っても断って無視して、こちらの気持ちを全く考えていない行動をされ、それで「育児の先輩よっ」って言われても…💧つて感じです。

私は全てを主人に任せました。
仲が良くなろうが悪くなろうが、正直どっちでも良いので、どのように話してくれているのかも今は興味がありません♪
気楽です。

• もこひら

もこひら

今は昔と育児の考え方とかも違うところが多くて嬉しい、それ古いよーって思うこともありますしね😵
    私も旦那に任せてしまってます…。

• 3月27日
  • わんたんめん

わんたんめん

共感です。
    私は妊娠中体調不良で予定をキャンセルしたら
    「嫁に来たのだから約束は守れ」と言われました。
    そこからしんどくなり、お誘いを断ったりしてました。それでも連絡来て返信しなかったら、夫に連絡され大揉めです。
    やりたくて勝手にしてるのに、思い通りにならなかったら嫁のくせにと言われる事にモヤモヤします。

今はお正月、お盆しか会わない宣言しました。

• 3月27日
  • もこひら

もこひら

妊娠中の体調不良なんて、ものすごく体も精神的にもしんどいのに…そんなこと言うなんて、過去に一度でも子どもを産んだことのある人が言うことと思えないですね。
    私もお正月とお盆しか会いたくないです。まぁそれも嫌なくらいですけど😵

• 3月27日
  • riri

riri

任せるのがいちばんです!
    無駄なストレスが減ります!!
    ちなみに、家は、義両親の子供が男だけだったので、孫が女の子で嬉しいーーー♥って言っておきながら、私と2人きりになったら…「男の子はいいよ~優しから、女の子は怖いって、私の友達皆がそう言う♪」って言われました(笑)
    結局、どっちが産まれても文句言いたい人は言うんですよねきっと…。

• 3月27日
  • riri

riri

分かります!
    私は産後しばらくして体調を崩し、主人や実両親が仕事などで頼れず、渋々義母を頼った結果、「今からそんなんなんでどうするの!!大変なのはこれからだ!」とか、「あんた更年期障害なんじゃないの?」とまで言われ…。
    それ以来頼るのはやめました。
    普段、頼れ頼れと耳にタコが出来る程言うのに、頼ったら体だけじゃなく精神まで弱らせられました。。。
    今でも、頼れ頼れと言いますが、絶対頼りません!

ここで、同じくような境遇の方に会えて、自分だけじゃないんだと励まされました!
    ありがとうございます☺︎

• 3月27日
カニカママ

性別は受精の瞬間に決まります、
精子側の問題なので、旦那に言ってください( ◠‿◠ )
って思いますね。男の子もめちゃめちゃ可愛いじゃないですか!

縁切って良いと思いますよ、むしろありがたいです。
生後間もない赤ちゃんを優しく抱っこしてあげる常識もないのですから、これから関わっていくのももこひらさんのストレスにしかならなさそうです…。
緩やかに疎遠にしていきましょう〜
私も色々あり、もう出来るだけ義実家とは関わりたくないです。

• もこひら

もこひら

女の子でも男の子でも、自分の子は可愛いものですよね😍
    親でもないのに口出さないで欲しいです😵
    緩やかに疎遠にしていきたいです。
    もうイベントには呼びません。

• 3月27日
ダヤコ

私なら喜んで縁切ります!♡
うちは男の子ですけど、めっちゃ可愛いですよね😍❤️
無神経な義母ですね…。
義親って、今はやめて!って時に抱っこしたがるし、抱っこしたら返してくれないし…。
その上泣いてるって…(笑)ウッザーー!!!
義兄さんのお嫁さんも大変でしょうね💦

うちも男の子報告した時「ふーん」でした(笑)

• もこひら

もこひら

男の子可愛いです😍
    でも、もし女の子だったとしても自分の子は可愛かったと思います❤️
    ほんと、うざいんです(泣)
    でも、なかなか言えないからここで吐き出しました(o^^o)

• 3月27日