※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

生後2カ月の男の子がうつ伏せでしか寝ない。仰向けで寝かせようとしてもすぐ起きてしまう。横向きで腕枕してポンポンすると長く寝てくれる。同じ経験の方、いい方法を教えてください。

生後2カ月の男の子を育ててます。産まれてからずっと私が抱っこしてじゃないと寝なくて、最終お腹の上でうつ伏せで寝させています。仰向けで寝させれるように少しずつ練習はしているのですが、すぐに起きてしまいます😭
うつ伏せ寝は突然死とかあると聞くのですごく怖いです。
同じ経験されている方、これしたら寝たよって方何かいい方法を教えていただけたらなと思います😣
最近は横向きで腕枕してポンポンしながらなら長く寝てくれるようになりました。
いいアドバイスよろしくお願いします😢

コメント

riri

保育園の先生に聞いた話です。
その保育園ではうつぶせ寝は絶対にさせないので、うつぶせ寝しか出来ないお子さんも入園したら仰向けで寝るように練習するようです💦
根気よくひっくり返すのみ。
うつぶせ寝だと密着感があるので安心するそうです。

うちはうつぶせ寝ではなく背中スイッチ対策ですが、おくるみで巻いて寝かしつけていました!
腕をしっかり固定して、足はフリーです。
寝る寸前までは抱っこトントンで寝ぼけた状態で置いてトントン→激しく泣くならまた寝る寸前まで抱っこトントンとひたすら繰り返しました。

• ふー

ふー

そうなんですね😣やはり根気強く頑張るしかないですね!
    腕はバンザイの状態になっているのですが、固定する時手はどうされてますか?やっぱりおくるみで巻く方法が一番ですかね😭
    頑張ってみます‼️
    アドバイスありがとうございました!

• 3月26日
jam

おひなまきはどうですか?
産婦人科で教えてもらって私はバスタオルで巻いて寝かしてましたよ!

• ふー

ふー

コメントありがとうございます❗️
    試してみます😊

• 3月26日
Kanaママ

うちの子も、未だに抱っこしてお腹の上でうつ伏せにしてトントンしながら毛布みたいな肌触りのいい膝掛けがないと寝ません💦

仰向けだとすぐ起きてしまったので、抱っこしたまま立ち上がり一緒に布団へ行き右や左にスライドさせて横向きで寝るようにしました😊未だにそしています✨また布団を腕枕の代わりじゃないですが抱え込ませるようにして布団を掛けてます👍🏻

• ふー

ふー

ありがとうございます😊
    布団を腕枕代わり試してみます💕

• 3月27日
  • Kanaママ

Kanaママ

お互い寝かせるの大変ですが
    頑張りましょう😭💪

• 3月27日
あゆた

私も同じやり方で寝かせてたんですが、だんだんそのねかしつけでは寝なくなったので、おくるみに巻いてまず抱っこして寝かせて、そのまま横向きにさせて腕枕、だいたい深い眠りについたかなーって時に腕から頭を離した時に自然に仰向けになってねてくれます😊

• ふー

ふー

だんだん寝なくなってきたんですね😳
    やはりおくるみですね!頑張ってみます😊

• 3月27日
Minまま( ˆ̑‵̮ˆ̑ )

うちの子も最初は抱っこで
寝てくれてたんですけど、
抱っこじゃ寝てくれなくなったので
ベッドに仰向けに寝せて、
頭を撫でながらお腹をトントン
してたら寝てくれるようになりました!
寝るまで、眠くて泣いてしまいますが
根気強くやっていたら安心して
寝てくれました!!
その後は何回かに1回はセルフで
ねんねしてくれます( ˘ᵕ˘ )
おひな巻きでも安心して寝てくれますけどね!!!

• ふー

ふー

セルフで寝てくれる時があるんですか?😆すごい‼️
    頭なでなでしてみます☺️

• 3月27日
兄弟のママ♡

上の子がまさにうつ伏せ大好きでした😭結果2ヶ月半で寝返りして夜も眠れなくなりました😂😂
うつ伏せは安心感があるようなので、仰向けに寝かせたら上にぬいぐるみをそっと置きました(笑)
後は両脇の下に細く巻いたバスタオルを挟んだり、兎に角抱っこやうつ伏せの時のうに包まれている安心感?を再現しました😊
お雛巻きはどうしてもダメだったので💦
うつ伏せ寝本当心配になりますよね😭😭横向きは凄く良く寝てくれましたよ〜最悪横向きで手を打っていました(笑)
今でもうつ伏せ寝大好きなんです😂✨

• ふー

ふー

寝返り早かったんですね😂
    ぬいぐるみと両脇にタオル試してみます☺️

• 3月27日