※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の離乳食に悩んでいます。進みが遅いのでレシピや進め方が知りたいです。7ヶ月のレシピでもいいでしょうか?

こんにちは。
初めて質問させていただきます。

今9ヶ月の男の子の子育て中ですが、離乳食について悩んでいます。
ネットなど見ると9ヶ月になると3回食になると書いてるあるのですが、まだ1回食です。朝はバタバタしていて泣いたらとりあえずミルクをあげてしまい、昼間も家庭の事情でバタバタとしており、ミルクです。
夕方ごろに離乳食をあげてその後150mlほどミルクです。離乳食の食べる量も大さじ4程度です。離乳食の進みが遅いのは重々承知です。
自分の責任だと自覚しております。
離乳食の作るのも何をあげていいのか、味付けはどうしたらいいのか、塩はダメだと思い作るとまずくなります。まずいから食べないのかと思い市販の買ってあげてますが、好き嫌いあります。

離乳食の進め方、レシピ等がわかりません。
ネットなどの9ヶ月のレシピを作ってあげてもいいのでしょうか?
進みが遅いからその分、7ヶ月くらいの離乳食レシピを作ってあげた方がいいのでしょうか?

みなさん、分かりづらい文面かと思いますが、離乳食がストレスになり作るのもあげるのも嫌になりました。教えてください。

コメント

みは

一度市の栄養士さんとお話ししてみたらいかがですか?
専用ダイヤルありませんか?
私の市では10ヶ月検診の時に離乳食の進みが悪いと指導入ってましたよ。

ぴい

離乳食の本を何か一冊持っておくと、とても丁寧に書かれていて分かりやすいですよ😊自分のアレンジ加えなくても本通りにまずは進めてみることができると思います!
今は一回食ということなので、いきなり9ヶ月のものをあげるのは、咀嚼や消化の関係もあってあまりよくないように思います。少し前の時期の物を参考にあげられる方がいいかなと思います。

すこすこさくら

うちも離乳食の進みが遅いのと全然食べないので悩んでました。
野菜などを混ぜたおじやなんかは食べますかね?
味付けは赤ちゃん用の粉末出汁に醤油を一滴入れたりしてもいいと思います。
もしくは、私は母乳だったので最初から牛乳を使いましたがミルクをあげてるなら粉ミルクで作ったパン粥なんかはどうですか?パンを細かくちぎって器に入れてお湯で溶いたミルクをかけてレンジでチンとか…。
そこに粉末のかぼちゃか人参かコーンなどを混ぜてもいいと思います。

うちはまず二回食に進むとき、ハイハインをあげて朝も何かを食べるんだよというのを教える事から始めました😃
ハイハインなら出してあげるだけでいいので楽ですし朝のミルクを用意してる間に持たせておくことも出来ますし。

焦らず出来ることから少しずつでいいと思います(^^)

おもち

ストックとかはしてないですか?
朝は確かにみんなバタバタだと思いますが、
チンするだけなので出来ると思います。
ベビーフードでもいいですし。
ネットで調べたり、アプリもありますし、本もありますよ😶
離乳食が進めば少量なら塩も醤油も大丈夫です!
離乳食は正直大人が食べたらどれもそんなに美味しくないと思いますよ😅

さすがにその進め方だと9ヶ月のレシピは早いと思います😅
胃に負担がかかります。
離乳食がストレスかもしれませんが、
チャチャっと進めればある程度になると大人のご飯と同じ固さでよくなったり、取り分けでよくなりますよ!!
大変だと思いますが少し頑張りましょう😌

なな

好き嫌いある子の離乳食は大変ですもんね💦
とりあえずお粥を製氷カップで冷凍して粉末の野菜ペーストとかと混ぜるだけとか簡単ですよ!
朝もチンして混ぜてあげるだけなので食べてくれるなら15分あれば全部終わると思います💡
とりあえず朝ごはんを食べる習慣をつけないと、新しいものを試すのに夜だと怖いのですよね💦
朝ミルクをあげちゃってお昼にバタバタしてるなら10時や11時とか中途半端な時間でもいいから2.3口でもいいから少しずつ…

離乳食は○ヶ月よりもモグモグ期とかを参考にするといいと思いますよ😊

まきまき

離乳食の進め方の本も売ってますよ。
ネットのレシピも参考になりますが、調理法や保存の仕方など写真で解説されてるので、一冊あると便利ですよ。

味付けを工夫するより、食べれる食材を増やす事を優先してみたらいかがですか?
お野菜を数種類まとめて煮込むと、素材の味だけでけっこう美味しくなりますよ。
玉ねぎ入れると全体的に甘くなって、食い付きが良かったり。
初めのうちは調味料使わずにお出汁や素材の味で離乳食作るので、味付けしなきゃって気負わなくても大丈夫ですよ~。