※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
妊娠・出産

出産時、2歳の子供が夜寝るのは大丈夫か不安。双子出産前に練習必要か。2歳の子供はママ不在に寂しく感じる可能性あり。アドバイスをお願いします。

下の子出産の時に上の子が2歳2ヶ月です。出産の前後1週間は入院となりますが、その間娘はママが居なくても夜寝るのは平気なものでしょうか?次の出産が双子なので出産前に管理入院となる可能性も高いのですが、事前に2-3日パパと過ごしたり、親戚宅でのお泊りなど練習しておいた方がいいでしょうか?
今は一晩くらいだったら私が居なくても夫と寝てるので大丈夫かなと思ってますが、成長してわかってくる程ママがいないことを寂しがると聞きます。2歳なりたてだとどうなんでしょう?アドバイスもらえると嬉しいです。

コメント

りん

お泊まりはさせてみた方が
安心できると思いますよ!!

うちの子も2歳なる前に
3人目を出産しましたが
普段はママママで
すごい甘えん坊ですけど
意外とママの姿が見えなければ
大丈夫だったよ!
って感じでした!笑

でも私の顔が見えた途端
ママママ〜って
戻りましたけどww

• ルナ

ルナ

コメントありがとうございます!ママの姿が見えなければ大丈夫なんですね!たしかに、お泊まりはお試しでさせてみた方が私が安心できそうです。練習考えてみます。

• 3月27日
らいまま

うちの場合は出産予定1ヶ月前くらいからパパとお風呂に入るようにしてもらったり、
1~2週間前くらいからはパパに寝かしつけもしてもらったりして少しずつパパっ子にしていきました!笑

今でも1人で両方見るのが大変な時は、上の子はパパ担当、下の子はママ担当という感じでなることもあるのでやって良かったかなーと思います。
もちろん「パパじゃなきゃダメ」となってるわけではなく、ちゃんと上の子もママ大好きーと言ってきてくれるくらいママっ子なので大丈夫ですよ😃

• ルナ

ルナ

そうですねー!下の子生まれてからのことを考えても、上の子をパパっ子にさせておくのは良さそうですね。少しずつやってみます!!

• 3月27日
りぃな

うちの子は平気だったみたいですが、私の姿を探すような仕草があったようです。
一週間後に会ったら、ちょっと忘れたのかくっついて来なかったですが、じきに元通りに抱っこさせてくれました😊
初めて見る赤ちゃんにニコニコ近づいたり、オムツ替えもちょっとお手伝いしてくれたりもしてくれたことも懐かしいです❤

• ルナ

ルナ

歳の差がちょうど同じですね!コメントありがとうございます!
    ママと会うのも一週間後だったんですね!2歳2ヶ月でも少しお手伝い出来るのですねー。楽しみになってきました^_^

• 3月27日