※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
家族・旦那

愚痴らせて下さい。旦那に現状の状態を分かって欲しいので以下の分をLIN…

愚痴らせて下さい。
旦那に現状の状態を分かって欲しいので以下の分を
LINEしようと思います。


正直、週に二回も三回も飲みに行けて自由に出歩けて羨ましい。呑んで帰ってきてはコタツで寝る生活。偶に早めに飲み会から帰って来ても何かを手伝ってくれる訳でもなく。自由だね。
かたや週6で娘の面倒を見て、どこ行くにも娘が一緒でミルク•オムツを常に気にしながら過ごす日々。確かに働いてないから昼間の時間いくらでもあるじゃん?って思ってるかもしれないけど…家事•育児してるとあっという間に1日終わるんだよ?自分の自由な時間なんてほとんどない。ストレス発散に趣味でも見つければ?と言われれば、否定は出来ないけど。

何を言いたいかと言いますと。
休みの日一時間だけでも良いから、自由な時間が欲しい。(別に家の中でも良いんだよ)

最近は毎回、飲み会帰りにコタツで寝るあなたをみると苛立ちしか湧かないの。
私はただの家政婦なのかな?って…

別に飲みに行くなと、止めるつもりもないし、大変だアピールをするつもりも一切ないけど現状を分かって欲しい。




どう思いますか?
長くてすみません。

コメント

梅干

わかります!!
旦那さん、趣味もったら?って趣味やる時間すらないんだよ!って感じですよね。
うちの旦那も、専業主婦だから楽だと思ってます。正直、仕事だけしてるほうが楽だっつーの!
好きな時間に起きて好きなときに寝て、スマホでゲームして、ゆっくりお風呂入って。
ちょっと、息子と出掛けたら、イクメンアピール!

言いたいことは言った方がいいと思います!!

ta

私ならその文書にプラスして
あなたは父親としての自覚が
無いのですかね?
私だけが母親として気持ちが
変わった気がして仕方ないの
ですが?どう自分で思ってい
るのでしょうか?と
言っちゃいます( •́ฅ•̀ )

mei

LINEで言うより直接話すかな。
なんかまわりくどくて嫌です。
女だから男性の立場にはなれないけど、私がもし奥さんからこんなLINEきたら家に帰りたくなくなります。

うちは男の子2人ワンオペです。
私は主人の会社手伝ってます。
確かに自分の時間ない、私の場合は仕事もあるし、家事育児もある。
土日は主人は仕事なのでいつも私が子供たちとお弁当持って出掛けてます。
主人が休みでも子供を公園になんてないです。
なので、子供が描く絵に主人はいません。

一時保育もありますよ。
私なら子供の面倒見た事ない人に子供預けて自分の時間作るのは怖いです。
もし寝てしまって、子供は知らないうちに寝返りして自分で起きられず窒息…なんて事もあり得ますからね。

まずは家にご主人がいるときから無理やり育児に参加させる事だと思います。
あと、どんな些細な事でもやってくれたらお礼を忘れずに。
私は1人目の時はうまく主人を使えず、子供は懐かないしで大変でした。
遠回しに言うより直接言った方がいいです。

まめこんぼい

😣私も1人目は仕事復帰までワンオペで、途中怒りと悲しみのあまり実家に帰ったのでお気持ちは分かります。
ただ、感情をぶつけても現状は変わらないので、少しだけ冷静に言葉を変えてあげてみてはいかがでしょう。
具体的に家事や育児の何を手伝ってもらったらラクになり、1時間の隙間時間ができるのか書いてあげると、ご主人も「そうか」と納得&協力してくれるかもしれません。
男の人って、こちらの気持ちを推測して行動することができない、しょぼい生き物です。その代わり、意味と必要性を理解して責任感が生まれたら、きちんとお願いすればやってくれると思います。
うちは試行錯誤、喧嘩もしましたが、今では平日の育児関係を私がすべて引き受ける代わりに、洗濯と洗い物はほぼ夫に丸投げしています😑喧嘩ではなく、相談とお願いすることが家族円満の秘訣だと今では痛感しています。

さちゃん

どんなに現状がきつくても、旦那さんが酷いとしても、何か不満を伝える時は慎重さと謙虚さが必要だと思います。
イライラをそのまま感情で伝えてしまうとプラスのことを生まれないと思います…。相手も人間ですので、自分に非があると分かったとしても批判されたような文章だと腹が立って素直になれなかったりします。

今、実はこういう心の状況で、あなたは何も悪くないんだけど、こたつで寝てるのを見ると私はこういう気持ちになってしまうから、申し訳ないんだけど、これこれこういう風にしてもらえませんか?という感じで、謙虚さと優しさを意識した文章にすることを私は強くおすすめします。

結果、旦那さんが何かに気付いたり行動を改めようとする為のメールなので、結果が出るようにした方がいいと思うのです。

いったん、感情は置いといて、こうしてほしい、これをやめてほしいということを、謙虚に伝えるのはいかがでしょうか?

最後には、いつもお仕事ありがとうとか、イライラしちゃう時もあるけど愛してるよ、とかこれからもよろしくねなどポジティブな言葉で締めくくるのがいいと思います。

どん

私はもっとストレートに、あなたも父親なら自由を制限してください。あなただけ独身?ふざけないでくださいね😂って直接笑顔で言います。男はそういう回りくどいの通じないし、通じたとしてもすぐ忘れてまた同じ生活になるので、直接印象に残る言い方で半トラウマくらいにしとかないと、更正はむずかしいですよ!