※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
家族・旦那

実父が本当に無理になってきました。嫌いとかではないんですが、癌で手…

実父が本当に無理になってきました。
嫌いとかではないんですが、癌で手術をして6年、再発もないので完治と言われてます。ただ喉の癌だったので、今でも食事のときに嗚咽してり嘔吐したりします。

元々自分勝手ででも自分で何も出来ない人なので、母の負担も考えて同居してます。
食事やトイレは一人で出来ますが、毎回インシュリンの注射や薬を飲まなければいけなくて、父は自分で出来ません。薬も袋から出すことが出来ないし、出して置いておいても落としたりします。トイレもオシッコが全て便器からはみ出てビチャビチャになっていたり、前はとても異臭がしたので母に言ったらお尻にウンチがついてました。夜中の0時や朝の5時にリビングの電気を付けて大音量でテレビを見ていたり(朝と夜を勘違いしてる)。
ちなみにこれらは病気になる前からたまにあることです。

母も「長生きなんてするもんじゃない」が口癖で、父と同じテーブルで食事をすると食欲がなくなるからとここ5年ぐらいはキッチンで一人で食べてます。でも私たちはそういう訳にはいかないです。なるべく食事の時間はずらしてますが。
そして母は父のことをするのが面倒なのか朝もなかなか起きてこないし、お昼も買い物から帰ってくるのが遅いし、夜も遅い昼寝で起きてこなくて結局私が父の食事の支度をしなければいけないです。1度私が悪阻で酷くて出来ないと言ったら「お父さんのことはしなくていいよ。私が起きたらするから。」と言われたんですが、父は時間になるとリビングに来ます。その前で私たちだけ食事をするのはストレスです。もちろん父は何も言わないし、私が食事の支度をしないと、しばらくすれば部屋に戻っていきます。
そして来月母は旅行にいきます。私が二人目を出産するとしばらく出掛けられないから…と。父が病気になってからほとんど遠出してないので楽しんできてほしいけど、2日間憂鬱で仕方ないです。

ストレス溜まりまくったので吐き出させてもらいました❗

コメント

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

介護施設に預けるというお考えは
お母様にはないのでしょうか??😭

  • るるママ

    るるママ

    そんな簡単なものではないと思いますよ。
    介護施設に入居するには、条件もあるし、たくさん予約待ちがあったり、経済的にも負担ですし。
    横からすみません。

    • 3月27日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    トイレが一人で出来なくなったら介護施設に入れると言ってます。それか認知症でどうにもならなくなったら。
    今は歩行、食事、排泄は一応は一人で出来てますし、父の性格からして施設は難しそうです。

    • 3月27日
るるママ

大変ですね。
そんな思いを持っていても、お父様をお世話するあなたは、本当に優しくて、親孝行な方だと思います。
偉いです。
そういうのが嫌で、親を捨てるために結婚などに逃げた人が知人にいます。
基本、親孝行ができない人は、他人も愛せないと思います。幸せにはなれないと思います。
どうか、お身体に気をつけて、行政や、福祉にも相談してみたりして、手伝ってもらうのもありかもしれません。
私は、市会議員さんに相談したり、病院のソーシャルワーカーさんに相談しました。
私の場合は、事情かあり祖父母のお世話をしていましたので、良心的なケアマネージャーさんに出会うことができ、介護の負担を減らすことができました。
介護が必要なら、60代前後でも何かの支援を受けられるのではないかと思います。

  • しーちゃん

    しーちゃん

    優しいコメントありがとうございます。旦那が優しい人なので「お母さんのことを考えて同居してあげよう」と言ってくれました(>_<)
    介護という介護じゃないんですよね。ガッツリ何か介護が必要なら何処かにお願いしたいですが、難しいところですね。
    でもどういった介護サービスが受けられるのかとか調べてみます☺

    • 3月27日
  • るるママ

    るるママ

    旦那様、優しいですね✨
    素敵なご夫婦ですね。
    ご出産などで
    大変なときだけでもヘルパーさんがちょっと来てくれるとか、ショートステイなどに行けたりするといいですね。

    余談ですが、うちの息子も、旦那様みたいな優しい男性になってほしいです✨

    • 3月27日
まーりん

お子さんも居て、今も妊娠中なのに、お父さんのお世話まで凄いですね。
尊敬します。
自分のお父さんだから見捨てることもできないですよね😂

  • しーちゃん

    しーちゃん

    お父さんよりもお母さんのことを見捨てられないという気持ちの方が大きいですね(>_<)

    • 3月27日
  • まーりん

    まーりん

    お母さんも介護疲れとか大変そうですね😣💦

    • 3月27日
うまる

妊娠中でキツいのに、お疲れ様です(>_<)💦
私も施設がいいかなと思ってしまいました…😭
あまり頑張って自宅介護しすぎて負担になるより介護施設を頼ったほうがいいかなって思います!
あては介護ってほどではないですが、うちの父もかなり私たち夫婦を頼ってきていて、それが負担だったので1人目のとき最初は近所に住んでいましたが産んでから引っ越しして離れてみたら、そしたら少し楽になりましたよ(*^^*)✨

  • しーちゃん

    しーちゃん

    施設に入れれるなら入れたいです。
    ただ介護というほどでなくて、食事の用意、掃除が負担です😭娘の食事の方がどんだけ綺麗に食べるか、娘のウンチがどんだけ可愛いか…😅

    • 3月27日
  • うまる

    うまる

    軽度介護なら施設の費用もそんなに高くないだろうし尚さら私なら探して預けるかなと思います😖💡
    嫌と思いながらも、ちゃんとお世話してあげてて本当にスゴいな偉いなって思いますヽ(;▽;)ノ✨

    • 3月27日
ひなまま1024

地域包括支援センターとかで相談してみると良いと思います。今すぐ施設入所でなくても、介護認定受けてケアマネさんいると心強いと思います。お泊まりデイとか、お弁当宅配とかサービス案内してもらえると思いますよ。

dare

凄いですね。人として、娘さんとして尊敬します。
凄く優しく、温かい方なんですね😊

介護は本当にきついですよね。
心做しか病気や体調の悪い方が部屋にいると、空気がどんよりしている様に感じたりして。

そしてそれは分かっているんですよね、本人も。
自分がとても負担になっている事。
いつも申し訳ないと、思っている事。
動きたくても動けないもどかしさ。

私は介護する方も、される方も経験した事があるのですが、どちらも本当に辛いと思います。

お金を掛けて、心を買ってみるのはいかがですか?🍬
第三者の助けが、必要だと思います。

deleted user

市役所とかで聞いてみたら、何かしらのアドバイスをしてもらえると思います(。◡̈。)
頼れるとこにはどんどん頼って、お身体大事にしてくださいね♪

みっちゃん

まだお若いと思いますが地域包括支援センターやケアマネに相談したらいいかと思います。
介護度1でもデイサービスには入れると思います。少しの時間でも離れていたらストレスも軽減されると思います。

妊娠中大変だと思います。
けどサービスを利用して少しでも気分転換してもいいのかとおもいます。
あまり無理しないで下さいね!!